※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーりっぷ
妊娠・出産

妊娠後期に入り、掃除や環境に神経質になり、里帰り中に母との関係でストレスを感じています。産後も神経質で疲れるのではないかと不安です。神経質な状態は治るでしょうか…😰

妊娠後期に入ってから色んなことに神経質になってしまっています。
現在、臨月で37週の妊婦です。安定期に入り、元々自宅は綺麗にしていたものの、狂ったように掃除をしたくなったり家具を買い替えたくなったり、身の回りの環境についてすごく気をつかうようになりました。
今は里帰り出産の為実家に帰省しています。もともと綺麗好きな親ではないので、水回りのカビや床の埃がすごく気になりうっとおしがられながらも少しずつ掃除をしている状態です。母には昔はそんなんじゃなかったのに、と毎日文句を言われます。それはそれでストレスなのですがカビをそのままにするのもストレスです。でもこのままでは産後も色々なことに神経質になって疲れてしまうのではないかと考えています。妊娠をきっかけに綺麗好きになられた方や潔癖症になった方はいらっしゃいますか?この神経質な状態は産後治るのでしょうか…😰

コメント

♡♡

私も後期にめっちゃ掃除したい欲求がすごかったです!
配置替えもしまくって、結果出血したので重労働はやめました💦

産後は掃除云々いってられない状況なので、たぶん落ち着くと思いますょ(^^)

しゃも

私も同じくです😂狂ったように大掃除や家具を捨てたり新しくしたり……。
巣作りっていう妊娠中特有の本能らしいですよ!

もうふ

私も神経質になっていましたし、産後も神経質でした 笑
でも息子がなんでも口にいれるようになったら、いちいち気にしてられなくなったので神経質さもマシになりました。もちろん初めは気になってましたが、徐々にです。
外遊びをするようになったらさらに気にならないようになりました。
落ちてるまつぼっくりを食べたり、石や砂を口に入れたりするので埃くらいは気になりません😂

でもカビは程度によりますが、普通に今でも気になります😅

K

めちゃくちゃわかります。潔癖になってしまいました😅1人目からそうでした…人の家が一番やです😅それをわかってくれないのがいちばんのストレスです笑笑