※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIK☆
妊娠・出産

9週5日の妊婦です。地域には良い産婦人科がなく、夜間に病院に行くことが多いです。実家に行くほうが安心かもしれませんが、夫婦の離れ離れになるのは不安です。実家での医療紹介状は不要でしょうか?

私たち夫婦の近くには頼れる人がいません。私の実家は1時間かかるところ、旦那の実家は3時間かかるところ。
一度流産してます。今回2回目の妊娠です。今のところ順調です。9w5dです。しかし、夜中に何度か病院にいっていて旦那は日勤夜勤とあるため私が具合悪くなると休むことになります。最近は点滴2本うちました。心拍はあるといわれたまま私は聞かせてもらうことがないです。私の地域では総合病院にしか産婦人科がなくて、先生も毎回違います。
実家の近くには人気の産婦人科がたくさんあります。何かあったときも母、兄夫婦がいるため実家にいたほうが安心じゃないか?という話をしてます。ただまた紹介状もらうのも何だか嫌で…(>_<)母は私が夜中に救急外来にいくことが多いせいかこちらにいたら?とよく言われます。母も、兄夫婦のお嫁さんとも特に嫌なことはないです。犬猫もいて癒されることかなりあります。しかし、旦那と離れて暮らすのはかなり不安もあります。旦那からしたら実家にいてくれたほうが安心らしいです。仕事にかなり支障でちゃうので、実家にいたほうが良いんでしょうか?紹介状なしでいっても大丈夫でしょうか?みなさんはどうされてましたか?

コメント

RIK☆

9w5d

雪

病院が大きい場合は紹介状がない場合は選定療養費という自費で五千円程初めにとられるだけで、紹介状なくても大丈夫ですよ!
旦那さんと離れて不安とありますが旦那さんの仕事のことも考えないといけないのでは?と思います。
この時期から頻繁に休まれると会社で周りにどのように思われてるのとか。

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

紹介状がない場合は初診料以外にお金がかかる可能性がありますよ。予定日が決まってない場合は特に

みずひ

ただいま9ヶ月の初マタです。
状況は違うのですが、4ヶ月の頃に主人が家を空けるため、1週間里帰りしました。
中型の犬がおり、散歩の不安もあったため帰りました。

主人がいないのは寂しかったですが、やはり実家は安心でしたよ。
母という先輩もいますし、人数が多いほうが賑やかだし、更に上げ膳据え膳で楽をさせてもらいました。

大きい病院では紹介状が必要な病院もありますが、個人医院なら必要ないのではないでしょうか。
むしろ先入観なく診てもらえるような気がします。

大船に乗ったつもりでお帰りになってはいかがでしょう。
無事に楽しくマタニティライフを過ごせますように…

ザト

紹介状は書いてもらった方が良いと思いますよ♪一時間の距離でしたら、ご主人に会おうと思えばすぐ会えますし、ご実家で見てもらえるならその方が良いと思います(●´ー`●)
我が家は実家義実家ともに車だと片道8時間、飛行機や新幹線だと片道4〜5時間かかるので、実家には頼らず、自宅近くの病院で産みますが、具合が悪くなったら緊急用のタクシー(予め病院名も伝えてるので、電話をかけると用件が言えない状況でもすぐ来てくれて、病院まで送ってくれます)など利用して病院に行ってます♪

RIK☆

旦那は頻繁には休んでません♪最近一回だけ休みました。会社の方々もお子さんいるし、理解してくれてます。
私のところには、そういうタクシーなどは代行とかしかみたことありません。
旦那の友達しかいませんが、皆妊娠経験ゼロ結婚ゼロのため。緊急用タクシーなどあるのが羨ましいです♪

旦那とも離ればなれで寂しいけど、産まれたら旦那と住むことになっています。
紹介状なしでいくか今旦那と話し合ってます