※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが上手く吸えず悩んでいます。搾乳で100ml取れるけど直母であげたい。保護器は嫌がる。練習が必要か相談中です。

おっぱいが吸えない😭😭😭

生後9日目の赤ちゃんがいるのですが
私の乳首が扁平?短いので
赤ちゃんが上手く吸えません💦

しかも吸わせようとすると母乳が
ポタポタたれてきてあっという間に
赤ちゃんの顔が母乳だらけになり
余計に滑ってしまいます😢

多分口の中に入ってきた母乳を
ゴクン!と飲んでいるだけで
吸っているわけではなさそうです😱

そのうち嫌がって手でおっぱいを
押してきます、、、。

心が折れそうになるので
搾乳できる時は搾乳してあげています。
1回で100mlくらい取れます。

でも大変なので直母であげたいなーと
本当は思っているので練習した方がいいですよね?

保護器は嫌がって吸ってくれません💦

どうしたらいいですか😭?

コメント

𝚔𝚒𝚔𝚒

乳首短くてなかなか直母できなかった者です🙋‍♀️
最初は哺乳瓶の乳首を保護器代わりにして授乳してました🍼
吸われてくるとちょっと乳首伸びてくるので、そのあと直母の練習してました♪
成長と共に赤ちゃんの口が大きくなったら、すんなり飲んでくれるようになりました!

かたつむり

哺乳瓶では飲んでくれてますか?
私も扁平で保護器も上手く使えなかったのですが、哺乳瓶の乳首を保護器代わりに使っておっぱいの練習しました!
哺乳瓶の乳首なので乳頭混乱も起きないですし、おっぱいがそれだけ出てれば吸われて乳首が伸びれば1ヶ月頃には直接吸えるようになると思います☺️
ただ、保護器では無いのでたまに空気入れてあげないと乳首がぺっちゃんこになって吸えなくなっちゃうのでそこだけ気をつけてください!

福福

私は肩乳が陥没乳首で授乳苦戦しました😅💦けど産院の助産師さんいわく乳首の長さは関係ないと言われました💦乳首で吸わせると切れたりして逆に痛くなるから乳輪のところまで赤ちゃんの口を含ませなくちゃダメって言われ陥没してる側で吸わせる時はフットボール抱きでやればなんとかなりました。あと授乳前に搾乳機で乳首を引っ張って吸いやすい形してから吸わせたりしてました😅生後9日なので赤ちゃんも上手に飲めなくて当然だと思います☺️ママさんが余裕ある時は直母で練習したり搾乳した母乳やミルクなど頼ったりして無理しないことが1番だと思いますよ☺️✨

はじめてのママリ🔰

同じ頃に同じように悩みました😭
お気持ちわかります😭

まだまだ身体もしんどかったので、開業の助産師さんに往診して見てもらったりしましたがなかなか上手く出来ず。
もはや直母の練習に疲れてしまって、ミルクと搾乳したのをあげてました。
直母出来ないからって意地になって搾乳してました🥺

一応、練習はしてましたが1.2日に1回はしてましたがどんどんさぼりがちに。。。
そうしてるうちに1ヵ月くらいになってある日吸ってくれるようになりました👶やっぱりベビーの口の大きさだったのかな?と思います。

往診までは保護器使っていたのですが「いずれ保護器で吸えてもいずれ卒業しないといけないものだから」と言われて、それ以降は保護器無しで練習してました🙋‍♀️
あとは、練習中にベビーが手で押したり嫌がってめっちゃメンタルやられますよね😭でも助産師さんに「まだこのくらいの赤ちゃんは嫌だから押す、離す」という行動をしているのではなく反射みたいなものだから気にしないで!!と言われました☺️