※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嶺
お金・保険

マンション購入について迷っています。1階か2階か悩んでいます。管理費や諸費用も気になります。どちらがお得でしょうか?

カテゴリーがあってるのかわからないのですが質問させてください。
旦那23
私23
娘今年の9月で3さい
息子今年の2月出産
お給料27万(内6万は旦那行き)で来年長女が私立幼稚園に入園(月3~4万)
保育園は3年待っても空きませんでした。

マンションの購入を検討中なのですが
2600万の西向き60㎡3LDK1階
3200万の西向き65㎡3LDK2階
と、部屋を迷っています。
2階の方は先着順で今日にでも購入可能なのですが1階が9月末に抽選で外れてしまった場合そこのマンションは買うことが出来なくなります。
どちらにするか迷ってます。

管理費は11000円
修繕積立金は6500円スタートで10年後に20000円になります。
また諸費用が200万と頭金8万と手付金がかかります。これらは相場より高いですか??

知識が無く購入していいものか悩んでいるので教えてください。

コメント

ayumama

不動産会社で働いてます!事務なのでお役に立てるか分かりませんが(・_・;
27万のうち旦那さんにお金を渡す6万はお小遣いですか??
27万から、6万と幼稚園代、管理費修繕費を払うと15万くらいですよね>_<3000万ローンを組むと8万位ですか?そうなると大分きついと思います(;_;)
抽選ということは新築マンションですか??
9月に抽選外れたとして、同じマンション内の違う部屋に振替はできないですか??

  • 嶺

    回答ありがとうございます!
    お小遣い2万定期2万お弁当1万タバコ1万です!
    2600万のマンションだと管理費修繕積立金合わせて月86000円程
    3200万のマンションだと管理費修繕積立金合わせて月112000円程だそうです。
    安い方が抽選で外れてしまったらその頃にはほかの部屋は売れていると思うので振替はないと言われました。
    安いところは残してベテランの戦術をたくさん使って中くらいのところを売りつけたいのだと思うのですが旦那がノリノリです...

    • 8月7日
  • ayumama

    ayumama

    27万から必要経費を引くと7万きりますよね>_<
    それだと食費、光熱費、雑費でギリギリ、、貯金が全く出来ないです(;_;)ボーナスが特別多いとかなら別かもしれませんが。
    今の家賃は幾らですか?
    車を買ったり、下の子が幼稚園に入ったらまたお金もかかります。
    不動産会社で働いてると、ローンを返せず泣く泣く家を売却する人います>_<
    マンションの大きさにもよりますが、普通新築マンションは何期にも分けて販売します(1期1次、1期2次、1期3次〜3期1次、、等)1回しか抽選のないマンションて相当大人気なんでしょうか??
    あまりその担当を信じない方がいい気が(・・;)

    • 8月7日
  • 嶺

    月家賃7万で生活していて私がバイトをはじめたので9万弱ならいけるかなあと言った感じです。
    旦那は完全信じ込んでるのでわたしが勝手に安い方の抽選だけしてもらうことにきめました。
    抽選外れたらここは諦めて!と説得します。

    • 8月7日
deleted user

どちらにしてもローンの支払い
きつくないですか?😥😥
もう少し様子見た方がいいのかな?と…