※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macaron
子育て・グッズ

母乳で寝ると吐き戻しが多い。検診で相談予定。ゲップは出たり出なかったり。対処法は斜めにして寝かせる。うんちは快便。

吐き戻しについて

ミルクだと吐かない、母乳だと吐かない
とかありますか??

最近、母乳だけで寝てくれるのが多くなったのですが、吐き戻しも多くちゃんと飲めてるのか心配です💦
左右飲んですぐ吐くこともあり、全部出ちゃったんじゃない?と…

来週1ヶ月検診なので聞いてみるつもりですが、こんなもんでしょうか?

・ゲップは出たり出なかったり
・出なかったらしばらく抱っこして落ち着いたら、斜めにして寝かせます
・時間差で吐き戻し、向けてる時もアリ
・ゲップが出なかったり横にすると唸ってる💦

うんちは変わりなく快便です!

コメント

はじめてのママリ🔰

無いと思います。
吐き戻すのは個人差の問題なのかと思ってます。

• macaron

macaron

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 1月6日
うずら

体重は増えていますか?

ミルクだとどうしても空気も一緒に飲み込んでしまうので吐き戻しはしやすくなる、(なのでゲップを頑張ってあげて)
母乳だと空気を一緒に飲む…ということは少なくなるので吐くのは気持ち少なくなる。
ゲップは出る姿勢で背中をさすさすトントンして、5分くらい頑張っても出なかったら身体を横に向かせて寝かせても大丈夫と助産師さんに言われました。

最初のころは、ベビたんもどのくらい自分が飲めるのか分かってないので飲みすぎて吐く時もありました(´・ ・`)

吐くかどうかはベビたんの体質?にもよると思うので体重増えてれば大丈夫じゃないでしょうか。

• macaron

macaron

体重は増えてます!
    日に日に重くなってるような…笑😅

• 1月6日
ミミ

混合ですが、
母乳だけでも飲み方下手なんでゲップでますよ。
噴水のように吐くなら病気の可能性ありますが、
そうでないなら大丈夫だと思います。
うちの子もよくケポッっと吐いてます。
体重が若干増えすぎな気もしたので、ミルク減らしたら吐く量も少なくなりました。
今はタラーッっと出てますが、吐いちゃったねくらいで気にして無いです😅
大量に吐いたあとは、その臭いでまた吐くらしいので着替えさせた方がいいです。

• macaron

macaron

臭いで吐いちゃう事もあるんですね💦
    気をつけます!

• 1月6日