※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

市の乳幼児健診について、保健師さんとの面談での言葉に不安を感じている女性がいます。保健師の指導に疑問を感じ、他の方の経験を知りたいそうです。

市の乳幼児健診についてです。
愚痴になります。

毎回保健師さんとの面談?みたいなので、保健師さんに言われる言葉にとても心配になります。
例えば1歳半健診の時に、言葉すこし少ないかもね〜もう少し話せてもいいよね。と言われました。
その子、その子で個人差があるのはわかっていましたが
心配になりました。
1歳8ヶ月に入りどんどん言葉がでてきだしたのでその件についてはホッとしていますが。
自分自身看護師で、保健師さんの仕事内容などは理解していますが、健診では、マニュアルに沿ったことばかり言われたりするので不安がつのるばかりです。
乳幼児健診に助かっている方もいるとは思いますが、、
なんか、モヤモヤが増す場になってしまってます。
みなさんの住んでいるとこの乳幼児健診は安心して受けれますか?

コメント

anju

受けなきゃいけないから行ってるって感じです😅
マニュアルなのはわかるし、
上の子は引っかかりましたが、全く気にせず笑

普段見てもない人に、普段子供が慣れていない場所で、あれこれ判断されてもねぇ…
って思ってます😂

いと

保健師は不安にさせる為にいるんだ!と思ってます🤣
長男は比較的成長が早く、何も心配していなかったのですが健診の度に早生まれですしねーと言われモヤモヤ😑
次男は成長がゆっくりだったので全てにおいてこの月齢でできてないのはちょっと…と言われてました😑
もうちょい優しくできんかね!?と思ってます😅

はっちゃ

保健師さんで「え?」って思う人に2回ほど当たったことあります😣
一人はミルク育児を批判しているように感じるような言い方、一人は同じく発語面で不安を煽るような言い方をする方に当たった事があります。

保健師さんとは言えど、話していると子供の発育面を見るプロではないな…と感じるので正直あまり気にしないようにして、本当に困ったことはかかりつけ医に相談したり確認するようにしています💦

はじめてのママリ

1歳半健診の時、喃語しか話してなかったので心療内科?の先生と別室で話がありました
その方は「口の発達が遅い」や「まだ手づかみ食べしてるの」や何度も頭を抱える仕草をされました
私たち夫婦としては、いつ話すのかなー?と軽い疑問程度でしたが、その方と話したあとは不安しかありませんでした
実母や支援センターの先生に相談して、喃語出てるから心配ない!男の子は喋るの遅いから大丈夫!と言ってもらって安心しました
この言葉がなかったら、不安で押し潰されそうでした
息子はまだ喋りませんが、以前より喃語が沢山出るようになってきました
ゆっくり息子のペースで成長していて今は安心してます

どれみ

いますね!
うちの子1歳半で2語文話してて自己主張強かったから…あら、気が強いね。言いたいこといえるからいいってわけじゃないのよ。とか
そのとき普通の箸使ってたんですが、
なんで箸?はやすぎない?試しにしてみて!とか言われて…
でも正しい持ち方で大豆のおもちゃ掴んでみせたら、あらできるの。で終わり。

本当なんなの?て感じでした。

2歳検診も、夜間も完璧におむつ外れてたからパンツで行ったら、こういうときはオムツでしょう!って言われました笑笑

マミーピッグ🐷

やはり、どこにでも居るんですね!

1人目の時モヤモヤして、アンケートとかに書いたらその保健師さんを見かけなくなりました!
きっと他にもモヤモヤされてた人がいたのかなーと思いました!
アンケートとかに書いちゃいましょう✋

さくら

みなさん回答ありがとうございます!
まとめてのお返事お許しください!

どこの乳幼児健診にも同じような保健師さんいるんですね🥲
今後は、健診に行ってもさらっと聞き流していきたいと思います☺️