※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

専業主婦の方がパートに出るか悩んでいます。子供を預けることができるが、コロナや家庭事情で不安。社会復帰や将来のために働くべきか迷っています。

専業主婦をしていて、働かなくても大丈夫だけれど、社会とつながりを持ちたくてパートに出られた方いらっしゃいますか?

来年度からパートに出るか迷っています。
アドバイス下さい。

旦那は海外単身赴任中、帰国はいつになるか未定。ワンオペ+週4の習い事と園の送迎と末っ子のお世話(これは苦になりませんが(^^;)で毎日あっという間です。

子供3人(1番下は一歳)です。
貯蓄はある程度できているため、焦って働く必要は無いのですが、私自身の焦りがあります。
新卒から働いていた会社を辞めて約7年。36歳です。
末っ子が入園する頃には38歳です。
そこから働き始めたら雇ってくれる会社も少ないんじゃ無いか、少しでも早く社会復帰すべきじゃ無いかと不安があります。
生涯専業主婦の予定では無いので…

パートに出る場合、週3までであれば実母が末っ子を預かってくれます。

ただこのコロナ禍、日々のバタバタ、旦那不在の中でやっていく自信もありません。
実父は基礎疾患があるので余計に神経質になってしまいますし…
そして末っ子が可愛くて仕方なく、泣いても喚いても苦にならなく(^^;

みなさんならどうしますか?
子供を預けられるのであればパートにでますか?
パートに出る理由としては専業主婦の年数を減らした方が後々にプラスになるのでは?という勝手な解釈、末っ子を保育園に年少で申し込む際、職があるというプラスのポイントで点数稼ぎにしたいこと、子供とばかり話をしているので私自身、社会復帰した方が良いのでは?と思うためです。

コメント

ままり

私だったら働かないです。
私マタハラで仕事を辞めてもう6年。
コロナの今急いで働かなくて良いんじゃないかなっていうのと、実家に基礎疾患がある人がいるというのは自分の中でネックです。というのもうちは母親が去年の夏前に癌が分かり摘出手術して今も仕事を続けながら抗がん剤治療をしています。
母も、私が午後からだったら見られるから働きたかったらいいよ😊と声をかけてくれています。
万が一、私が感染して子供達、親にうつしてしまったらという恐怖の方が強く、特別生活に困っているわけでもない現状、、、働きに出るのは今じゃなくていいかなぁと考えています。
お子さん習い事もしているようですしプラスで仕事となるとパートでもしんどいのではないかなと思います😞

★ 3 kids mama ★

わたしならまだ子供と一緒にいます。
年齢で落とされるような仕事って逆にいま少ない気がします。それも週3くらいのパートなら尚更。
うちも子供3人いて毎日あっという間ですが育休明けに早めに仕事復帰し後悔してます。
急いで働く必要なかったなーと思ってます。