※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヵ月の女の子の栄養について不安。母乳とミルクのバランスがわからず、体重の増加が少ない。ミルクを飲まない時もあり、完母には不安。どうしたらいいか。

現在3ヵ月で来週4ヵ月になる女の子を混合で育てています。
ミルクと母乳の量が足りているのかわかりません。
アドバイスお願いします。
1日に母乳を8〜10回(片乳10〜15分ずつ)、ミルク60〜100を2〜3回母乳をあげた後に飲ませています。
おしっこは充分出ていてうんちも2回以上は出ているのですが体重が1日10g程しか増えません。
元々完母を目指していたのですが2ヵ月の時に市の保健師さんが訪問にきた際、体重の増えが良くないのでミルク80を4〜5回与えるように言われました。
しかし3ヵ月頃から哺乳瓶拒否が始まり、ミルクの量が減りました。
1回のミルクの量を増やそうにも調子のいい時で100しか飲みません。ミルクを全く飲まない時もあり、お腹はすいているのか泣き出すので母乳を与えると飲み始めます。
完母に出来る程母乳が出ている感じもしないので、このままで大丈夫なのか不安です。
体重1日10gは少ないですよね?
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

わたしも心配になり助産師さんに電話相談できるサービスを利用して聞いたところ、徐々に満腹が分かるようになるのでこの頃体重は停滞しても大丈夫と言われました🙌
3か月で出生体重の倍が目安との事です。また、成長曲線内に収まっていますか?💦もし収まっていれぱ問題ないのではないでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    なるほど!たしかに母乳の飲む時間も以前よりダラダラしてなくて短くなったので満腹がわかってきたのかもしれません。
    成長曲線は下の方ですがなんとか収まってるので線に入っている間は大丈夫なんでしょうかね?
    少し安心しました😊
    ありがとうございます。

• 1月7日
きなこ

つい最近4ヶ月になった娘がいます

私のことかってくらい同じ状況です😂
11月末からだんだん哺乳瓶拒否になって一日のミルク量が、少ない時は70mlまで減りました
市の保健師さんに相談しましたが少しでも増えてるなら大丈夫と言われて、日中のミルクは諦めました!
今は夜だけ眠気で朦朧としてる時に60〜100飲ませてます
それでも飲まない時は飲まないです😅

1/4に4ヶ月検診があって体重測りましたが、1日あたり12gしか増えてません
再度ミルクの飲みが悪くて心配だと言いましたが、少しでも体重は増えていることと、成長曲線に沿っているので大丈夫と言われました

なので私は今は飲みたくない時期なんだな〜と思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方がいるってだけで少しほっとしました💦
    成長曲線下の方ですが、だいたい沿う感じなので大丈夫かもしれませんね!
    飲みたくない時期って赤ちゃんにも気分はありそうですよね😄

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じくらいの娘を育てています。状況もほぼいっしょで少し安心しました😢
うちの子も1日15g程です。予防接種のとき毎回体重測ってもらっていて、お医者さんにがんばってミルク足してってと言われます。わたしも完母を目指してますが、母乳だけでは満足してない感じなのでがんばってミルクを足していますが、なかなか思ったように増えません😭飲んでくれない時もあります😭
でも減ってなくて増えているなら、この子なりの成長の仕方なんだと自分に言い聞かせてます!!毎回の予防接種はちょっと辛いけど、諦めずに母乳をあげていこうと思ってます!!
この時期になってスケールをレンタルして母乳どれだけ飲めてるか測りながらミルクをあげてます!現実的な数字を見て辛いときもあるけど、この子のためにと思ってます!
だからだいじょうぶですよ☺️

長くなってすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方がいて私も少し安心しました。
    少しでも増えているならその子の成長の仕方なのかもしれないですね!
    1ヵ月検診以降自分の母乳量を測ったことがなかったので、今度スケールで測ってみようと思います😄

• 1月7日
ワーママ🌻

わたしも2ヶ月に入って
たくさん寝るようになり一気に
体重の増加幅は減りました

でも増えてれば大丈夫って
感じでしたけど🙂

完母ですが一度哺乳瓶で
粉ミルクあげた時100しか
飲みませんでした🙂

女の子だから飲む量少ないのかな?
って思った程度です😂

あげたあとすぐ泣いたりしてないなら今の量で足りてると思います😄

満腹中枢ができてきて
おっぱいあげててもお腹いっぱいに
なったら舌出してもう飲まないよアピールしてきます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも夜まとまって寝たりと以前より寝るようになったので体重が増えないのはそのせいもあるかもしれないですね!
    あげたあとすぐ泣いたりはしないので、新米ママさんの言う通り足りているのかもしれません。
    このまま様子みてみようと思います😊

• 1月7日