※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

上の子が寝かしつけに時間がかかり、下の子も泣いてしまう状況。上の子は一緒に寝たいと言い、パパと2人で寝ようとしても拒否。寝かしつけの方法に悩んでいます。

寝かしつけについて
上の子はパパとママと一緒に寝たい!と言い、下の子が産まれる前から寝かしつけは主人と私と一緒に寝室に行き寝かしつけていました。
下の子がつい最近産まれまだ寝る時間も定まっていないのですが、上の子の寝かしつけの際には一緒に寝室へ連れて行ってます。ですが、下の子が泣いてしまったりして、中々上の子が寝付けなく…寝る時間が遅くなってしまいます。
上の子には、パパと2人で寝よう。と言ってみるのですが、『みんなと一緒に寝たい』の一点張りで…
中々寝かしつけるのにいい案が思いつかなくて毎日寝かしつけに時間もかかり、特に上の子は保育園もあるから早く寝て欲しいのにー…と焦ってしまいます🙇‍♀️

何かいい案あれば参考にさせてください😭😭

コメント

まい

産まれたときから完全に上の子のリズムに合わせてます😀

長女はもともと7時に寝るので、6時頃次女を授乳。
終わり次第2階の寝室に連れていき、スワドルアップを着せて寝かせます。
私は1階でベビーモニターを見ながら、上の子との二人の時間を過ごします。
遅くとも7時くらいには寝ているので、それを見て長女を寝室に連れていき、寝かせています!
次の授乳まではある程度寝ててくれるので、長女も寝かしつけられます。

もちろんうまく行かない日もありますが笑

アリーヴェデルチ

ウチも、まいさんの家と
ほぼ同じ動きでしたねー。
大変ですよね💦

上の子を20時就寝をめがけているので、その位に行く様に下の子を、、、。
上手くいかない日もありますが、試行錯誤することが大事ですよ!