※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

粕ずけって酒粕ですよね?アルコール入ってるんですか?おばあちゃんから…

粕ずけって酒粕ですよね?
アルコール入ってるんですか?
おばあちゃんから貰ったのですが子供に食べさせるのはやめた方がいいですか?
普段梅干しや福神漬け、お弁当に入ってる漬物は好きみたいでよく食べます。
私も塩分が気になるので少量しかあげませんが粕ずけも私が食べてたら欲しがるだろうなと思い質問させて頂きました。

コメント

mamari

粕漬けのお魚やお肉は加熱するから大丈夫かな?と思いますが、漬物(粕漬け)はやめておいた方がよいかもしれませんね。

義兄は、体質でアルコールがダメな人です。粕漬けでも1切れがやっとだと言っています。
それを考えても、小さなお子様だと心配だと思います。

015

酒粕でもアルコール分が心配ですよね🤔

お魚やお肉の粕漬けならお子さんの分だけ酒粕をよく洗い、加熱も十分にすれば大丈夫だと思いますよ😊

食事の席で出てきてしまったものに関しては、中の身の部分のみ与えれば心配も少ないと思います。
それでもご心配なら、離乳食時と同じように、お湯で洗えば大丈夫だと思います😃