※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macco
妊娠・出産

現在15週5日の妊婦です。胎盤が低い状態で心配しています。胎盤が正常な位置に移動する可能性や前置胎盤になる可能性について教えてください。

教えてください!!

今3人目妊娠中で15週5日です。
今日検診でまだ胎盤が子宮口の近くにあるから。出血等に気をつけて生活するように言われました。

今の時期胎盤が低くても、正常な場所になることはあるんでしょうか?
それともそのまま前置胎盤になってしまうんでしょうか?

同じような経験された方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

私も3人目そうでした。ただ、子宮が大きくなるのにつれて、胎盤の位置も子宮壁にひっぱられて上にあがってくることが多いですって言われて、結果その通りでした!普通に下から正常分娩できました(^^)

• macco

macco

そーなんですね❤
    胎盤の位置を指摘されたの初めてで不安になってしまって💧
    わたしもそーなってくれるといいな(><)

• 1月6日
うーたん

娘妊娠中に同じ感じでした!
子宮口にかかるか微妙なところと言われ、このまま行くと大学病院に転院して輸血して帝王切開と言われました😭😭😭
初めての妊娠だったし超絶ビビらされましたが笑

出血もなく子宮が大きくなるにつれて上がっていったので問題なかったです!🥺✨
風船のように膨れていく過程で子宮口から離れて行くみたいです。

15週ですし近くにあるという言い方なのであれば、ほぼほぼ大丈夫だと思いますよ!😊🙏
お大事にしてください✨

• macco

macco

そこまで脅かされたら不安ですよね💦💦
    でも上がってくれてよかったですね!!
    ありがとうございます♥
    私もそーなってくれるといいな(><)

• 1月6日

まだまだこれからですよ😂

上の子の時は18wから言われていて26wでも思わしくなかったようで27wから転院になりましたが、確かに低いけど低置とまではいかない(低置胎盤の定義は20.0mm以下・前置胎盤は被っている)から普通分娩でいきましょうということになり、普通分娩で出産しました🙆🏻‍♀️

どちらの場合も、ほとんどの場合は出産までには子宮の成長に伴って上がります👌🏻

• macco

macco

そんな時期まで上がらなくても普通分娩できることもあるんですね!!

まだそこまで気にしなくてよさそうで少し安心しました❤

• 1月6日

退会ユーザー

転院前はどれくらいなのか教えてもらっていませんでしたが、27wの時点で27.1mmでその後も順調に上がってくれました!

私の場合は出血も全くなく安静指示も出ていなかったのですが、張り止めは飲んでいたような気がします🤔(記憶が曖昧で違う理由だったかもしれませんが)

下の子の時に聞いてみたら、やっぱりその時々で違うみたいで、全開なったから今回もなるってことはないみたいです👶🏻

無事治って出産できるといいですね🌱

• 1月6日
健❤︎萌mama/k

怖がらせたら、ごめんなさいね🙇‍♂️あと、長くなります。

1人目の時は、maccoさんと一緒で、妊娠4ヶ月頃から子宮口のすぐそばにあり、そのまま上がってくる事もあるとは言われてたけど、妊娠5ヶ月頃に出血があり、張り止め飲みながら、自宅安静になりました。
胎盤は上がらず、37週5日で予定帝王切開で出産しました。
最終的に、胎盤は、子宮口に完全に覆いかぶさる感じの、全前置胎盤でした。
自己血貯血をし、手術中に多少の出血があったみたいで、自己血を輸血しました。

今、お腹にいる2人目は、低置胎盤かなぁと、妊娠6ヶ月くらいに言われました。

29週の時、出血があり、今度は5日間入院し、張り止め飲みながら、安静。

退院後自宅安静しながら張り止め飲んでました。まぁ、上の子いるので、そんなに安静には出来なかったですが。

9ヶ月後半には、胎盤はしっかり上がってくれたので、今は、低置胎盤でも無くなりました。

その時の妊娠の状況によって違うみたいです。

長々と失礼しました。

• macco

macco

詳しく教えて下さりありがとうございます❤
    やはり出血やそのまま前置胎盤になってしまうリスクもあるのですね😢
    小さい子供が2人いて安静はなかなか難しいですが、胎盤の位置が上がってくれることを祈りながらなるべく大人しく過ごしたいと思います‼️

• 1月6日
ママリ

2人目の時に16wで前置胎盤と診断。
20wでは内診がなかったので分かりませんが、24wのスクリーニングでは子宮口から2cm以上離れていました。
ほとんどの方は週数が進むにつれ、自然と上がってくれるようです。
無事に治るといいですね🥺

• macco

macco

週数が進むと上がる人が多いと聞くと少し安心できます❤
    あまり神経質になりすぎずにのんびり過ごそうと思います😁

• 1月6日
ぶんまる

わたしもずっと胎盤が低いと言われていて、そのままほとんど上がらず転院になりました😭
30週~少しずつ上がり始めましたが、間に合わず辺縁前置胎盤で帝王切開でした💦
不安にさせたらごめんなさい😨
これから上がってくれるといいですね✨