※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
ココロ・悩み

元夫の両親に会わせるべきか、断るべきか悩んでいます。

元夫の両親についての質問です。

現在娘が6歳で、2歳のときに離婚して、3年間元夫からは連絡はなく養育費ももらわずにいました。
その3年間は元夫の両親からも連絡はありませんでした。
初孫なのに娘が生まれたときから、世間のようなおじいちゃん、おばあちゃんの用な事はしてもらえませんでした。
正直離婚したあとは、本人同士の問題なので、元夫の両親が会いたいや、連絡をくれるなら応じるつもりでした。
3年間娘の誕生日やXmasなどなにもしてもらえてないので、
娘に身内として会わすつもりもありません。

1年前に元夫から娘に会わせてほしいと連絡来たときに、
私なりに条件を出して、現在娘と会っています。
そんな中、元夫が両親にも会わせたいと言ってきたので、とりあえずはコロナもあるし、娘が元夫をお父さんと認識してる段階なので、早すぎると言って断っています。
元夫は仕方ないので、娘にとって会わさないと行けない存在だと思ったので会わせることにしましたが、
元夫の両親に、関しては何もしてくれないのに、都合よく会いたがってると言われても、メリットがあると思わないし、正直信用してるわけではないので娘に認識してもらうつもりはありません。

長くなってすみません。
会わせたほうがいいと思いますか?
会わせない場合の断り方は正直に言ったほうがいいと思いますか?
ご回答お願いします(^^)

コメント

transfer88

私だったら会わせないです…

正直に言っていいとおもいます。お子さんが大きくなって自分で会いたいなと思ったら会う流れになりませんか?

  • そう

    そう

    ありがとうございます!
    しかも元夫が最近勝手に、娘に会いたがってることも伝えてたのでイラつきました😂

    • 1月5日
  • transfer88

    transfer88

    勝手に伝えられるのは腹立ちますね💢
    連絡も養育費もなにもなくそうさん一人で頑張ってるのに都合いいのは相当図太いんだと思います!!
    なんなら元旦那さんのことを拒否してもいいと思います😂

    • 1月5日
  • そう

    そう

    一度なんとなく断った後なので、
    勝手に伝えたんだと思います。😂
    なんで相手側に立って物事考えられないんだろうって思いますよね。成長しないもんなんですね。。
    私も今再婚予定があって娘も小学生なるので、大きく環境が変わる状況で負担になる事は減らしたいです。😫💧
    本当は新しい環境に元夫はいない方がいいのかなって思ったりもします。😥

    • 1月5日
  • transfer88

    transfer88

    大人って意外に成長しないですよね…
    義両親も元旦那さんもおんなじですね😂
    お子さんが実のお父さんに会いたいって言ったら会わせないととは思いますが、何かろくでもないこと吹き込まれそうなので新しいパートナーの方と一緒に過ごす方が大事だと思います🙁
    会わせるのは物事分別つく年齢になってからの方が良さそうではないですか😂??

    • 1月5日
  • そう

    そう

    そうですよね、成長してないのみると離婚して正解だったとも思います。。

    娘に聞いても元夫より今のパートナーのことが大好きって言ってたので、私も驚きましたが、娘からもお父さんになっていいと了承得られたので新しい家族を優先にしたほうがいいですよね😊

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

会わせたくないなーと思っちゃいますよね😩私もその状況ならそう思いますし、質問者さんの言うとおり都合良すぎるなと思いました💔今更何?感が強くて。

娘さんも6歳なら一応本人に聞いてみて、まあおそらく会いたいとは言わないと思いますが…笑 万が一会いたいといえば会わせる、特にそうでないなら正直に話して断ってもいいのでは?と思いました!今後関わることもないでしょうし正直に言っても問題ないと思います☺️

  • そう

    そう

    ありがとうございます!
    最近勝手に会いたがってることを元夫が娘に伝えていて、人懐っこい子なので、誰かも知らない相手だけど、会いたいって言ってたのですが、私からしたら会わす意味が見当たらないので会わしたくないです。😫

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勝手に伝えたんですかー?!それはピュアな6歳児を操ろうとしてる感があって許せないですね😡
    今更会わせる義理も無いので正直に行って断っちゃいましょう😤!!

    • 1月5日
  • そう

    そう

    ほんとに許せないです!
    以前も離婚の際に私が大事にしてるものを勝手に持っていって人にあげたのを知って私が元夫を拒絶しました。😖
    非常識な人なので、本来であれば娘二人きりで会わすのも不安でなりません。
    娘も元夫に言われて会いたいって言ってるのでどうすればいいか迷ってます。
    娘から元夫をまた離すのは可哀相な気もするし。。😫💧

    • 1月5日
はるかず

今は、コロナのこともあるので、断ってもいいと思います。

そうさんが
絶対に会わせたくないのであれば、ハッキリと伝えるべきだし

今まで何もしてくれなかった
のに、都合がよすぎると伝えた上で
相手が、どうしても。と言えば考え直してみてもいいのではないでしょうか?

私自身は会いたくないけど
義両親にも子供たちはあわせるつもりです。
今はコロナで会わないですが。

  • そう

    そう

    ありがとうございます!
    そうですよね。結婚した相手ですが、
    当初からあまり好きにはなれない両親でした。というのは子供を預けるのは心配になります。悪影響がありそうで、😥
    元夫には断ってみます!

    • 1月5日
deleted user

私なら正直言ってに言いますかね😅はっきり言って自分勝手ですよね😭何もしないくせに会いたいから会わせろはちょっとないかなと思いました😢そもそも離婚の原因が旦那さんなら尚更ですが...。あとは子どもに聞いて会いたいなら考えますかね...。

  • そう

    そう

    ありがとうございます!
    元夫は自分が悪いところがあったなんて思ってないと思います😥。
    娘と会わすことになったときは今までの分もしっかり請求しました♪
    元夫以外は会わせる義務はないと思ってるので断ろうと思います。
    はっきり伝えてみます(^^)

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大変だとは思いますが頑張って下さい😊

    • 1月5日
anju

私が子供の立場なら会いたいですね💦
私は3歳の時に親が離婚して、父親は失踪して現在も行方不明ですが
27歳の時にやっと祖母に会えました♪
祖父は亡くなった後だったので、とてもショックでしたし
実母には言わず一人で探しましたし😅
小6の時まで、おじいちゃんとおばあちゃんは二人ずついると知らずに育って、知った時はかなりショックでした
実父の兄弟の子供、私にとっての従兄弟達は毎年、祖母と会っていて、凄い疎外感でした
ますます私はいらない子だったんだな〜って思いました

私の実母も同じく会わせたくなかったみたいで、実母は後妻で祖母は前妻の孫ばかり可愛がわり、私にはお金をかけたりは全然無かったみたいです笑
でも子供の私には何もわからないし、それならばさっさと会って自分が嫌いになっておきたかったです

今までは何もしてくれなかったとしても、もしかしたら次は貰えるかもしれませんよ!
一度会わせてみて様子見て、微妙だったらサヨナラ〜はダメですかね?
もし貰えるのであれば貰って損はないですし🌟

  • そう

    そう

    ありがとうございます!
    一度も関わらせたことがないなら、私も会わせてたと思います。でもケチなのもわかるし、記憶のある時に会わせて、やっぱり会わせないってするほうが親の都合に振り回してしまうのかなって思いました。
    現在再婚予定もあって、相手の親も実の孫ではないのに可愛がってくれてるので、なんで血がつながってる方は何もしてくれないんだろうって不思議なくらいです。二人ずついるのが当たり前だけど、今の場合、3人ずつになっちゃうので会わせなくてもいいのかなって思いました😂
    今更何かもらっても、空白の3年間でなにもしてくれなかったから、本当に孫のことを思ってくれてるかもわからないので本人達から気持ちが伝わってくるまでは会わせたくないですね😂💦

    • 1月6日