※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊之助
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月で出産時の預け先がなく、家族もサポートできない状況です。助産院もなく心配です。どうしたらいいかわかりません。

同じような方や対処法ご存知の方いらっしゃいましたらご回答願います。

妊娠8ヶ月なのですが、
出産時入院したとき
上の子の預け先がありません。

夫はとても休めるような仕事でなく
休んだところで家事一つできないポンコツです。


私には母がいますが、鬱病ですし、虐待をする可能性が高いので論外です。

夫の両親は、亡くなっており
要介護レベルのおばあちゃんしかいません。


病院は、現在コロナ感染予防で家族は泊まれないので必ず誰かに見てもらって下さいというばかりで
もう正直どうすればいいのか分かりません。


近くに助産院もなく自宅出産も望めないでしょうし…
上の子が心配で
頭を抱えています。



コメント

いち

住んでる町に施設や学園みたいなのありませんか?? 
一時保育をやってるようなところです✨(保育所ではなく) 
乳児院みたいなところで、 
どんな理由でも預かってくれるところがあります🤔 
日中の一時保育でも、入院などで長期にわたり預けれます、役場で手続きなので、 
お住まいの自治体に相談してみたらいいと思います♡

  • 伊之助

    伊之助

    ご回答ありがとうございます😊
    あるにはあるのですが
    まだ幼稚園にも入園しておらず、親と離れて過ごしたことがないのと喘息、アレルギー持ちなのがどうしても心配で渋っていましたが、
    最終手段はそれしかありませんもんね…😭
    一度相談したいと思います😭

    • 1月5日
anju

私なら旦那さんに何が何でも休んで貰います
産後、体調がいいとは限りませんし
家事もそれなりに出来るように鍛えておきます
ポンコツが心配なら家事代行のサービスも頼めますし
数日間の間なら何とかなるはずです
帰ってきてからが大変ですが😅

どんなお仕事かはわかりませんが、
今の状況で休めない、預け先がないとゆうことは
今後、伊之助さんがもし病気になって倒れた時、入院した時どうしますか?
旦那さんが休むしかないですよね?💦
それでも休めないって育児放棄にしかならないと思いますし、
私の旦那もポンコツで休めないとか言ってましたが
親としての自覚を持たせる為にも休ませましたし
それなりに家事も出来るようになりましたよ!
胃に穴が空きそうなくらい心配してましたが
いざ、出産になった時は、一日くらい何とかなるだろう、二日くらい大丈夫だろうと思えるくらい出産でいっぱいいっぱいでした😅