※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の子供がコップやストローで飲むことができず、水分摂取に困っています。練習しても嫌がり、飲むことができない状況で悩んでいます。オススメの飲み物や道具があれば教えて欲しいと相談しています。

今月1歳になるのですが、いまだにコップ飲み、ストロー飲みが出来ません。
毎日練習させているのですが、コップは近付けると嫌がって泣くしストローは吸うことは出来ても飲むのが出来ないみたいで口に含んでは全部出してしまいます😢💦

なので、日中の水分補給はなしで、毎食汁物を60g以上用意したりおやつにみかんなどの水分の多い果物をあげています。(ミルクは寝る前に180飲み干します)
哺乳瓶以外で早く飲めるようになってほしいのですが本人のやる気が出るまで待つしかないのでしょうか…。
そもそもコップや哺乳瓶を自分で持って飲むという意思がないので長期戦になりますかね…?😭

コップは普通のプラスチックのコップ、ダイソーのトレーニングコップ、ミラクルカップ
ストローはリッチェルのコップでマグ、コンビのストローマグを試しました。
オススメがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

さとぽよ。

ストローは、紙パックのストローで練習してからマグのストローが出来るようになりました。
細いストローの方が飲みやすいようです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね…!
    うちの子、まだ紙パックのストローでも飲めないのでそっちで練習してみます😣
    ちなみに練習始めてどのくらいで飲めるようになりましたか?💦

• 1月5日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちは、6ヶ月から離乳食開始したときにスパウトダメでストロー練習して、1、2ヶ月でストローマグ飲めるようになりました。

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おぉ…すごい…!
    うちは8ヶ月からストロー練習してますがまったく上達せずで😭
    虫歯も怖いし早く哺乳瓶卒業したいです😂(笑)

• 1月5日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちは、2歳5ヶ月まで授乳でした☺️
    3ヶ月で哺乳瓶拒否されました。
    うちは、9ヶ月で義実家に帰省するのに飛行機だったのでマグストロー飲めないと耳抜き出来ないのでストロー毎日頑張ってもらいました😊
    いずれ出来るようになりますから大丈夫です✨

• 1月5日
うに

うちもストローは苦戦しましたよ💦一歳すぎていました。

色々試しましたが、成長で、いつの間にか飲めるようになってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子も一歳すぎるまで飲めなさそうです😂
    練習始めて3ヶ月以上経ちますが、全然上達しません😢💦

やはり本人の成長待つしかないですね😫

• 1月5日
すみっコでくらしたい

うちの子もストローは最初飲み込むのが難しいみたいだったので
自分も一緒にお茶なりコーヒーなりストローで飲んで喉の動きを見せたり
子供が吸ったときに隣で「ごく、ごく、ごく」って声に出してました。
離乳食あげる時も飲み込む時は「ごっくんして」など言ってるのでそれがわかったのかなぁ?と思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり飲み込むの難しいんですかね😫
    飲み込まずに口からダバダバこぼしたり噴水のように吹き出す時もあるので次第にイライラしてしまって😢💦

隣でごくごく声かけしてみたり、隣でストロー使って飲んでみます😣

• 1月5日