※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

つわりで5kg減り、妊娠前の体重に戻りましたが、健診で1.5kg増でチェック入れられました。食べるのは好きだけど、週500g増ならOKと思っているが、予定日までに12.5kg増になる計算です。

つわりで5kg減り、今やっと妊娠前の体重に戻りました!
ただ、今日の健診で2週前から1.5kg増だったので、母子手帳にチェックを入れられてしまい…😂つわりで減った分なんだから見逃してよ〜と思ってしまいました😭笑

体重増加には気をつけようと心掛けていますが、元々食べるのは大好きなので、週に500g増ならOK!と増やしていく気マンマンなのですが、ダメですかね?😂

今計算すると、その調子でいくと予定日には、つわりで一番減った時から12.5kg増になってしまうことが分かりました😂

コメント

ぽむ

トータル10キロくらいに抑えておいた方がいいですよー😅
戻すの大変なので😅

急に増えすぎたらチェックされますね💦

• はる

はる

やはりそうですか…考えが甘かったですね😭
    お正月で気持ちが緩んでた所もあるので、今日からまた引き締めます!

• 1月5日
  • ぽむ

ぽむ

太りすぎると産道にもお肉が付いて難産になったりもしますしね😭
    増えないに超したことはないと思います💦
    頑張ってください😭

• 1月5日
  • はる

はる

ありがとうございます!✨

• 1月5日

私の産院は予定日まで10キロ未満なので
12.5キロ増だと総合病院に
転院になってしまいます😱😱
1ヶ月に1キロまでなら
増えていいと言われてました!
きついですよね😱

• はる

はる

そうなんですね😱
    1ヶ月1キロですか…😭
    きついですが、頑張ります!💦

• 1月5日
3人のママ

あまり増えないほうがいいのは確かです💦
後期のほうが体重増えやすいですし💦

• はる

はる

やはりそうなんですね〜😭
    後期に大変な思いをしないためにも、今のうちから頑張ります!💦
    ありがとうございます✨

• 1月5日
  • 3人のママ

3人のママ

頑張って下さい😣

• 1月5日
らあちゃん

私も同じ感じでした!
2ヶ月連続でチェックされましたよ🤣
4キロ減って、出産時、妊娠前の体重からプラス10キロです!
まだ戻ってませんが😂

悪阻で減ったところから計算されてしまったのでチェックされましたが、妊娠前の体重からの計算なので☺️

悪阻がようやく落ち着いてからは、キウイやヨーグルト、野菜スープなどストレスにならない程度に気をつけて、後期は2キロ増えたかどうかでした☺︎!

• はる

はる

似た状況だったんですね☺️

前回、助産師さんに「まだ妊娠前の体重に戻ってないのね〜!悪阻で減った分は、我慢しないで戻していいよ」と言われてたので、安心して戻してしまいました😂

悪阻で減った所から計算する、とネットでは出ていたりしますが、どうなんでしょうね〜?😂

どちらにしても、増えすぎないよう気をつけないとですね!
    とりあえず今日は晩御飯炭水化物抜きで野菜をしっかり食べました😊!

• 1月5日
  • らあちゃん

らあちゃん

そうなんですー😂

つわり治ったら一気に戻りました😂

私の産婦人科でもらった冊子には、妊娠前の体重からでって書いてあって、出産の違い友人の病院の見せてもらった時も、同じように書いてありましたよ☺️
    逆に私はつわりで減ったところからというのを見たことなかったのでビックリしました❗️😂

そうですね!
    増えすぎない方がもちろんいいです☺️無理な食事制限も禁物なのでうまーく摂れるといいかなと☺️
    あとは便秘になりやすくなってくるので食物繊維とか積極的に摂ってました☺️!

• 1月6日