※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

生後1週間の息子がミルク後にげっぷが出ず、窒息の心配があります。リクライニングで寝かせると窒息予防になるでしょうか?どれくらい座らせておけばよいでしょうか?2時間くらい座らせても問題ないでしょうか?

生後1週間の息子ですが、ミルクの後げっぷがまともに出たことがありません。夜寝ている時に吐き戻して窒息が怖くてとても心配です。横向きにしとけば良いと聞きますが、寝ている時にうつぶせになるのも心配です。
そこで質問です。少し体が起こせるリクライニングに座らせておけば窒息予防になりますか?また、その最どれくらい座らせておけば良いですか?2時間くらい座ったまま寝てしまっても問題ないですか?

コメント

はじめてのママリ

母乳ではなくミルクですか?母乳だと出なくてもOKなんですが…。

頭の下にハンドタオルを折って枕替わりにして少し高さを出すだけでも大丈夫と看護師さんに言われましたよ👍

  • まつ

    まつ

    母乳がまだ上手くいかずミルクなんです…
    では少し頭が上がっていれば大丈夫ですね😃
    ちなみになん分くらい頭をあげとくと良いかは分かりますか?

    • 1月5日
あんどれ

完ミでした。
うちの子はげっぷが下手くそで、1ヶ月までうまくげっぷできませんでした😅💦
全然げっぶ出ないときは、15分くらい頭を上にして抱っこしてました😊
その後顔を横にして寝かせてましたよ。

  • まつ

    まつ

    ありがとうございます。うちも顔を横にするのですがすぐ上向いてしまって😅
    とりあえず15分くらい抱っこしてたほうが良いですね

    • 1月5日
  • あんどれ

    あんどれ

    顔だけ横にすると上向いちゃうので、タオル使って体ごと横にむけてました!

    • 1月5日
  • まつ

    まつ

    やはり横向きですね

    • 1月5日