※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義両親が勝手に娘に月齢に合わない食べ物を与えて困っています。主人も対応せず、許可なく食べさせられたことも。親の許可なく勝手に食べさせないでほしいです。

義両親が勝手に食べさせてしまい困っています、、、。

1歳1ヶ月になる娘がいます。
娘が産まれてから、1.2ヶ月に1回義両親宅で夕食を食べる流れになっているのですが、月齢に合わないお菓子や大人が食べる調理パンなどを娘に与えようとします。

そう言うものはまだ早いから食べさせないように言って、と主人にお願いしたのですが、主人はあまりビシッと言ってくれず、行くたび同じようなことになります。

この間は私たち夫婦の目を盗んでイクラを食べさせられてしまいました、、、。
食べた後にアレルギー症状等見られなかったからまだよかったものの、こんな小さい子に生物をあげるなんて信じられませんでした。

私達がちゃんと見張っていなかったのももちろん悪いと思いますし、反省しています。
でも親の許可もなく勝手に何でも食べさせるのは本当に勘弁してほしいです。

愚痴が混ざってしまってすみません。
みなさん、義両親のこんな行動にどう対応されていますか?😅

コメント

さー

もう、連れて行かないです
子供も守れるのは
親だけです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    もう連れて行かない!といつ言い出そうかと思っていた所でした😅

• 1月5日
退屈ガール

勝手に食べさせるならもう行かないと旦那さんに言ってみたらどうですか?😓
イクラとかアレルギーだったり食中毒になったりしたら命に関わるので許せません😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イクラは本当に怖すぎました💦
    次回行った時にまた勝手な行動が見られたら主人にもう行かないと行ってみようと思います😥

• 1月5日
みこと311

あり得なすぎですね⚡万が一同じことがあったら旦那にぶちギレて、何度もおなじことを伝えても学習能力なくそれどころかエスカレートする義両親とは二度と食事しないと言います⚡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父はお酒が入ると人の話覚えてないし、義母は基本人の話聞かないしで、、、、学習する気がないんでしょうね、、、。主人も強く言えない人だし、、、。自分が嫌われる覚悟で娘を守ろうと思います🥲

• 1月5日
さつまいも

嫌われてもいいから嫁からビシッというしかないです😅
無理なら連れて行かないのが1番ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう嫌われる覚悟で私が頑張ろうと思います😣
    主人に頼っているだけだといつまでたってもわかってもらえないような気がするので😥

• 1月5日
ままり

何かあってからでは遅いです。親の目を盗んでってなんでさか?

餌やりがしたいならペットでも飼ってください!って祖父母に対して思ってしまいます!

うちは私以上に旦那が子どもたちに与える物に拘っていて、祖父母にはキッパリ言ってくれます!

上の子に勝手にチョコをあげてしまった時に旦那が厳しく言っておいてくれたので、以降、祖父母が勝手に食べ物を与えることはなくなりました。

下の子はまだ食べムラや偏食の時期なので、祖父母に食事を用意してもらうのも難しいかなと思い、行く時はご飯を持参したり、こちらから指定したりしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッパリ言ってくれる旦那さん、素敵です✨次食事の機会がまたあったら主人に強めに言ってくれるようにお願いしてみます😥主人が言えないようであれば私が頑張ろうと思います😅

• 1月5日
きょん*

うちもずっと同じことされてたので気持ち分かります😢
我が家はまだ夫がハッキリと怒ってくれてたので良かったですが、こればっかりは嫁の立場ではあんまり強く言えませんし、旦那さんに強く言ってもらうか、行くのを徐々に減らしていくしかないですね、、。

うちは何度言っても"はいはい"って感じで、最終的には隠れてやるようになったので、短時間でも見てもらったりするのをやめました。
後連れてってもすぐ帰るなどしてます。
それにしても一歳にイクラって酷いですね。娘さんが何もなくて良かったです😢
自分達も経験してるので分かりますが、四六時中監視するわけにもいかないから大変ですよね。
うちも2人で見張ってるつもりでも何度もやられてたので、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人も軽くですがやめるように言ってはくれるのですが、お前たちは過保護すぎだ、とか、あんたたち(←主人とその他兄弟)が小さい頃なんて上の子が勝手に色々食べさせちゃってたわよ、とか、全然聞き入れる姿勢がなくて、、、😥
    主人にもう少しがんばってもらうか、行く回数を減らせるように、促してみようと思います💦
    共感していただきありがとうございます😢

• 1月5日
おかゆ

直接義両親に言うのが1番だと思います!というか、わたしなら言わずにはいられません😂

仮に義両親に「私が子育てしていた時はこうだった」とか言われても、時代も違うしそもそも「今」この子を育ててるのは「私」(と旦那)です!!!って感じだし、あんたの子育て論は聞いてないわって感じです🤷🏻‍♀️

あまりにも聞いてくれないなら「もう2度と連れてきません」と言ってすぐその場で帰り支度して帰ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔と今は違うってわかってもらわないとですよね💦主人の立場もあると思うので一応もう一度主人にもお願いしてみるつもりですが、ハッキリ言えないようであれば勇気を出して私から直接言ってみようと思います!

• 1月5日
Liz

義両親がどう思うかよりも、我が子が大事なので、旦那が役に立たないなら自分で言います😅
アレルギーのこともあるのですいませんが勝手に食べ物をあげないでくださいって言います。
義両親に悪気はないんでしょう。
はっきり言わないからそうなるんだと思います🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親は毎回顔見せるだけで娘が泣くので好かれたい一心なんだと思います。今度自分から言ってみようと思います💪

• 1月5日
こころ

すっごくわかります!
うちも一緒です!!
なんでもかんでも
一歳すぎたからいいでしょ感覚であげられます!
旦那も強く言えない、
私も直接言うのはなかなか
難しい、、、
私もかなりそれで悩みました😩
帰宅後旦那にちゃんとその場で言ってと言うのですが
強くは言ってくれません。

難しいですよね、、
子供のこと考えると
はっきり言えたらなと
思うばかりです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、こっちがまいっちゃいますよね💦
    主人にも義両親にも、もっとちゃんと言える勇気があればなぁ〜と思います😅

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

親の目を盗んで、とか、ほんとあり得ないですよ~😡
あんたの子どもじゃないんだぞ!って感じですね😳

私だったら、もう私から直接言います。
それが難しいなら、旦那さんに、一緒に行かないと言います。あなただけ行ってきたら?って思ってしまいます。

旦那さんは、理解されてますか??お子さんのことちゃんと考えてくれるなら、お義母さまにもちゃんと言ってくれるとは思いますが…😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は理解はあって心配性なわりに、いざこざが面倒だの、悪気はないからだの、年寄りだからだの、言い訳ばかりで😅
    皆さんの意見を色々聞かせていただいて、やはり自分で言うしかないとは思います😣💦

• 1月5日
ママリ

私なら連れて行かないです💦
よく我慢されてますね😢

そういうことされるのが嫌なので私は小さいうちは食事とか一緒にしてません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賢いです😭✨
    私もそうしておけば良かった💦

• 1月5日