※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の寝かしつけ時間について、ミルクの時間調整で悩んでいます。21時までに寝かせたいが、ミルクの間隔が長いとどうしたらいいか不安です。お風呂の時間も遅くなることがあります。

生後2ヶ月なったのですが、夜の寝かしつけ時間がなかなかうまくいきません。
大体同じ時間に寝かせようとしていて、21じくらいまでに寝かせたいと思ってます。
授乳(ミルクよりの混合)してから寝かせようとしますが、例えばミルクの時間が、①17じ.次のミルクが20じ、②18じ.次のミルクが21じならそのまま寝かせますが、19じ、次のミルクが22じの間隔になると19じのミルクが終わった段階で寝かしたほうがいいですね?
22時だと遅いですよね。
お風呂もいれるの遅くなっちゃったりする時あります。
ミルクのみなさんどう調整してますか?

コメント

ゆう

その頃は22時とか23時とかに寝かせてました😅
ミルクの間隔があいてくる3ヶ月頃からミルクの時間調整して今は21時ぐらいに寝かせてます😊
ミルクの時間調整って難しいですよね💦

• たま

たま

ありがとうございます!💦
    ミルクだと間隔短すぎてもだし、難しいですよね💦
    ちなみにお風呂は何時くらいにいれてますか?
    決まった時間にいれようとしても遅くなったりしてバラバラなっちゃいます💦

• 1月6日
  • ゆう

ゆう

今は遅くても20時半までには入れるようにしてます😊
    わかります😣
    決まった時間に入れるのって簡単そうで結構難しいんですよね😅
    下の子産まれるまで上の子をお風呂に入れるのが22時とかで寝るのが24時とかヤバかったです🤣

• 1月6日

ミルクじゃないのでわからないのですが、うちの子は24時くらいまで寝ませんよ(笑)24時までは機嫌悪くてずっと泣いて寝て起きてまた泣いてを繰り返して抱っこしてないと絶対寝ません。でも24時頃になって授乳(母乳添い乳)したらそのまま寝て、夜は1、2回起きますが添い乳のまま飲んだらまた寝ます。

2ヶ月だとリズムは揃ってくるけど、まだ寝る時間ていう感覚もないので、夜中でも寝なかったりあるとおもいます!24時までに寝てくれればラッキーくらいにおもってればいいのでは?😂

わたしも夜ミルク足して寝てもらおうとしてたのですが、夜は泣きつづけて飲んだのを全部吐くのでやめました…なかなか思い通りにはいかないですよね!

まーこ

うちはお風呂が7時半から8時、布団に行くのが9時半くらいで寝るのは10時半とかです。
ミルクは大体朝9時12時15時18時21時でそれぞれ1時間ほど前後はしますが、大体夜9時にあげた後は朝までミルクなしで寝ます💤
完全に上の子のリズムに合わせて動いてもらってます🤣上の子も寝るの遅いんでなんとかしたいですがなかなか寝ずで🤦‍♀️
まだきっちりリズムをというのも難しいと思いますし寝る子寝ない子いると思うんです。上の子はほんと寝なくて病みました😭

• たま

たま

細かく教えてくれてありがとうございます!
    私もそのようなリズムにしたいです💦
    夜は日によって3時間で起きる日もあれば6時間くらい寝る日もあってそれによって日中のミルク時間も変わるのでバラバラです💦
    ちなみに夜寝る前にミルクってどのくらい飲みますか?
    夜って寝てたらもう起こさなくていいんですよね?😅

• 1月6日
  • まーこ

まーこ

すみません、下に書きました💦

• 1月6日
まーこ

最近完ミにして日中も寝る前も120mlあげて完食したら+40mlあげます🍼
小食ちゃんですが4000g越えででっかく生まれてきました👶
新生児終わったし夜寝ればありがたく私も寝かしてもらってます。おしっこ出てるし体重増えてればいっか的な考えです🤗
特に寝かしつけもしてなくて、9時半に寝室行ったら横に転がして上の子が寝ると言ったら電気消して寝る感じです😂
たまに寝る前泣いてますが構う暇がないので(上が赤ちゃん返りのかまってちゃんなので笑)いつのまにか寝てます。
この親孝行いつまで続くのか逆に不安です🥺上は3ヶ月位から一歳くらいまで1時間ごとに起きてたので😇笑