※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

3歳の子供が頭蓋骨骨折をし、1ヶ月は頭を守るためにヘルメットを検討中。幼稚園通園についても検討中。脳外科受診後に幼稚園に相談予定。

頭の骨折、頭蓋骨骨折についてです。
3歳の子供が頭蓋骨骨折をしました。
防げなかった親の私の責任です。

入院し、全て検査を受け、出血もなく退院しました。
頭の骨がくっつくまでは1年ほどかかるそうです。
1ヶ月はとにかく頭をぶつけないようにと言われました。
家でとにかく注意しているのですが、見ていてもやはりころっと転んでしまう場面がありました。
本当にこちらもヒヤヒヤして、子供の近くでなんとかしなきゃと思うはがりで。
家の中でも軽いヘルメット(240g)を被ろうかなと思っています。
●頭蓋骨骨折したとき、転ばないようどうしていましたか?
●家の中でヘルメットかぶってる子いますか?

幼稚園などは通っていいのか?と聞くと、休めというわけではないと。
やはり何があるかわからないし、頭をとにかくぶつけられない1ヶ月は休もうかなと思っています。
●頭蓋骨骨折って、その後の幼稚園や保育園って通えないことが多いんでしょうか?
●頭がくっつく1年間は休むのですか?

脳外科を数日後に受診するのでそこで確認と、その後幼稚園に連絡し相談はする予定です。

コメント

イチカワ

大変でしたね😰
先生がヘルメットかぶっていいと言うなら、私なら子供にお願いしてヘルメットかぶってもらうかもしれないです。もし難色なら、家の中では率先して自分もかぶります。それぐらい1ヶ月は慎重に過ごすかなと思いました。