※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほう
妊娠・出産

妊娠中で精神的にしんどく、産後の不安がいっぱいです。周囲のサポートが限られており、心身の負担が大きい状況です。

精神的にしんどいです。

妊娠中です。
クリスマスあたりからいきなりメンタルがどーんと落ち込むようになってしまって、年末年始地獄でした。
心がドキドキソワソワして黙って座っていられなくなったり、テレビの音やエアコンの風が気になって消したくなったり、持病の鼻炎のこともあり、息苦しくなったりします。
本当は8日に妊婦健診の予定でしたが、今日から夫が仕事始めで、娘と2人きりの平日が耐えられそうになかったので藁にもすがる思いで今日の午後急遽産婦人科に行ってきました。
事前に2日に電話した時は、4日に診察してその状況次第で薬を出すことも可能と言われていたのに、今日先生に説明したら、
「気にしすぎ」「そんな薬はない」と
バッサリ言われて終わりでした。
絶望的な気分になって、診察室をあとにしたら、慌てて助産師さんが追いかけてきて、近所のメンタルクリニックの電話番号のメモを渡してくれました。
今診察予約の折り返し電話待ちです。

3月5日出産予定日で、予定帝王切開で2月末に産みます。
4月から上の子が幼稚園入園+実家が遠方なので里帰りは出来ません。
夫の仕事は多忙で月〜土まで朝6時から20時21時まで帰ってきません。
今住んでるところに友達はいません。
実母にこっちに来て欲しいですが、実母が仕事を休むと収入がゼロになってしまって、貯金もないし実父もいないのでやっていけないから無理と断られました。
義母も2月末に1週間来てくれると言っていましたが、看護師をしてるので多分来られないと思っています。

妊娠中の今から産後まで不安でいっぱいです。
望んで作った2人目なのに心から楽しみにしてあげられません。
上の子もなんだか不安定そうです。
辛いです。

コメント

ke

おつらいですね💦
私も二人目妊娠中にメンタルをやられて診療内科に通院して漢方薬処方してもらってました!専門家医に話を聞いてもらって漢方薬飲むだけでもだいぶ楽でした😊帝王切開ということもあって不安ですよね。わたしも帝王切開で実家にも頼れずでしたが、なんとかやれています😊不安かと思いますが、大丈夫です、二人目もかわいいです😊
とにかく紹介してもらったクリニックに行ってみてくださいね✨

• ほう

ほう

コメントありがとうございます。4人のお母さんなんですね😳尊敬します。
    金曜日に予約が取れたので行ってきます。

• 1月5日
たのる

似てるかどうかわかりませんが、
私は11週くらいに急にテレビの音やいろんな音にソワソワその場にいられなくなりました。あと、夜目が覚めてそれもソワソワじっとさしてられませんでした。
それは一時期でおさまったりしてたのですが、なんとも言えない不安感や、無気力感、興味あったものに興味なくなった。
挙げればキリないのですが、総合病院だったので、精神科に行ってます。早く行ってよかったと思ってます。今もまだ微妙ですが、マシです💦
クリニックの連絡待ちとのことこですが、早く行ってきて欲しいなと思いましたので投稿させていただきました。

• ほう

ほう

コメントありがとうございます。
    症状似てますね。精神科では病名?診断名?何か言われましたか?
    クリニックは金曜日に予約が取れたので行ってこようと思います。

• 1月5日
  • たのる

たのる

数回通いましたが、ちゃっと病名や診断名はでてないんです。でも、マシにはなったし寝れるようになったし行ってよかったです。
    でも、今日も行ってきたんですけど、なんか先生合わないような気がして(主人も同意)同じ病院で先生変えようと思います。

ゆうさんは今日は大丈夫でしたか?

• 1月5日
  • ほう

ほう

診断名出てないなら、妊娠中のホルモンバランス的なやつなんですかね。
    でも行ったら少し良くなったんですね✨
    本当はクリニックに今日どうですか?って聞かれたんですが、夫に上の子を預けて行きたかったので無理で、金曜日にしたんですけどやっぱり今日にすれば良かったーと後悔するほどにはしんどかったです😔
    金曜日まで長いですが何とか頑張ります。。。
    先生が合わないこともあるんですね💦

• 1月5日
  • たのる

たのる

良くなったというか、ちょっとマシって感じですけどね💦
    上のお子さんいらっしゃるとしょうがないですよね。
    妊娠前にもこういうことありましたか?

• 1月5日
  • ほう

ほう

ちょっとマシですか🤔
    PMSはありましたが、妊娠前も、上の子の妊娠の時もこんなことはなかったです💧
    今日母と夫に里帰りを勧められて、ダメ元で病院探してみようかなと思ったんですが、1日の中で浮き沈みが激しくてしんどい時は里帰りしなきゃ無理だヤバイと思うんですけど、少し落ち着いている時には上の子のためにも夫の側にいて幼稚園準備もちゃんとやった方がいいよなあ、やっぱり里帰りしないで頑張ろうって気になってしまってすごく迷ってます😔
    もう32週になるので早く決めなきゃいけないんですが💧

• 1月6日
  • たのる

たのる

週数的にも決めなきゃですよね。私もまだ先ですが迷ってます。
    金曜日に受診しても急に良くなる訳じゃないとは思うので、悩ましいですよね。

• 1月6日
  • ほう

ほう

結局1人目を産んだ病院が受け入れてくれることになったので、急遽里帰りすることになりました。
    里帰り準備で今日はアドレナリンが出たのか1日頑張れたんですけど帰ってまたやることが無くなったら症状が出そうで怖いです😔

• 1月6日
  • たのる

たのる

受け入れてもらえてよかったですね!
    里帰り先で通院できる心療内科は探しておいた方がいいですね☺️

• 1月7日