※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R・mam
ココロ・悩み

産後から精神的に不安定で、母乳育児に悩みがあります。混合育児を試みるもうまくいかず、精神的に辛い状況が続いています。どうすれば抜け出せるか悩んでいます。

産後からずーっと精神的に不安定です
ここに書き込むことで少し気が紛れるといいなと思って書きます…
すみません
色んな方の意見、感想を頂けると嬉しいです。。


母乳で育てたいと思い、頻回授乳

イマイチ思うように出てない気がする
助産師さんに来てもらい見てもらう
マッサージしてもらう
大丈夫だと思うよ
と言われるが
飲ませた後も、機嫌が微妙な日が多かったり
なかなか乳首も離さないし
体重増加も緩やかで焦る

寝ても短い時間しか寝てくれないし
ミルクを足すと嘘のように機嫌が良くなり
寝つきもスムーズ

混合でやっていけば少しは精神的に楽になるかもと思い
混合開始
最初の1ヶ月はまだ順調

2ヶ月目から哺乳瓶拒否
試行錯誤してスプーンで与えてみたり
すり替え作戦してみたり
この頃から精神的に不安定が増加

なかなか上手くいかないので
完ミにしようと決意する

その日のうちにおっぱいがガチガチになってしまって
痛すぎたのと
自分の気持ちはまだおっぱいを飲ませてやりたい。
と未練タラタラのため断念

次の日から頻回におっぱい飲ませて
とりあえず哺乳瓶にミルク60㎖用意する
両方飲ませて少し落ち着いた頃にすり替え作戦

上手くいく時はそのまま飲みきる
それだけですごく安心している自分がいる
すり替えを気づかれたらもぅアウト
そこでまた精神的に泣きたくなるほど辛くなる

機嫌よくおなかいっぱいにしてやりたいのに
自分のおっぱいではなかなか満腹だ!って顔をされない…

泣かれると申し訳ない気持ちでいっぱいになる

寝てると安心する。

寝ててもおなかいっぱいで寝てない
疲れて寝てるだけなんだとおっぱいを
信じきれない

ミルクも飲んでくれたらどれだけ幸せだろう
毎回おなかいっぱい、幸せな気分にさせてあげられるのに。
毎日、毎日
旦那さんが仕事に行ってる間の子供と2人の時間
漠然と不安
今日はミルク飲んでくれるだろうか
今日はおっぱい出てくれるだろうか
そんなことばかり考えてる自分にも疲れてきている

でも、誰も助けてくれない

子供はとてもかはいいしこんなに愛おしい存在は
他にはないと言えるけど
そう思えば思うほど自分のおっぱいがポンコツに思えてくる。

この負のループからどーやったら抜けれるのだろうか
と考えてしまいます

読んでいただきありがとうございます



コメント

deleted user

同じ月齢です。
おっぱい、、本当に悩ましいですよね😢

私も完母とまでではないですが母乳優位に進めたかったですが、
中々思うようにいかずでした。
息子はまだ夜3,4回起きるのですが、「わたしのおっぱいが足りないのかな…」とか考え暗くなるし
途中でおっぱい外したらピューっと吹き出す、みたいな経験無いです。授乳後お腹一杯になった、とかも思えないです。
思えなくてついつい頻回であげてしまい、間隔もあかず途方にくれてます💦
加えて質問者様は哺乳瓶拒否もあるなんて、精神的に本当にやられますよね。

ちょうど今日考えたのですが、
もうあと2ヶ月位で離乳食が徐々に始まりますよね。長いようですぐだと思いました🥺
あと少し、おっぱいミルクだけの期間頑張れる気がしました。
すみません、長くなりましたがお互いストレスため過ぎず頑張りましょう!✨

  • R・mam

    R・mam

    ありがとうございます
    わたしの所も夜中2回は確実に起きますし
    寝かしつけにすごく時間かかる日もあります
    おっぱい足りてないからすぐ寝れないんだ、ごめんと思ってしまいます

    そうなんですよね、あと2ヶ月で離乳食って思いながら毎日過ごしているんですが
    そこまでが遠く遠く感じてます
    生まれてからおっぱい以外の悩みはないです

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    REAママさんのところは、100日は過ぎましたか?
    うちは過ぎてしまったのですが、母乳は100日で決まる!みたいなのもプレッシャーですよね😢
    体質もあるし、赤ちゃんの個性もあるけど、完母のママ凄いって思ってしまいます💦

    • 1月5日
  • R・mam

    R・mam

    100日過ぎました!
    わかります
    おっぱいは3ヶ月で軌道に乗るばっかり見てて
    信じられない!と思っていました
    ほんとに完母の方、尊敬します!!

    • 1月5日
えびせん

毎日おつかれさまです。
授乳の度にミルクを飲んでくれるかどうか、と思うと一日中その事ばかりでしんどいですよね。永遠に続くループから抜け出せないようで😭

すみません、あまり詳しくないですが💦
ガチガチになってるって事は母乳が初めより出るようになったっていう事なのかな?って思いました。
授乳は時間を決めてあげている感じですか?私は寝落ちするまであげてました😅ズボラなので。。気付いたら私も寝てたり😪笑 ママリで見る、○ヶ月で授乳時間何分 みたいなのからは大幅にずれてましたが、私のおっぱいが勢いよく出るタイプじゃなく、娘もガツガツ飲むタイプじゃないんだなーと思ってました。肩は凝りますが😓

ミルクも飲んで欲しいと思って初めはやってましたがあまり飲まない上に、乳頭混乱?なのか一時おっぱい もギャン泣きになってしまい諦めました🤦🏻‍♀️

お互いペースが掴めてくれば、少し落ち着けるかなとは思うのですが。。
助産院とか母乳相談やっている産院とかもあるので、通ってみるのもどうかなと思いました。
ペースが掴めて来るまで、REAママさんの話をちょこちょこ聞いてくれて安心させてくれる人が居るといいなぁと思いました✨

  • R・mam

    R・mam

    ありがとうございます
    1日ずっと考えてたり
    授乳の時にこの後ミルク飲んで欲しいって願ってしまいます

    ガチガチになったのはたぶん完ミにチャレンジしようとして今まで開けたことない時間があいたからだと思います
    授乳は泣いたらあげる感じでわたしも時間とか関係なしに長いこと吸われてたり、寝落ちまでおっぱいあげたりしてます

    たぶん、哺乳瓶拒否は乳頭混乱のためだと思います
    でも、わたしの不安を取るのはミルクだけなんですよね〜

    話し相手は基本は旦那さんですが、やはり男の人なので理解も難しいですよね

    • 1月5日
ばたこ

わかりすぎます😭
私もだいぶ悩みました😭
出産後、私だけがミルクを飲ましてましたし…え?ほかの人産んだらすぐおっぱい出てんの?って焦りました💦
ナースステーションには私の名前が書いてあるミルクの缶(笑)『ひーさんしか飲ませてないよ』って😱
しばらく混合でやってて、半年過ぎぐらいから哺乳瓶拒否…
よく聞く『母乳が出るお茶』『ゴボウシ』っていう苦いやつ?を煮出して飲んだり…

頑張ってると思います✨
全然ポンコツじゃないです✨

写真は娘ちゃんですよね?めっちゃ可愛いです♥️
こんなにママ頑張ってるんだから!!
自信もってください🤗

  • R・mam

    R・mam

    ありがとうございます
    やはり混合で大人的には理想系ですけど子供にとったらただのパニックなんですかね…

    母乳にいいハーブティーもずっと飲んでいました
    効果はわからないですけど💦

    写真、娘です✨
    大切だなぁ!!と思えば思うほど
    こんな自信がもてないママで申し訳なくなります
    ドンと構えて子育てしたいのに難しいですね

    • 1月5日
  • ばたこ

    ばたこ

    うちは病院が母乳育児に力を入れてる所でした😱
    あの時は本当に情けなかったです😭

    どうなんですかね💦両方飲むよ!って赤ちゃんもいるし、周りも『なんで母乳あげないんだ!』とか勝手なこと言う人もいるし😱

    ハーブティー、効果謎ですよね(笑)

    本当にすごく可愛いです☺️
    悩んでるだけ思ってるって事ですもん♥️
    私なんて毎日イライラしてて…本当にこっちの方がポンコツです😭
    REAママさんの投稿見て《こんなに悩んでくれるままなら子供は幸せだな!》って思いました✨

    • 1月5日
  • R・mam

    R・mam

    ありがとうございます
    出産後、病院ではおっぱい大丈夫だと思うけどゆっくりしたい時はミルク足してねと言われ足してて
    そしたら1ヶ月検診の時にこのままの量、キープしてねーと言われて
    あっおっぱいだけじゃダメだったんだ!と思い
    そこからずっと混合なんですよね
    完母目指してるわけでもないから上手いこと混合でやりたかったんですけどね。。

    ハーブティーは半分お守りみたいな感じなんですかね?
    そぅ思いながら飲んでました

    ほんとは悩みたくないです(≫д≪;)
    悩みすぎて子供からしたら
    ママ明るくいてよーって思われてるかもです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

    • 1月5日
deleted user

授乳問題ほんと大きすぎますよね。。

わたしは何しても泣くときなど
寝室でとことん泣かせて疲れさせると結構おっぱいでもミルクでもがっつきます!!


おっぱい辞めたいのに辞めれないの本当辛いです😭😭
何の概念?って思うけど自分でも面倒です💧
おっぱいは肩凝るし背も曲がるし
思ってた幸せな授乳では全然ないし

ミルクは眠い身体起こして向こうまで作り行くのも面倒です💦

  • R・mam

    R・mam

    ありがとうございます
    とことん泣かせきれないんですよね~
    泣かれると心が参ってしまって💦💦

    わかります!
    授乳の時間楽しめないです
    なんか戦いのような(╥﹏╥)

    ミルク作って飲んでくれない時の虚しさとガッカリと落ち込みます

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんは寝室、自分はリビングでテレビ見たりしてます😭声聞こえると確かにメンタルやられるので💦💦

    • 1月5日
  • R・mam

    R・mam

    なるほどー
    どれくらい放置しますか??

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それが10分以上は放置しきれないです笑
    でも迎えにいったらやっと来たーみたいに目をうるうるさせてその後は飲みがいいんですよね毎回🥺💦

    • 1月5日
  • R・mam

    R・mam

    長くは精神的に無理ですよね(⸝⸝o̴̶̷᷄ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)
    ちょっと心を鬼にしてしてみようかな~

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一度試すだけしてみるのもありかもです🤫

    • 1月5日
  • R・mam

    R・mam

    ありがとうございます!!

    • 1月5日
ままり

生後1ヶ月までは母乳寄りの混合にしてましたが1ヶ月検診での体重の増えが少なかったのでミルクを足す量を増やしました。
そしたら機嫌もいいしよく寝るようになりました。
私も本当は完母でいきたかったのですが諦めました。
マッサージや頻回授乳頑張りましたがだめで今じゃほとんどミルクです。
1ヶ月半頃までは何時間かで張っていたおっぱいも張らなくなりました。
絞ればぴゅーっと出ますが全然足りないです。
今は機嫌が悪そうな時におっぱいをあげる程度です。
哺乳瓶であげても残される事も多く、ギャン泣きされるしストレスでした。
最初は母乳が満足に出ない自分が嫌で泣いていましたが、完ミの人の話を聞いて別にミルクも母乳も子供が育てばそれでいいって思えるようになりました。
そして哺乳瓶で飲んでくれなくても、そういう気分なんだないつか飲むだろうって気にしないようにしてます。
日中の育児も1人だと辛いですよね。
ずっと頭の中子供のことばかりでまるで自分の時間がなく気持ちも沈むと思います。
やっとの思いで寝かせた子供の顔を見て上手にできなくてごめんねってなりますよね。
私はオートスイングを買ってとても楽になりました。
もう使っていたら申し訳ないのですが、乗せて揺らしておくと機嫌がいい時間が増えてにこにこしてくれます。
笑ってくれると頑張ってよかったって思えるようになりました。
難しいかもしれませんが少しでも自分だけの子供の事を考えない時間を作ったら楽になるかと思います。
お互い無理せずに頑張りましょうね。

  • R・mam

    R・mam

    ありがとうございます
    ミルク飲むとほんと機嫌が良くなりますよね…
    飲ませることに成功すると自分が思いきりハッピーになります。
    今日、検診に行って先生に母乳だけでは無理ですよね?って話をしてやはり半分くらいミルクに頼ってるので今更完母は無理だなって悟りました
    母乳が満足に出なくて泣いていたとゆう話
    そのままわたしもそうです…
    涙が出るほど気持ちわかります

    子供が育てばいいんですよね
    そぅ思った方が幸せですよね

    考えすぎる悪い癖がでないよーにします!!

    • 1月6日