※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
家族・旦那

旦那は長男ですけど、同居はしずに、同じ市内に私たちは新居を建てて生…

旦那は長男ですけど、同居はしずに、同じ市内に私たちは新居を建てて生活しています。
義両親はすごくいい人で、お義母さんとも友達みたいに仲良くできる関係で、良好な関係です。
ただ旦那のお姉さんがちょっと気が合うタイプではなくて、嫌いではないんですけど、仲良くなれなくて。
お姉さんは結婚して同じ県内ですけど、少し離れたところに嫁いだのであまり帰ってはこないんですけど、
お正月やお盆などはもちろん帰ってくるので、その時の態度が、別に自分の家に帰ってきたわけだから普通なのかもしれないんですけど、わたしがいるのそっちのけで、もう少しわたしに気を遣ってくれてもいいんじゃないかって思うところが多々あって。
自分の実家なので別に仕方ないって思ってるんですけど、お姉さんがくると一気に居心地が悪くなって、わたし居なくていいんじゃないかってかんじで。
こっちはおかえりなさいって感じで言ってるのに、どーも。みたいなかんじで。
お義母さんもすごくいい人なんですけど、やっぱお姉さんと一緒だと2人がもう怖くて。。。
みなさんお姉さん立場のかたって、実家で弟夫婦とかとも一緒にいる場合、どんな感じなのかなって。
単純にわたしがお姉さんが好きじゃないからそーゆう風に思えちゃうのかもしれないですけど😅💔

コメント

ひーこ1011

弟がいて昨年結婚して義妹ができました。
ものすごーく気を遣います😅
ただ、相手からどう見えているかは分からないです💦

  • ♡


    やっぱ気を遣いますよね??😅😅わたしもできるだけお姉さんと仲良くしたいんですけど、自分の家だからかわたしがお客さんみたいな感じで、、、、
    仕方ないことなんですかね💔

    • 1月5日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    あー…でも私もお客さん扱いはしてると思います😅
    そこは嫌味でとかの気持ちは一切なく、自分たちがやるから良いよー💦という気持ちからですが…
    そして私は人見知りなのでなかなか楽しく話題を弾ませることもできず…何話したら良いかな?不愉快な思いしないかな??と思うと怖くてあまり話しかけられず…いつも集まりが終わった後に凹んでます😑

    • 1月5日
  • ♡


    多分お姉さんもそーゆう気持ちだと思います!なので、それは全然いいんですけど、家族だけでわきあいあいと喋ったりゲームしたりして、わたしはそれを見てるだけ。みたいな感じで💔別に一緒にやりたいわけじゃないですけど、旦那も自分の家族だからわたしそっちのけで。
    憂鬱でしかないです。

    • 1月5日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    私も結婚してしばらくは疎外感すごく感じてました。
    同居だけど、義母と旦那だけでめっちゃ話盛り上がって、こっちは知らない話だし部外者って感じで…
    そして、義弟と旦那・義母もすごく仲良いので義弟家族遊びに来てる時も疎外感感じてました。

    今は大分慣れてきて、むしろ来ていても家事優先でやらせてもらってますが😅
    義母も旦那も気にせず家のことやって!という人達なので😅
    自分の家事がひと段落したらリビング行って会話に混ざったりしてます。
    訪れる側だと困っちゃいますよね😅

    義妹は弟と一緒にうちの子供達と遊んだりお喋りしたりしてくれます。
    なので、子供達はねーねが大好きで、お手紙書いたりもしてます。

    • 1月5日
  • ♡


    やっぱり疎外感は嫁の立場なら仕方ないことなんですかね😅😅
    そうなんです部外者ってかんじですよね笑
    それなら最初から行かないほうがいいしって思っちゃいます笑

    子供と仲良くしてもらえると、ありがたいって思うし好感度もあがりますよね😚
    やっぱりお姉さんと気が合わない時点でもう無理なのかな笑
    まだ近くにいないだけ良かったって思う事にします。笑

    • 1月5日
あーみー

お姉さんにとっては実家で、aykさんにとっては嫁いだとはいえ、あくまでも義実家なので、ある程度は仕方ないのかなと思いました。

私はそこまで義実家と仲良くなることを求めていなくて、義実家はあくまで旦那の実家と思っているので💦

あと、めちゃくちゃ細かいことですが、お姉さんにとっては実母だし、実家だし、長男のお嫁さんだけどaykさんが同居しているわけじゃないのに、

おかえりなさいって言われたら、外に嫁いだとはいえ、お姉さんにとっては自分の実家なので、ちょっと微妙な気分になるかなと思いました。

お姉さんがわざとaykさんを除け者にしようとしてるとか、旦那さんが自分の実家だからってaykさんの存在を無視して、なんの配慮もしてくれなかったら、家に帰ってから怒ると思いますが(笑)

  • あーみー

    あーみー

    上の方のコメント読みました。

    私の旦那は男兄弟なので、義姉はいないのですが、旦那の弟のお嫁さん(新婚でまだ子どもはいない子)が来ていて、

    私は子どもが生まれたばかりの頃、男兄弟+弟のお嫁さんでゲームしだして、私はゲームとか得意じゃないし、

    子どもの世話もあったり、私自身が内向的な性格でワイワイ出来なくて、旦那は私が洗い物とか手伝ってるときに子どもが泣いても、

    義父に面倒をみてもらってたりしたときがあって、その時は内心ブチキレてました😅

    • 1月5日
  • ♡


    コメントありがとうございます😄💓

    そうですよね、ある程度は仕方ないことですよね。義母と仲良くできてる分、お姉さんきた時にそうなっちゃうのが残念で。
    わたしももっと心広くいれればいいんですけど、つまらなさすぎてイラってしちゃって、、。
    これからは、こんにちは。って挨拶するようにします😊

    補足のコメントまでありがとうございます😊♡
    ゲームとかはなんか疎外感ありまくりでイラってしますよね笑
    わたしが誘われたのに断ってやらなかったのなら別にいいんですけど、なんかそーゆうのでもなくもう家族の時間って感じで。
    うちもその間は旦那は子供の面倒みないから、みるのはわたしだし。
    ほんと、毎回所詮わたしだけ他人だしなって思っちゃいます。笑

    • 1月5日
  • あーみー

    あーみー

    家族の時間って感じすっごく分かります。

    男兄弟仲が良いのは分かるけど、新婚とは言え弟のお嫁さんまでゲームに入ってるし、

    子どもの面倒も家事の手伝いも私、旦那もそんな私の事はほったらかしで、私はお手伝いさんかって感じでした😅

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

aykさんがお客さん気分でいったほうがいいのかなと思いました!
事実そうですし
同居とかではないですしね😃

お姉さんの実家なので
好きにするのが普通かもしれません💦
もちろん目に見えて意地悪されたりとかしたらちゃんと
言うべきです。

お義母さんもやはりなんだかんだ
お嫁さんより実の娘が大事ですしお義母さんも無意識にお姉さんよりになってしまうのは仕方ないかもしれないです。
自分たちの両親ももちろん
旦那、嫁さんより私達のほうが大事に思ってますしね。
しょうがないことです。

私だと、逆におじゃましまーす!って感じでお姉さんに
何かやることありますかー??
と聞きます!!


で、実家で羽を伸ばしましょ!!