※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
ココロ・悩み

実母への不満と子育ての悩みをバーーーっと綴らせて下さいめちゃくちゃ…

実母への不満と子育ての悩みをバーーーっと綴らせて下さい
めちゃくちゃムカムカしてるけど、吐き出すところもないので😿
もし読んでくれる方がいたら嬉しいです。

実家と家が近くて自転車で5分しないくらいなのでよく遊びに行きます。助かってます、感謝ももちろんしています。
だから一緒に外出した時に食べるご飯とかは全部ご馳走したりしてます(別にありがとうと言われたいわけではなく普段お世話になってるから出そうと思って出してます)

今日、お金借りてて(買い物するつもりもなく外に出て買った時や一緒に会計した時あとで渡すね〜くらいの借りるです)返そうとしたときに、いくらだったっけ〜!と聞いたら
8000円だよ!別に1万でもいいんだよ。正月うちで食べたんだから。と言われました。
これ、結構言われてきてるんです。普段から(わたしの)息子にジュースとか買ってるんだから。とか
正月食べたと言っても31日は、私が材料全部買ってきて蟹も2万円くらいのもの買ってきてわたしが全部作って皆で食べました
1日の夜だけご馳走になりました すき焼きでした
正月なんてむしろ私の方がお金出してるだろと思いました。別になんも言わなかったですけど。(私には兄がいますが、兄はいつも手ぶらでもなにも言われず食っちゃ寝生活をさせてもらってます。母は、実家が近くないから頻繁に来れるわけじゃないからねと言ってます。昔から贔屓されてきたし多分私が頻繁に来れない立場でも私は兄のような接待は受けなかったと思いますがなにも言わないし諦めています)
それに、息子にジュースとかお菓子とか服とか。
買ってきてくれるのはもちろん嬉しいし、感謝してるしいつも感謝を伝えていますが、それをその後買ってあげたしって言ってお金を多くもらおうとすることが私は、は?って思ってしまいます。
自分が息子のことが好きで準備してくれたんじゃないの?
それを、買ってあげたんだしって言ってくるなら買わなくていいよって思いますし、心底がっかりします。
ちなみに父がその場にいたら、それは好きで買ってるんだからいいじゃないのって言ってくれます。そうだろと思います。
自分に孫ができて、買ってあげるジュースやお菓子をその後息子に、いつもジュース買ってるんだからってせびろうとは思いません。
それに同じく、こっちはいつも外食代や度々ご飯も買っていくし私が作ることだってあるしクリスマスやそういうイベントごとは私の家で私が全部準備してお酒も用意しています。
そう言われるのがほんっとに不満で(それが一度や二度ではないので)だったら買わなくていいよって言い返したいけど
そうするとあっそ😂じゃあもう買わねえよ😆とかキレてきそうだし絶対面倒くさい事になるのが目に見えてるので、苦笑いしながら払います。

あと今息子が3歳なのですが、癇癪持ちです。
ちょっとでも気に食わないことがあるとビービー泣き叫んで
足をダンダン!やったりします。
それだけでもストレスなのに、実母はそれを見るといつも「ほんとお前(私)にそっくりwこわいこわい」とか言ってきます
それが本当に嫌で、実母の前で癇癪出されるととにかく怒ってしまいます。
普通に喧嘩してるわけでもないのにそんな事を平気で言ってきます。お前呼びをするのも平気で普通に言ってきます。昔っからそうです。

今思うと、私は毒親の元で育ったんじゃないかと思います。
今日も、昨日、夜鍋にするから食べにきたら?と言われていたのでありがとうじゃあ行く〜!と言ってありました。
今日、母からお肉が足りないかもと連絡がありました。その連絡で母が今日仕事なことを知りました。
じゃあ今夜の鍋は私が作るってことなんだと思い、それならそうだと昨日のうちに言ってくれたらよかったのに、と思いましたが、
私が作るってことだよね?なに鍋にするの?と聞くと私が作るからいい。と言われました
でも、こういわれても作らないでおいたら不機嫌になる母が容易に想像付きましたし、仕事なんだから私が作ろうと思ったので買い出しに行って家で作ってました。
帰ってきて初めに私に言ってきた一言「え、その鍋使ったの?😟」
いつも鍋を食べる時に使ってる鍋がIHに一つ出てたのでそれを使うものだと思って使ったと言ったら、もう一つ大きいやつを使って欲しかった、と。別にそのために出しておいたわけじゃない、と。
なんつーか、その前にもっと言うことあんだろと思いましたが、ごめんなさいこれで作っちゃったと言いました。
その後皆が食べてる時もキッチンでタンを焼いたりなんだりしていましたが当たり前に感謝の言葉はなく(期待してませんが)、それどころか文句が多い
作っておかなければ不機嫌だっただろうし、
作っても文句を言われる。
あぁ正解なんてなかったんだろうな、と。
最近インスタで毒親はこういうもの、と別に殴ったり暴言を吐かなくても〜みたいなものを見ましたがそれと全く同じでした。
昔から私は親の顔色ばかり伺ってたし、
物事は正しいか正しくないかじゃなく、親の機嫌が全て。

別に仲が悪いわけでもなく、親の機嫌がよくたって、呼び方はほとんどお前な気がするし、そのくせ自分は常識人で自分が全部正しいって思ってるんですよね。いい親だって。
過去にでっっかい喧嘩をしてもう我慢できなくて、あなたに育てられたことで自分の自己肯定力が低いと感じるとか言ったことがありますが全部はいはい、私の育て方が悪かったんだねwみたいな事言われて全く悪いとも思っておらず話を終わらさせられました。

そもそも両親の中が昔はすっっごく悪く(今も別にいい!ってほどでもない)ずっと喧嘩してたし、ほぼお父さんは帰ってこなかったりしました。高校卒業するまでずっと仲悪くて、高校卒業後私は家を出て海外に行きその時に手紙で帰ってきた時には親が仲良くなってたらいいなと言いました。
それで帰ってきて、ちょっとだけマシになってて、私に子供ができてだいぶ良くなったって感じです。
そもそも両親が子供の目の前で喧嘩することが教育上よくないと聞きますし、その時点で育て方に問題はあったしそれを未だにわたしが引きずってる時点で申し訳ないと思えや!と思いますが、
謝るということができない母ですし、自分の非を認めるなんてまー見たことないので仕方ないなと思ってますが

やっぱり理不尽なこと言われるとムカつく
ムカつくけど言い返したらもっと面倒なことになるし
結局言い返せはないからキーーーってなります
一生親には勝てないんだろうなって

はぁほんとにムカつきすぎて涙出てきます
めちゃくちゃ長々と、ムカつきながら綴っただけなので
分かりにくく、読みにくく、むちゃくちゃですいません

別に仲が悪いわけでも、
これで母が嫌いかと言われたら嫌いにはなれないし
母が死んだら泣くし立ち直れないだろうし
でも不満がたくさんあって、
だから今もどうせきっと昔のまま親の機嫌を伺いながら接してるんですよね
これからも実家には遊びに行くし、それで理不尽なことを言われるたびあームカつくなーとなるんです

ちょっとスッキリしました

コメント

初めてのママリ🔰

ごめんなさい。私ならそんな母親、母親と思いたくないです。実家が近くても会いに行きません。それが母に対しての罰だと思うからです。

ままりーぬ

年末年始大変でしたね。
全部読んじゃいました。実家が近いと頼れていいねとかよく言われてしまいますが、大変な思いされてるんだなと思いました。
ここでバーっと実母さんの愚痴を吐き出したはいいものの、いざ実母を匿名の人に「ひどい!」「自分勝手な母親!」など誹謗されると「お母さんのことそんなふうに言うな!何も知らないくせに!」と思ってしまうと思います。笑
私もそうなんですよ~母親の機嫌ばっかりとってます。
生まれた時からの洗脳なんで中々とけないですね。

うちの親とそっくりすぎてびっくりしました。そして同じで嬉しいです笑

うちも、勝手に服とかおもちゃしかもメルカリの中古
を買ってきたり、
遊びに来てと言われたのでいくとご飯も用意してくれたり息子と遊んでくれますが、
ちょっと経つと、

あんたんとこから、何ももらってないけど?
とか
クリスマスプレゼント私にもちょうだいよ?アクセサリーでいいよ。○○○円くらいの。
とか!
それで、あげようと思っててもそう言われるとあげたくなくなるわ。っていったら、
は?ケチだね。こんなにしてやってんのに!とかいいます。

私も母親の顔色ばっか伺って、めんどくさいから対処したり。
私の母親も、わたしのこと
あんた って呼びます。

下の子が抱っこしないと泣き止まなかった時も

あんたの育て方が悪い。抱き癖ついちゃって!なにもかもあんたがわるい!

とかいわれました!

あーおもいだしたらむかつきました。笑

最近はしばらく会ってないのでこころおだやかです🥳

会わなかったら会わないでなんでこないの?とかいってくるのでうざいです笑

ベル

私も自分の実母と大喧嘩したって内容を投稿したばかりです。
でもどんな身近な人でも、それこそ旦那や自分の子供にでさえもイライラすることがあるのであって、
ほんと人それぞれ欠点ありますよね。
義母や妹にもイライラしたりして。
うまく付き合っていくしかないですよね。
私も母親と縁切ろうかと思いましたが実際そう簡単には切れないですよね。
お互い悩みますね。
アドバイスじゃなくてすみません。
がんばりましょう。。