※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦検診と出産を別の病院で受けることは可能ですか?里帰りではない場合、検診は通っている病院で、出産は希望の病院で行いたいです。里帰り以外で出産病院を選べるかどうか教えてください。

里帰りではないのに、妊婦検診と出産の病院を別にすることは可能なんでしょうか?

自宅から近い&婦人科関係で通っていた病院で妊婦検診は受けて、出産は自分の希望が通る病院で出産したいからです。
検診を受ける病院では希望が通らなさそうでして💦

出産を考えている病院は里帰りを受けて入れているので、不可能ではないと思うんですが…
里帰りや特別の事情がある以外は必ず妊婦検診を受けた病院で出産しないといけないんでしょうか?

コメント

ぼーいママさん

私は、お産は出来ないけど検診だけなら出来るところに通ってました、職場から近いため。
4ヶ月に入る頃に、お産出来るところへと言われました。

多分、出産までの検診をみて判断することあるので、里帰り以外は引っ越しなどの理由がないとダメかもしれませんね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初からそういうところならいいですよね。
    でも、検診を希望している病院は出産もやってて…
    病院に聞くしかないですよね💦

• 1月5日
  • ぼーいママさん

ぼーいママさん

検診のところも、出産あるんですね…
    んー、やんわり聞くしかないですかね😭
    このご時世、里帰り出産も出来るか分からないですしね、、

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこそこ長くお世話になってる先生ですが、結構柔軟に対応してくれる人なので、あからさまに嫌がる態度を取る人ではないと思うんですが、何とも言えませんよね。
    私の場合、出産までまだ半年以上の時間があるのでコロナもどうなってるか誰にも分からないと思いますし…
    なぜ出産は別の病院が良いのか、なぜ検診はこっちがいいのか、伝えるだけ伝えて、あとは先生の判断に委ねるしかないかなと思います。

• 1月5日
ぶたッ子

可能だと思いますよ😊
私も今は妊婦検診は近くの個人病院で、出産は近くの総合病院です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    出産が別の病院なのはぶたッ子さんの個人的な希望ですか?
    ハイリスク等の理由があるわけではなく??

• 1月5日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

ただただ出産費用が安いからです😂笑
    上の2人も総合病院なので、同じ所の方がなんとなく安心しますし☺️

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    それなら私の個人的な理由も大丈夫そうですね😂
    ありがとうございます!

• 1月5日
だいママ

可能だと思いますが、出産の希望する病院に連絡した方がよさそうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん連絡してきちんと分娩予約をするつもりです!

• 1月5日
はじめてのママリ

検診だけ受けたいと伝えれば大体の病院は大丈夫だと思いますよ🙋🏼‍♀️里帰りの場合だと、〇週までには検診を受けに来てくださいと病院によってあると思うので、出産希望の病院に確認した方がいいかと思います👐🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    良かったです✨
    出産希望の病院に連絡して分娩予約をして何週から通えばいいのか聞いてみます!

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぎりぎりまで違う病院に通う事になるので紹介状を書いてもらって、検査結果等送ってもらう必要があると思います🙆🏼‍♀️

出産頑張ってくださいね😉楽しみですね💗

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。紹介状も書いてもらおうと思います。
    ありがとうございます😊✨
    まだまだ先ですが頑張ります‼️

• 1月5日
わたし

紹介状を書いてもらえばできると思いますよ😊

ただ私の友達はうちでお産しないんだったら途中で転院じゃなくて次からそっち(産みたい病院)に通った方がいいんじゃない?って嫌味言われたそうです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数ヶ月前からお世話になってる先生なのである程度知ってはいますが、そういうことを言うタイプではないと思うんですけどね🤔
    近い&勝手知ったる&先生には今までお世話になったので妊婦検診はこっちでお願いしたいと理由も合わせて説明してみようと思います。

• 1月5日

私は妊娠して最初にかかったクリニック(自宅近く、分娩できる)で健診受けて、同じ市内の総合病院(無痛分娩が出来るのが近くでは総合病院だけだったので)で分娩するつもりで考えていたのですが、
クリニックで心拍確認できた時点で『うちで出産しないなら、次からは総合病院へかかってください』と言って紹介状渡されました...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう可能性もゼロじゃないですよね。
    数ヶ月前からお世話になってる先生なので、そういうことを言うタイプではないと思うのですが、何とも言えませんよね。そう言われたら仕方ないなと思いますが、なぜ妊婦検診をこっちで受けたいか、なぜ出産はこっちではダメなのか理由も説明した上で先生がどう判断するかお任せしたいと思います。

• 1月5日