※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

今、義両親とマンション内で同居中です。出産するまでの間、旦那と二人…

今、義両親とマンション内で同居中です。
出産するまでの間、旦那と二人で暮らそうか考え中です。

結婚して二年目、去年の夏くらいまではうまくやっていたと思います。
11月に不妊治療からの妊娠がわかりだんだん特に義母と私との関係が悪くなりました。

主な原因は、私が朝起きない。これは妊娠による体調不良のため、朝食が作れなかったり旦那とご飯を食べなかったりしました。
そして旦那の出勤後横になり起きない、掃除をしないのが義母には不満だったと思います。
義母は午前中に掃除を終わらせたいらしく、長年の習慣だと思います。
私は掃除は一日の中てやればいいという考えです。そして午前中はとくに体調が悪いです。

旦那が仕事の時寝てるとか、私も(義母)もあちこち痛いとか、部屋に聞こえる声で義父に文句を言ってます。

長くなりましたが本題です。
この同居ストレスのため出産まで旦那と家を出ようかと話し合い中です。
ただ、私は仕事を休んでいるため旦那の収入だけでやっていかないといけません。
旦那の収入は少なく約月20万です。
今あるマンションは旦那名義で買ってありますが、そこは義両親の年金だけでやってもらうしかないと思います。

引っ越せば貯金は出来ないもしくはマイナスになるかもしれません。
義両親と暮らせば多少の貯金は出来ると思います。と言っても年20万ほど。

子供が産まれれば貯金はあったほうがいいと思いますが、
義母と合わなくて地元に永久に帰りたいくらいです。

私のわがままだったり、私が我慢するればいい話ですが、これからうまくやっていける自信はありません。
皆様は我慢して同居頑張りますか?それとも出ていきますか?他何か道はあると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

家を出て二人でやっていけるなら出ますかね!
ほんとお金の問題だけじゃないですか?お金が足りなければそもそもできないと思うので、家を出て生じる金額を計算されてみては?

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます!
    ざっと掛かる費用を計算したところギリギリなところです。
    今アパートを調べていますが、安ければやっていけるという感じです。

• 1月5日
はじめてのママリ

出産するまでの間だけだったら、私ならそのまま一緒に住みます😣妊娠前は問題なかったんですよね?
11週ならつわりももうすぐ終わると思いますので、そしたらご飯も食べられるし、掃除も午前中にできると思います。

家を借りるには負担は家賃だけじゃなくて、敷金礼金いりますし、家具家電もなければ買わないといけないですし、100万くらいかかると思いますよ💦

ベビー用品買うのにもお金かかるので、私だったらまず夫から義父母に現状を説明してもらって、理解してもらえるように動きます😖

• ゆう

ゆう

出産後はまた同居生活に戻るつもりで旦那は考えています。
    旦那は親に強く言えるタイプではないので、結局私が義両親に言う感じになると思います💦話し合いさえも苦痛に感じます…

• 1月5日
nana

キツイですよね。
私は同居では無いのでゆうさんの苦しさは全部は分かりませんが、11週の頃の体調の悪さ・つわりの辛さはよく分かります。
私もつわりが始まってから朝は起きられなくなり、主人のお弁当は今中止中ですし5週辺りからしばらくは娘を幼稚園バスに乗せたあとは帰りの時間まで息子放置でずっとリビングで横になって居ましたし…。

私なら、我慢できません。
ただでさえ普通の精神状態では無いのに辛すぎます(泣)
せめて安定期に入って体調が落ち着くまでご実家にお世話になるなり出来ないですかね??

お子さんが生まれたら更に、大人の都合で家事を進めることは難しい事が沢山です。

私なら出来ることならば同居解消したいくらいです。

• ゆう

ゆう

はい、とても辛いです。今は息切れもあり何かする度に横になってます。
    実は年末から実家に帰っています。実母も引っ越すとお金がいるから出産まで実家にいればと言ってくれますが、旦那はそれなら引っ越す方がいいと。

• 1月5日
  • nana

nana

現在ご実家に居られるなら良かったです^^*

私は安定期に入った今、ある程度は妊娠前の生活が送れています。
    食後のムカつきや、今まで動けなかった期間で体力が落ちたので疲れやすかったりはしますが…義母様ご希望の午前中の掃除は出来ると思います。
    今の状態で結論を出そうとしても上手くいかないと思うので、体調が落ち着くまでこのままご実家に居られるのがオススメです。
    ご主人も実家住まいなら生活の心配は無いですし!
    もし引っ越したら再び義実家へ戻るのが嫌になりそうですしね_(›´ω`‹ 」∠)_

• 1月5日
  • ゆう

ゆう

そうですね、もうしばらく実家にいるつもりなので、体調が戻れば良いのですが。
    その間に色々決めようと思います。

• 1月5日
msms

義母に悪阻の為、体調が優れないので思うように動けないことをきちんとお話されたら、義母もわかってくれるのではないでしょうか😳

それでも理解してもらえないようであれば、私なら出ていきます!

• ゆう

ゆう

以前、特に午前中はつらくて家事が出来ませんと言ったのですが、ダメでした…。

• 1月5日