※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
サプリ・健康

【新生児を完母で授乳中、体調崩した時😭】生後20日の赤ちゃんを完母で育…

【新生児を完母で授乳中、体調崩した時😭】
生後20日の赤ちゃんを完母で育てています。
私の話ですが昨晩から寒気と倦怠感で熱をはかると、38度台になりました。
(一度37.4℃、他は38.2〜38.8度です)

赤ちゃんに授乳してるのですが、このままではと思い、授乳中も飲める薬や漢方が欲しいです…。
今このご時世に発熱、コロナの可能性もあるのかなとか不安になりますし、扁桃腺も腫れている気がするのでそれで発熱かなとかも思うのですが…。(妊娠前も冬時期になりやすかったです)

その場合、まずは産院に電話ですか?
(発熱時も授乳して大丈夫か、薬を出してくれるか聞きたいですが、そもそも発熱時は受診できないかもです)
それともそのまま内科や耳鼻咽喉科等に電話?
(新生児がいるのであまり出歩きたくありませんが)
薬剤師さんのいる薬局で授乳中に飲めるものを聞いて購入?
(家族に買ってきてもらえそうです)

みなさんならどうされますか😭

コメント

なっちゃん

うーん、悩ましいですね。
せめて哺乳びんがいける子だったらいいんですけど…。

私なら産院に電話して、聞きたいこと全部聞いて、内科かかった方がいいかも指示仰ぎますね😅

• mamari

mamari

回答ありがとうございます!

産後入院中にミルク足してもらったことはあるので哺乳瓶加えれますが、母乳たくさんでるのでミルクは手持ちもありません😣

午後診療はじまったら、産院に電話かけてみます😭

• 1月6日

私ならドラッグストアで葛根湯とロキソニン買って飲みます!
発熱で授乳は原因にもよりますが、気になるならマスクしてされたら良いかなと。
病院にはとりあえずかからないかな、新生児連れて内科等はいきたくないので。
薬剤師なので、薬の相談なら乗れますよ😊

• mamari

mamari

今は室内でマスクして授乳しています😭
    私も新生児連れての病院は今時期こわいので、ドラッグストアで授乳中OKな葛根湯やロキソニン購入して自宅で様子をみたいと思います😣
    午後診療始まったら産院に電話して、その旨伝えたいと思います。

今、ツムラの漢方(67ニョシンサンと72カンバクタイソウトウ)を産院で処方されているのですが飲み合わせみたいのってあるのでしょうか?
    産院でも聞いてみますが、薬剤師さんとのことで質問させていただきました💦

• 1月6日

退会ユーザー

67.72に甘草という成分が入っていて今調べると1日7.5gまでの方がいいのでロキソニンのみでもいいかもですね!
    甘草は漢方でも有名な副作用があり、私も病院勤務でしたがたまーに副作用を見かけたことあるので念には念をで!皆さんが起こるわけではないのですが。

• 1月6日
  • mamari

mamari

そうなのですね!
    67.72を処方される前まで産院にだされて飲んでた別の漢方がありますが、67.72を服用中は飲むのを止めるように言われたのはその為ですかね💡

ロキソニン…似た種類(ロキソニン錠やロキソニンS?)あるかもしれませんが、新生児に授乳中なのと漢方67.72服用中なのを薬剤師さんに伝えれば出してもらえますかね😭?

朝昼は38.3℃らへんでしたが、今は37.2℃程です。
    悪寒と倦怠感はまだありますし、また熱あがるかもしれないので薬購入しますー😭

• 1月6日

退会ユーザー

ドラッグストアでもロキソニンは買えますが薬剤師がいるところのみだったはずです!

ロキソニンsで大丈夫です!

熱少し下がって良かったです!
    今後も育児中に熱が出ることがあるかもしれないので、ストックされててもいいと思います!

お大事になさってください☺️

• 1月6日
  • mamari

mamari

ご親切にありがとうございます!
    薬剤師さんがいるドラッグストアで購入します😣

どうもありがとうございました😭

• 1月6日
はじめてのママリ

葛根湯は母乳でも飲めます!!乳腺炎の薬で処方されるくらいなので。
あとは解熱鎮痛剤のカロナールやロキソニンです。
受診してもこの2つを出してくれたりもしますので、お持ちだったら。というか薬局で買って来てもらってください!

• mamari

mamari

葛根湯とロキソニン、ドラッグストアの薬剤師さんにもお話して買ってきてもらおうと思います😭

• 1月6日