※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠中に転倒し、子供の発達に不安を感じています。現在は指差しや触れ合いなどで反応しますが、積み木や型はめができず、将来のことが心配です。

以前も同じ質問をさせて頂きましたが、不安が強く、再度質問をさせていただきます。私は妊娠9ヶ月の時に階段を登ろうとして足を滑らせ、下腹部を複数回強打してしまいました。産まれた時に哺乳力も弱く、ずっと寝っぱなしだったので、我が子が知的障害になってしまったのではないかと思い、私のせいで…という思いが強く、心療内科にも受診しています。子どもにも、あれはできるのか、これはできるのかと色々試してしまいます。今現在の発達は、絵本に指差ししたり、遠くのものは、手差しします。お父さん、お母さんどこ?も聞くと手差しで答えます。ピクニックシートについている動物に興味を示し、パンダ、フクロウ、ブタ、てんとうむしなど、自分の興味のある動物は覚え、聞くと指差しします。ノンタンやアンパンマンなどのキャラクターも指差しします。頭やお腹、足、耳、口はわかり触ります。発語はなく、マンマだよーというと、マンマンマン…と答えます。今の所は、色々理解はしていますが、積み木も積めず、型はめもできず、不安になります。この理解がとまったらどうしよう…私のせいで…と不安で仕方ありません。

コメント

発達に何も問題なくないですか😅
うちの子も指差しや言葉の理解はありますが、発語はないです😃
まだひとり立ちも歩くこともできないですが、何も心配してません🙋‍♀️
2人目妊娠中ですが、しょっちゅう上の子供に突進されていてお腹打ちまくってますよ笑
気にしすぎたらどんどん悪い方向に考えてしまい、子供の成長が楽しくなくなるのでは😭
気にしないで気楽に子育てして方が良い方向に進むのでは👌😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の所、産まれた時の哺乳力の弱さ以外には、なんの問題もなく順調に成長してくれています。身体面も、今、ヨタヨタと歩いている状況です。
    この成長がとまったらどうしよう…私のせいでこの子は…と思い、不安が強く、育児も楽しめていません😔😔

• 1月6日

退会ユーザー

歩けるなら尚更心配いらないと😊うちの子は全く歩けませんし喋りませんから笑 
    みんな子育てで不安を抱えているのは一緒ですよ〜☺️でもいつも疑いながら子育てするのも子供が可哀想な気が😭
    お腹の強打が原因で何かあるなら、早い段階で症状出てると思います💦
    もっと前向きに🙋‍♀️

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですよね😣元気に順調に育ってくれている子どもに感謝しながら、子育てしていかねばいけませんよね😣

• 1月6日
さくたろー

全然心配ないと思いますよー。そもそも強打して絶対安静で入院!とか切迫流産とかになってないようですから全然へっちゃらだったのではないでしょうか。丈夫で頑張って覚える良い子ちゃんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配ないですかね😭もう、妊娠9ヶ月で頭も大きくなっていたので、子宮に頭をぶつけて知的障害になってしまったのではないかと思ってしまってるんです😣私が心配と不安が強く、あれもこれもと教えているので、覚えるんだと思います🥺

• 1月6日
みるく

私は8ヶ月のときにバイクに当てられて事故に合い入院しました。
その時は先生からそれが原因で赤ちゃんになにか影響があるとは言われず、衝撃で胎盤剝離があると緊急帝王切開で出産しないといけないから覚悟してて下さいってことだけでした。
なので大丈夫ですよ(^^)
安心して子育て楽しんで下さい✩.*˚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですか🥺⁉️お腹の中の衝撃で赤ちゃんに何かあることはないのですね🥺🥺教えて下さりありがとうございます😭お子さんの発達は順調ですか⁉️

• 1月6日
  • みるく

みるく

いまのところ検診等で指摘もないので順調だと思っています!

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね🥺🥺よかったです☺️バイクとは正面衝突してしまった感じですか⁉️

• 1月6日
ぽよ

私も妊娠中転んでお腹強打しました💦
その時は心配で心配でしょうがなかったですが大丈夫ですよ🙆‍♀️

うちは歩きはじめが1歳2ヶ月。
喋ったのま一歳3ヶ月。
指差しなんかは一歳半ギリギリ。
型はめもそのくらい?
とかでしたけど普通に成長してます!
歩く、走る、踊る、歌う、左右わかる、10まで数えられる、、、、
などなどまっっっっっったく問題なく育ってます^_^

お子様のためにももっと前向きになってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はちょうど赤ちゃんの頭がある下腹部を複数回も強打してしまったので、大丈夫か大丈夫かと不安で不安で仕方なくて😣😣ぽよさんも心配してみえたんですね😭おまけにうちの子、産まれた時、全く哺乳力もなかったので、余計に、何かあると思ってしまって😔😔お子さん、元気に順調に大きくなってるんですね🥺

• 1月6日

???

むしろめちゃくちゃ成長早いですね(笑)

かなり優秀だと思います!

積み木積めますか?は1歳半検診の項目だったと思います🤔

型はめうちの子やりませんでしたよー!
興味ないみたいで、絵本の方が好きらしく😂

指差しもする!

マンマだよー
マンマンマン!

コミュニケーションも取れています!

かなり完璧です❤️