※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

ネントレは必要ではないかもしれません。寝かしつけは抱っこで安心して寝てくれるので、その方法でいいのでは。仕事をしている方は助かるかもしれませんが、必ずしもやる必要はありません。

ネントレって必要でしょうか?
色々調べていると、泣かせるネントレばかり出てきて…
何度か挑戦してみたこともありましたが、泣いていてもとんとんするだけとかそのままとか、私には耐えられませんでした。

寝かしつけは、抱っこでゆらゆらもしくは授乳中寝落ちです。
それが苦だと感じたことは今のところないです。
とんとんで寝られたら楽だろうなと思ったりもしますが、そのうち成長してとんとんで寝られるようにもなるだろうし、抱っこなんてさせてくれなくなるときが来るかもしれないし。
抱っこで安心して寝てくれるのであればそれでいいのかなと思っています。

ネントレを否定しているわけではないです。
仕事をしている方は少しでもすんなり寝てくれる方が助かるだろうし。
でも、必ずしもやったほうがいいわけではないですよね?
ネントレやった方、やってない方、どちらのご意見も聞けたら嬉しいなと思います。

コメント

エイヤ

誰もやってないです😊
必要なかったですよ😊
2歳頃までは抱っこ必須で体力は必要でしたが😂笑
親が耐えれるかどうかじゃないですかね😊
私は寝かしつけ好きです😊

  • かな

    かな

    回答ありがとうございます!
    抱っこ必須だと確かに体力勝負ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
    私も寝かしつけは嫌いじゃないので、体力しっかりつけて頑張ろうと思います(^^)

    • 1月5日
ma

やってないです!
泣いてるのにも耐えられないし、泣かせないネントレの抱っこして置いて見守って抱っこして置いて見守ってっていうのも耐えられなかったので😂

ずっとお乳か抱っこで寝ていますが8ヶ月ごろからわたしが寝たふりしていると勝手に寝るようにもなっているので別にしなくてよかったかなって思います☺️

  • かな

    かな

    回答ありがとうございます!
    泣かせないネントレもあるのですね(¨*)!!
    私が調べていた時は泣かせるネントレばかり出てきました💦

    寝たフリで寝るようになるならネントレしなくても大丈夫ですね(^^)

    • 1月5日
♡♡

私は仕事が朝早いので、早く寝てほしくてネントレしようとしましたが、、、
意味ないかな?
というか、ネントレというより、その子のルーティーンみたいなのを作ればすんなり寝るので、そうしてました!
なので泣き止まないとか、泣いてもトントンとか、そんな感じではしてないです☺️

  • かな

    かな

    回答ありがとうございます!
    やはりお仕事していると早く寝てほしいですよね💦
    私も夜はルーティーン作るようにしてます。
    絵本を読むことだったり、授乳中にオルゴール流すだったり。
    それが定着して夜はだいぶすんなり寝てくれます(^^)
    ネントレしなくてもルーティーンがあればいいかもしれないですね!

    • 1月5日
deleted user

個人的には必要ないと思います。
2人ともネントレしなくても勝手に寝てくれるからっていうのもありますが😂

  • かな

    かな

    回答ありがとうございます!
    二人ともネントレしなくても寝てくれるのは助かりますね(^^)

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

考え方いろいろなので必要性を感じたときにやったらいいと思いますよ。
私も焦って育休終わったらスムーズに寝れる子になっててほしい!!と思って4ヶ月のときにネントレしましたが、可愛そうすぎて3日目に辞めました。
今もまだ抱っこゆらゆらですが、4〜5ヶ月のときよりだんだんだんだん寝るのが上手になってきて、5分〜15分くらいで寝てくれるので苦ではなく、あの時ムリしてネントレしなくても良かったな〜と思っています。その家庭その家庭で育て方考え方色々あると思うのでライフスタイルにあった方法で育児していけば良いと思います。

  • かな

    かな

    回答ありがとうございます!
    やったネントレは泣かせるネントレだったのでしょうか…
    やっぱり可愛そうですよね💦
    でも、無理してネントレしなくてもだんだん寝るのが上手になったと聞いて少し安心しました(^^)
    我が家にあった育児の方法、探していきたいと思います!

    • 1月5日
(*´︶`*)♡

私は泣かせるネントレはしませんでしたが
抱っこや添い乳での寝かしつけは
早めにやめちゃいました!

近くにオルゴールのぬいぐるみ置いて
鳴らしながらお話ししてみたり
ゴロゴロして手を繋いだり
トントンしたり眉間のところや
頭をゆっくり撫でたり!
大体それで寝てくれてましたが
それでも眠いよ〜とグズグズしたときは
抱っこしてあげてました☺️

そしたら逆に抱っこで寝かしつけするの
嫌がるようになり笑
トントンしなくても隣でゴロゴロ
してるだけで上の子も下の子も
気付いたら寝てるようになってました!

  • かな

    かな

    回答ありがとうございます!
    今は夜は授乳中寝落ちばかりなので、断乳もしくは卒乳したらお話したりとんとんしたりしながら寝られたらいいなと思います(^^)
    眠いとグズるなら、やはり抱っこしてあげたいですよね。
    成長と共に少しずつ寝かしつけの方法は変わるかもしれないですが、娘に合った方法をその都度見つけていきたいと思います!

    • 1月6日
ごまめ

私は抱っこでの寝かしつけが辛かったのでネントレしました!
でもジーナ式みたいに厳格なのではなくて、その後睡眠退行で夜泣きした時には抱っこで寝かせてましたし、ゆるーい感じです。
私は楽になったのでネントレしてよかったと思ってますが、今辛くないのならしなくても全然問題ないと思います😊

  • かな

    かな

    回答ありがとうございます!
    ゆるーい感じでネントレされてたのですね!
    楽になるのもいいですが、今は辛くないのでやらなくていいかなーと思ってます(^^)

    • 1月6日
yuu

わたしは2ヶ月半で授乳して寝たと思っておろそうとしたら背中スイッチで起きてそのあとは立って歩いて寝かして状態から座ることも許されなくなって辛すぎてネントレしました。2〜3時間ずっと立ったまんまとか立ったので…。
そのときはネントレだと思ってたんですが、今思うと寝かしつけを主人がしたと言うだけです😅
授乳して起きた状態で主人が寝かしつけをする。
主人だと抱っこでもギャン泣きなので横で添い寝しても同じなのでそれならと添い寝して寝かしつけを!ってしてました!

授乳して電気消したら寝ると言うのがわかって寝てくれる様になったので助かりました!

また、3ヶ月の時にわたしが高熱を出した時があって
授乳はしたものの同じ空間にいることをできるだけ避けたかったので、そのときに主人ができて良かったと思いました!

  • かな

    かな

    回答ありがとうございます!
    2ヶ月半の頃は大変でしたね💦
    それは確かにネントレしたくなりますね(・ω・)

    旦那さんにお願いすると、確かにママが体調崩したときにお願いできるからいいですね(*˘˘*)
    私ももう少し娘が大きくなったら、主人にもお願いしてみようかな♪

    • 1月6日
ママリ

最初ネントレ軽くしてて1人で勝手に寝てくれるといいのにな〜と思ってましたが日に日に、あとどれくらい一緒に寝れるかな〜と考えたら寂しくなったのでネントレ辞めました!!

  • かな

    かな

    回答ありがとうございます!
    確かにそれもありますね!
    まだ5ヶ月なのでまだまだ一緒に寝られると思いますが、今想像しただけでも寂しくなりました←

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

全くしなかったです!
泣かせとくより授乳して寝てくれる方が個人的には楽だったので、卒乳するまで授乳寝落ちでした!
その後も寝たフリしてれば自分でゴロゴロしながら寝てくれます😄

ままり

ママが辛くなければネントレしなくてもいいと思いますよ☺️

私は「ネントレ」というものを知ったのが息子が一歳半ごろで😅
もう今さらだしな、と思って、2歳近くまでは赤ちゃんの頃と同じ、授乳で寝落ち、もしくは、だっこユラユラ、で寝かし付けてました😅

一歳後半になるともう重くてしんどかったけど、「でも今さらネントレとやらを1からやるの😥⁉️」って思うとめんどくさくて😂

結局、一歳10ヶ月頃に上記の寝かし付け方では昼寝も夜も全然寝つかなくなって、昼寝を一切なくしたら(当然夜は眠くてフラフラなので)一緒にゴロゴロしてるだけで5分ぐらいで寝るようになりました😂
ものすごく荒療治な感じですが、まぁ一緒にゴロゴロだけで寝るようになったので結果オーライです😋

yuki

わが家はやりました😊

主人の帰宅時間が不定時なのと私一人で育児する時間が長いからです。
そして1番の理由は3歳差以内に出来ればもう一人欲しいと思っていたからです😊

「いつかは一人で寝るよ」と言われても「いつかっていつ?」「二人目授かれて産まれた時に一人で二人寝かしつけできるの?」となる部分もありましたし‥😅

ただ、そんなガチガチではなく部屋の環境・音楽・声かけを徹底してとんとんなども特にせず泣いても10分経ったら仕切り直して抱っこして~とかやってました🙋

ママ

ネントレしませんでした!
でも寝かしつけで添い乳はクセになって大変と聞いていたので3〜4ヶ月の寝かしつけが大変な時期までにしました。
ずっと抱っこ紐で寝かしつけしていましたが、2人とも1歳すぎたら添い寝で一緒にゴロゴロして寝るようになりました😊
成長と共に自然と眠れるようになると思います🙆‍♀️