※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
子育て・グッズ

母乳が出にくくてイライラしています。母乳は少量でも大切と言われますが、辞めるべきか悩んでいます。

悩んでいます。

生後3ヶ月の娘がいます。
混合で育てているんですが、母乳を嫌がられる事が多く、飲んでくれなくてイライラします。

マッサージにも通っていますが、母乳はたくさん出ません。
たぶん、1回20mlも出ない。

でも、それでもあげた方がいいと思い、やっています。

吸わせなきゃ出ないって言われて、毎回授乳のたびにやるんですけど、もう2ヶ月くらいやってるのでこれ以上は増えないんだと思います。

母乳がなければ、イライラすることってないと思います。
可愛いばかりだと思うけど、あんなにギャン泣きされて嫌がられて、完全拒否されると心が折れるし、なんで?って自分を責めたり、娘にも当たってしまいそうです。

だったら辞めようって何度も思うけど、飲んでくれる時もあるのでなかなか踏み切れません。

ミルクよりも母乳の方がいいとよく言いますよね。
たとえ少ししか出なくてもあげた方がいいですか?

コメント

COCORO

親と子がニコニコ元気に成長できればミルクでも母乳でも関係ないと思いますよ?!

きついならやめればいーし

諦めれないなら続ければいーし

母乳神話は🤱昔の考えですよね😅考え過ぎなくて良いと思いますよ??

• yuki

yuki

ありがとうございます😣
    母乳やんなきゃ!って無理強いしてたかもしれません😞

• 1月5日
はじめてのママリ

わかります…生後3ヶ月くらいのときはよく分からない理由で母乳拒否されることもあって悲しくなることがたくさんありました😭
母乳も全く出ないなら、飲んでくれないなら、思いを断ち切れるのに…って思いますよね😭
最近のミルクは改良されて飲みやすく工夫もされていますから、無理に母乳をあげなければいけないわけではないのでyukiさんが心身共に楽な方法を選ぶのが良いと思いますよ!

• yuki

yuki

共感してもらえて嬉しいです😭
    ミルクにしたら楽だってのはわかってて、母乳嫌がられるたび、もうやめよっかなって思うんですが、なかなか踏み切れなくて、、の繰り返しです😞

• 1月5日
はじめてのママリ

母乳の方がたしかに免疫的にはいいかもしれませんが、ビタミンKの含有量が低いらしく 病院ではK2シロップを飲ませてるみたいです!

前にK2シロップを飲ませ忘れた時に電話したら「ミルクをあげてるなら、飲み忘れは大丈夫よ!完母の人だとビタミンKが足りてないから K2シロップ飲ませてるの!」 って言ってました🙋‍♀️

なので、ミルクにも十分にメリットあると思います! 乳首も痛くないし、飲んでる量も目で見てわかるし、腹持ちもいいですしね😌💪

• yuki

yuki

母乳ってどれくらい出てるかわからないですよね🤔
    混合ってすごい難しいです😞

母乳拒否されてミルクしっかり飲まれるの悲しいです😞

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も混合なのでわかります😂
    私は乳首が短く乳頭保護器をつけてじゃないと吸ってもらえませんか💦 しかも生理が始まり 生理痛もあり鎮痛剤飲みたくて… だから完ミに移行しようかと悩んでるところです!

• 1月5日
  • yuki

yuki

そうなんですね😔
    生理くると母乳の出は減りますか?

わたし退院後、子宮の収縮がめちゃくちゃ痛くて、入院中にも飲んでた痛み止めを病院でもらって飲んでました。

もし生理きたらそれ飲もうかなって思ってますが、今の感じじゃ母乳辞めちゃうかもって思います😒

悩みますよね😫

ここまでわたし頑張った!って思ってスパッと辞めるのもいいのかもしれないですね🧐

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少し減りますね…😭
    いつもよりミルク多めに足してました💦

生理きてしんどかったら全然飲んでいいと思います! むしろ我慢したら死にます🤮

ほんとですよね! とりあえず初乳はあげれたし!って思うのが一番かな〜🤣

• 1月5日
  • yuki

yuki

生理痛、わたしもかなり重いタイプなので飲まないとか無理です😱

やっぱ母乳の飲みが悪かったり出なかったらミルク足しますよね。

わたしが行ってるマッサージのとこの助産師?さんは、ミルク足したらダメ!って言うんです😣

足せば、母乳嫌がってもミルクくれるって覚えて余計母乳飲まなくなるって言われて😫

でもわたし、完母目指してるわけじゃないしって思って😔

最近はもう勝手に足しちゃってますが😒笑

あとはタイミングですかね〜🤔

同じような感じの方と話せて少し楽になりました☺️❤️

• 1月6日

わたしも混合でしてましたが、母乳もそんなに出ないし母乳育児のストレスがすごくて1ヶ月半で完ミにしました!!
そこから気持ち的にもすごく楽になりましたよ😊😊

• yuki

yuki

ですよね、わかります😣
    ほんとはもっと可愛いって思えるところいっぱいあるのに、母乳のイライラのせいでムッとすることもあります😕

• 1月5日
もずく

最初は母乳で頑張ってたんですが、乳首が短いためか上手く吸えなくて何度もギャン泣きされました😂
その度に悲しくなっていたので心が持たないと思い1ヶ月も経たないうちから完ミにしました🍼
完ミでも大きく元気に育ってくれてます☺️

楽できる所は楽していくのが1番だと思います🤩

• yuki

yuki

ありがとうございます、共感してもらえて励みになります🥺

周りの人って、なんですぐ「母乳で育ててる?」って聞くんですかね。
    それがすごく嫌で、せめて混合って言いたくておっぱいやるの無理強いしてました😞

少し楽してみようかな😔

• 1月5日