※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
家族・旦那

妊活と離婚危機についてです😣(前回の続きもあるので、かなり長文になり…

妊活と離婚危機についてです😣(前回の続きもあるので、かなり長文になりますが、どうか温かいお言葉をいただけると嬉しいです)

結婚して3年。
旦那とは小さな喧嘩はしながらも仲が良い方です。
結婚する前はほぼ1週間に1度は会っており、その頃は毎回のようにHもしていました。
ただ結婚して一緒に住み始めてから極端に減ってしまい最初は2週間に1回…1ヶ月に1回…2ヶ月に1回……とセックスレスに…。

私は子供が早くから欲しかったので危機を感じ、自分で色々調べて基礎体温を測ったり、排卵検査薬を使い始め、上手くタイミングに合わせて誘ったりして、なんとか自然に妊娠できればいいなと思っていました。

でもそれも厳しいと感じ、作業的になりたくなかったけど、慎重に主人にも少しずつ子供の事について話していきました。
ありがたい事に主人はとても協力してくれて、病院での検査も受けてくれたし、タイミングも頑張って合わせてくれていました。
それでもなかなか授かることが出来ず、私には子宮内膜症があったり、当時は子宮卵管造影検査で狭窄と言われた事から、去年思い切って体外受精を受けました。

3回受けたうち3回とも着床してくれてとても喜びましたが、2回は化学流産。
1回は稽留流産で手術しました。

そこから少し疲れてしまったので、休みがてら、もう一度子宮卵管造影検査を受けてみたら、両側共綺麗に通っていて問題ないと言われました。
それなら自然妊娠も可能性があるし、ステップダウンにはなるけど人工授精も試してみても良いかもしれないと思い、まずはもう一度タイミング法で頑張ってみました。

ただ明らかに義務的なHだし、主人はいかないといけないというプレッシャーや疲れも感じており、最後まで出来ないことも多々あります。
昨日の夜、旦那に話があると言われ、旦那自身、「子供が欲しい気持ちはこの1.2年で凄く増したけど、義務的なHだし、最後まで出来ないこともあるからこのままでは子供が一生出来ないこともある。」
「結婚した当初はそこまで子供が欲しいとか思わなかったし、最悪できなくても夫婦2人で生きていくのもいい」と言っていました。
「でも最近やっぱり子供は欲しいし、両親にも見せてあげたいし、10年後子供がいない事で後悔しないかきちんと考える必要がある」と言われ、
私は32歳、旦那は36歳なのですが、「今なら2人とも他の人と結婚し直したら、お互いに子供が授かれるかもしれないから、私にも最悪の事(離婚)も視野に考えて欲しい」と言われてしまいました。

私は主人が大好きですし、勿論子供は欲しいけど、最悪2人だけの人生でもいいなって去年から考えるようになりました。
でも妊活はお金もかかるし、体力的、精神的にもしんどいのですが、頑張れるところまで頑張りたいって思います。
主人には私の気持ちは全て伝えていますが、昨日突然離婚も視野にという話が出た事にとてもショックで夜もほとんど眠れませんでした。
嫌いになったわけではないし、好きだとは言ってくれました。
旦那の人生を考えると大切な事ですし、手放してあげた方がいいのかもしれないですが、それでも私は絶対嫌です。

話し合いの次の日、主人に聞きたい事と私がもう一度伝えたかった事を伝えるため時間を設けました。

まず他に気になる人でもいるのかどうか。
これに関しては「そういうのは全くない」との事。これは主人を信じています。
そしてもう一つは私との子供でなくても他の人との子供でもいいのか。私は必要ないのかどうか。
主人は「私の事を子供を産む道具みたいに思っていないし、そもそもそういう事ではない」と思っている事の続きを話してくれました。
それはほとんど私の言動への不満でした。
具体的に例を出して沢山言われてしまいました…。
主人が優しい性格だから自分の中で我慢したりしてくれていた事に甘えて、主人にわがままを言ったり、文句を言ったり、けなしたりしていました…
もちろんそんな事ばかりではないですが、塵も積もれば…です。

「もし子供が産まれたとしても、子供と私対主人になる気がするし、パパ臭いとか言われることがあったとしても、一緒に貶してくると思う。子供が大きくなって反抗期が来た時なども主人は理性的に落ち着いて話し合いが出来るけど、私が主人に怒ってくるのではないかなどと、簡単に想像出来てしまう。もちろんただの想像だけど、そうなる気がして嫌だ」と。

私は今までの自分の言動が主人をそうさせてしまったのだし、主人にただただ謝りました。そしてこれからは冗談でも貶したりしないし、子供が出来たとしても、そんな事はないし、主人にそういう言動は取らないようにすると伝えました。
主人は「だから初めの質問の、私との子供じゃなくてもいいのかどうかや、私のことは必要ないかと言う問題ではなく、私の今までの言動で嫌な思いをしたり、しんどい事、そこに妊活の問題も重なったから、これから上手くやっていけるのか不安になり、これから2人で解決してやっていく以外にも、選択肢があるなと理性的に考えてこういう話をした」との事。

だからお互いきちんと今後の事を考えてみようと話は終わりましたが、不安で不安でたまりません。
私が不安だと言うと、「せっかくこういう話をしたんだしお互いに不安とか危機感は持っていた方がいいよ」と。
「どっちに転ぶかは分からないけど、どっちに転んだとしても対処できるようにしておこう」と言われました。

私に出来ることは主人の事をもっと大事にし、言動を変えていく事だと思いますし、少しでも主人の信頼を取り戻す事だと思っています。
でもやはり不安でたまりません。
主人の考えが纏まるのを待つしかないのでしょうか?

コメント

いと

そこまで固い意思があるなら考えが纏まるのを待つ以外ないかな?と思います。
…ただ、私も病院で薬をもらい、注射を打ちタイミングを見てもらわないと排卵しない体質なので少しはお気持ちが分かるのですが…
痛い思いをするのも時間を作って病院に行くのも、着床するのも全て自分の身体ですよね?
だから1つ1つ一喜一憂し、私だって夫はしんどいことは何もしていない!私ばっかりしんどい!とか色々言ったことがあります😅💦
それもこれも全て受け入れる、受け止める、共に戦うと決意したから妊活、不妊治療に踏み切ったのでは?と旦那さんに対して思います。

それを不満として吐き出し、最終的にはたら、ればの話でそうなるかもしれないことが嫌だ…って。
申し訳ないですが、不妊治療に踏み込むだけの決意がなかったのではないですかね…?
というか、不妊治療がこんなに辛いということを考えていなかったというか…。
義務的Hって言いますが、妊活してたら当たり前です。
それをいかに義務的にしないか…というのも夫婦での課題です。

私の個人的意見+キツい言い方で申し訳ないですが…
今、旦那さんと修復したとして、妊活を続けて未来はありますか?
赤ちゃんに恵まれて家族みんなで笑って暮らせますか?
妊活、不妊治療を続けて子どもが授からなかったら、また離婚を切り出されないですか?
授かっても、授からなくても、どちらも幸せだねと言い合える暮らしができますか?

そこをもう一度manaさん自身も落ち着いて考えた方が良いと思います。
結婚し、妊活するはスタートです。
ゴールではないので、その先の未来を旦那さんと歩んでいけるのか?が重要です。

厳しい言い方になってすみません。
manaさんはとても頑張っていらっしゃるのに旦那さんに対して、憤りを感じてしまいました…💦

• mana

mana

凄く真剣に考えてくださってありがとうございます😣
    主人は最初の方は真剣に子供の事を考えていなかったので、妊活も私が希望して主人が協力といった感じで始めたんです。
    だから主人はそこまで覚悟が無かったのかもしれないし、少し疲れてしまったんだと思います…。

私は主人が大好きですし、主人と上手くやっていけるように努力したいと考えているのですが、時間は沢山あるのでこれからの事私自身も考え直したいと思います💦

コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 1月6日
はじめてのママリ

こんにちは、読ませていただきました!

ご主人はmanaさんを決して嫌いになったわけではないんだなと思いました。
ただ将来的に見えない部分が多くて現在あるもので判断し不安になってるのかなと思います。
こういった話をしたことでお互いに不安がより大きくなっていると思うので、妊活を少しお休みするなどして2人の関係を修復が必要かなと。
ご主人の考えが纏まるのはそれからかなと。
年齢を考えると確かに早く早くと思う部分はあると思いますが、2人の関係が壊れかけてる中での妊活はキツいものがあると思いますし、もし関係修復の中で自然に妊娠することができたらそれはそれで前向きになれるのかなと思いました。

うまく文章にできずすみません💦

• mana

mana

親身になってコメントくださりありがとうございます🥺

主人とも話し合って今はとても妊活してる場合ではないと言うか、妊活のことは考えられないねという事になり、一旦しばらくお休みする事になりました。

私も主人との関係修復を心から望んでいます。
    主人が私ともう一度向き合って2人で頑張っていこうと思ってくれたらと願うばかりです😭

• 1月6日
ruby

読みました〜

ご主人の性格と、わたしの性格が似てると感じまして。ご主人は、manaさんのこと嫌いとかいう気持ちは全くないと思いますよ〜😊👍🏻大丈夫ですよ。

manaさんが、ご主人の性格をもっと知ること(分析すること)は、ふたりの関係を良くする近道だと思いますよ😊方法はいろいろあると思うんですけど、わたしは主人の家族との関わり方を超観察しました!笑
この人は、家族とどういうコミュニケーションをとるんだろう、家族の中でよく喋るのは誰だろう、主人は家族のことをどう観察してどう思ってるんだろう、などなど。そういうのを重ねていくと、主人が好むコミュニケーション方法がわかってきます😊
あとは、統計学に基づいた占いはヒントになりますよ!あくまでも統計学として、一つのヒントにする程度で調べてみるのはいいと思います!根拠のない占いはダメですからね🤣気をつけて。

ご主人の気持ちの変化を待つことより
ご主人を知ろうというマインドに変えた方が、manaさんも気持ちが楽だと思います💕

• mana

mana

コメントありがとうございます。読ませていただいたらなんか涙が出てきました😣
    主人はとても温厚で、言い方とかも相手の気持ちを考えて優しい言い方が出来る人です。主人の両親も素敵な方で、優しい温かい人たちです。
    恥ずかしいのですが私の家族はいつもくだらない事で喧嘩して、ギャーギャー煩いのですが、でもとても仲も良い家族です。
    私が両親に対する言動も他の人から見ると酷いのかもしれませんが、私は両親が大好きですし、両親もその言動に対していつもの事くらいに思っています💦
    でもそれが主人からしたらしんどかったと思います…
    私が今までは許されていた事が、あくまでも他人と結婚してそれを半分押し付けてしまっていたのですから…
    主人はもっと平和に仲良くと言う事を望んでいるので、もっと主人に寄り添って言動をしていきたいと思います😣

占いも参考にしたいのですが…どれが統計学なのか無知で分からないのですが、無料の物でも大丈夫ですかね?🥺

• 1月6日
  • ruby

ruby

占いは、わたしも詳しくないんですよ〜😅ただ、たまたま、友人に何人か占いに詳しい人がいて、参考になるなと思ったものだけ頭の片隅に覚えておいてる程度です😝
    参考までに。わたしが参考になったのは、数秘学と、心相数と、六星占術(これは確か細木和子さんのやつ)でしたよ!…無料をうたっての占いは、そこから怖いとこに繋がる危険があるのでやめた方がいいんじゃないですかね。これからの人生で、友人知人からふと耳にすることがあるかもしれないので、その時にちょっと聞いてみる程度でいいと思いますよ!😆参考になるとはいえ、所詮占いですからね😁💦

あと、もしわたしがご主人の立場だったら、manaさんにはmanaさんらしく人生を楽しんで欲しいっていう気持ちは強いですから、なんでもかんでもmanaさんがご主人に合わせてくると、それはそれで苦しくなります!なので、ニュアンスが難しいですけど、manaさんらしさを失うことがないように、気をつけてくださいね💕そもそも、manaさんを愛したから結婚したんですし✨

ご主人を大切に想い尊重すること、そして、manaさんが自分自身のことをもっと大切にすること💓
    これはわたし自身が、夫婦関係で大切にしてるルールです😁❤️

• 1月6日
  • mana

mana

私の周りにもそういう方がいれば良かったのですが、全くいません💦笑

そうですよね。
    無理に私が合わせてるっていうのが伝わるのも主人からしたら辛いですよね。
    私らしさも大事にしてやっていくようにします😊
    凄く良いルールだと思いますので私もそれを常に念頭に置いておくように習慣化頑張ってみます🥰

本当に感謝しております🙇‍♀️✨

• 1月6日
ししり🔰

読ませていただきました。
旦那さんとmanaさんの子供がほしいという気持ちにすごく温度差があると感じました。
旦那さんは優しいが故、manaさんの願いを叶えてあげたいプレッシャーもあり、疲れたのでしょうか。
夫は妻が可愛い、妻は子供は可愛いくらいが夫婦関係がうまくいくと聞いたことがあります。
妊活から少し離れて、二人で楽しめる趣味などに没頭してみてください。
manaさんと同じような悩みから妊活を諦め、結婚5年目で自然妊娠しました。
諦めてから自然妊娠できた人が結構いるようです。
無事修復でき、お二人が幸せになれますように!

• mana

mana

温かいお言葉ありがとうございます😣
    プレッシャーはあったと思います💦
    私は二人で出かけたりして少し気分転換出来ればと考えていますので、主人にも提案してみます。
    諦めたらとよく聞きますよね…
    私も主人と関係修復して前向きに頑張ってみます🌟

• 1月6日
めい

物事を俯瞰的、冷静に判断する旦那さんなのかな、普段荒げることも滅多にない人と感じました。誠実性も感じますのでmanaさんに対して愛情がなくなったと言うこともなさそうです。

ただ旦那さんも妊活、子育てに対する気持ち疲れてしまったのではないでしょうか?
まだどうなるか分からない先の未来を勝手に想像して…不安になる気持ちも理解できないわけではないですが、弱気になる旦那さんに少し腹がたってしまいました💦
何事も夫婦なんですから2人で妊活、子育て乗り越えて行くものじゃないんですかね?

しかし、こころが弱っている今の旦那さんにこのように伝えても逆効果だと思いますので、manaさんは前向きな素直な言葉だけを伝えて時間を置いてみてはいかがでしょう。
旦那さんからこの様なお話を伝えられ、今は全く離婚なんて考えることも出来ないと思いますが、(ショックですが事前に最悪の事態も伝えておこうと旦那さんなりの優しさなのかも…)もしかしたらmanaさんこそ気持ちが180℃変わらないとも言い切れませんし、新しい考えに辿りつくかも知れません。
女性には妊娠できる時期も男性と比べると短いので、旦那さんなりの優しさ…と前向きに受け止めて下さい。manaさんが諦めない限り大丈夫です!これを境にまたお2人の絆は深まるはずです👼👼

• mana

mana

沢山の温かいお言葉ありがとうございます😭
    主人が声を荒げた事は今まで一度もありません。
    私は前向きな言葉を投げかけてなるべく普段通りを心がけて生活していこうと思います。
    私なりに出来る事を考えてプラスになるように頑張りたいと思います!
    本当に親身になってコメントくださりありがとうございました😣✨

• 1月6日
mechan

私も今同じ状況でコメントさせていただきます。

旦那さんとは付き合って7年目に結婚をし、今年で結婚4年目を迎えようとしています。
旦那さんも私も同い年で31歳です。
付き合いも長かったので、
妊活を始めてもどこか作業的になってしまっていました…。
妊活は2年ほどしており、タイミング法でステップはまだしていません。

12月の頭に離婚の話を切り出されました。
もう好きかどうかも分からなくなってきてしまった、
1人になりたいと…。

旦那さんのことは好きですし、子どもももちろん欲しいです。
でもこの状況で子どもが出来ても幸せになれるのかな?
と思ってしまうこともあります…。
まだやり直せる歳だし、
離婚して新たな幸せを探すのもありかもしれないとも思いますが、好きな気持ちは変わらず答えも出ずな現状です。

やはり話し合いは大事だと思うので、時間をかけて話し合っていきたいと思っています。
ご家族には相談されましたか?
お気持ちはすごく分かるので、manaさんもムリをされないようにしてくださいね🙇‍♀️

• mana

mana

辛いですよね😣
    私も今の歳ならやり直せるとも思います…
    ですが今は主人と関係修復したいという気持ちのほうが強いです。

先日から私が実家に帰る用事があり、離れているのですが、マメにくれていたLINEも今回はあまりありませんし、一人の時間を満喫しているようです。
    今日自宅に戻るのですが、気まずいです。

家族にも話しました。
    私の両親と主人のお義母さん。
    私の両親は心配で夜も眠れなくなるような感じで申し訳ないし、
    主人のお義母さんはわたしに凄く寄り添った発言をしてくれて、その件は一旦私たちに任せてくれない?お義父さんの言う事はよく聞くからお義父さんから息子に言ってもらうようにすると言ってくれました。
    が、お義父さんも普段あまり自分から電話したりしないみたいで、こないだ(年始早々義実家に帰省した時)会った時元気がないようだったけど大丈夫か?とLINEをしたみたいですが、また今度話すねとだけ返事をして終わってしまったみたいなんです。
    なので話はまだ行われていなくて、まだまだとても不安で今日自宅に帰っても主人とどう接したらいいのか分かりません💦
    mechanさんは今どのように旦那さんと接しておられますか?
    旦那さんもどのように接してこられてますか?

• 1月10日
  • mechan

mechan

気まずい雰囲気分かります…
    目も合わせてくれないし、
    そっけないですね。
    一緒にいても前のように接してくれないし、
    買い物もお出かけも一緒にしてくれなくなりました。
    ベッドが2つあるので、寝るのも別々の部屋です。
    旦那さんから距離を置かれて、「一緒に寝よ」と誘うと寝てくれます。
    性行為も誘うとそれとなく雰囲気になりますが、
    中出しはなくなりました💦

私も自分の母親とお義父さんに話をしました。
    年始に旦那さんの実家へ帰省したとき、お義父さんが私の話を聞いてくださる時間を作ってくださって、旦那さんがいないところで2人で話しました。
    とりあえず様子見にしよう。
    また何かあったらいつでも相談してね。と言ってくださいました。
    旦那さんの性格も良くわかってくださっているので、何かあったらお義父さんが言ってくれると信じてます‼︎

頼れる存在がいるだけで、
    少し気持ちが落ち着きますよね。
    お義父さんだと余計に。

日常会話などはありますか?
    私は挨拶もなかなかしてくれなくなってしまっていて…。
    時間を置けば置くほど関係が悪くなっていってるような…😢

• 1月10日
  • mana

mana

一応今のところ会話は少ししています。
    でも前のように接してはくれないです。

お義母さんに話した時に、この話は一旦こっちに預けてくれない?と言われていましたがなかなか話がされなかったのでモヤモヤして今朝早くからお義母さんに連絡してみたら、早速お義父さんからアクションを起こしてくださったみたいです!
    先程息子と話したとLINEがあり、色々あったんだね、と。
    でもどんな話をしたのかなどの詳しい話は全く教えてもらえず、
    私が主人の気持ちはだいぶ固まっているのでしょうかと聞くと、まずは二人でよく話し合えとの事でした。

ますます不安です😣

もちろん今すぐに出せる答えではないと思いますし、急いで答え出して間違った選択をしてもダメだと思うので、ある程度時間をかけていかないといけないなとは思います。
    でもしんどい時間のかけ方は嫌ですよね。
    あぁ難しいし苦しい💦
    これからも笑って夫婦仲良く暮らせる日が来たらいいですね🥺

• 1月10日
  • mechan

mechan

お返事遅くなりました💦

お義父さんとお義母さん心強い味方ですよね‼︎
    でも親も心配ですよね…
    心配かけたくないけど、
    自分の気持ちをどう消化していいか分からず、誰かに頼りたくなっちゃいますよね😭

私も今日お義母さんに連絡をした際に謝られ、突発的に言ってるかもしれないから時間を置いてみて。
    とアドバイスを頂きました‼︎

その後ご主人とお話しはできましたか?

• 1月14日