※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人の結婚式に県外で出席するか悩んでいます。コロナが心配で、赤ちゃんもいるため返信したけど心配です。2週間前に断るのは失礼か迷っています。



今月友人の結婚式があります。
私の結婚式にもきてくれ
余興をやってくれた仲良い友達です
式場は県外で
今週緊急事態宣言が出る県です😢

まだ1ヶ月の子供がいてコロナが
怖い気持ちはありましたが
悩みに悩んで先月招待状の参加の返信を
しました。
が、どんどんコロナが増え続けて
やっぱり怖い気持ちが大きくなってきて😢

でも返信したのに
2週間前に断るのは失礼だし迷惑ですよね泣

ちなみに参加するとなると
母乳なので赤ちゃんつれて
旦那も一緒に行ってもらいくるまとかで
みてもらうことになります。。

みなさんならどうしますか😭

コメント

みこと311

コロナ落ち着いてない時期に呼ばれても快く参加できません💦というか、最悪親族だけでやってほしいと思ってしまいます💦

不安な中で出席しても心から楽しめないでしょうし、このような状況だからしょうがないと思いますよ💦自分自身もおこさんたちも守れるのは自分自身の行動です!

ぐーたん☆生涯涼介推し

私も上の方達と同じく断ると思います、、

心苦しいですがきちんとお祝いの気持ちと申し訳ない気持ちを伝えれば仲の良いお友達ならなおさらわかってくれると思いますし
ママリさんと同じ状況なら身内の式だとしても行かないと思います…😭💦

ママリ

断っていいとおもうのですが、生後1ヶ月の子がいるならそもそも行かないか、もっと早い段階で断るべきだったと思います。

上の方たちが書いている、仲良い友達ならわかってくれるだろうというのは子持ちの理屈だと思います。正直今更欠席するということは悲しい思いはさせてしまうでしょう。
お祝いはしっかり送ってあげましょう。

yuu❤︎

県外となると、1時間以上はかかりますよね🥺

コロナも心配ですが、披露宴も参加予定だったとしたら待ち時間も長いでしょうし、赤ちゃんのためにも断ってもいいのかな?と感じました🙇‍♀️

deleted user

そもそもなんですが、前々からこういう数値になるだろうと専門家の予測は出ていましたよね🥲
しかもまだ1ヶ月の赤ちゃんもいらっしゃいます…
返信の段階で決断できていたのでは?と私は思ってしまいます。
あと仲良いからわかってもらえる、という考えは本当にやめた方がいいです。
私ならそんな考えの友達、嫌です😂

もしお断りするなら、きちんと謝ってお祝いを送るのがいいと思います。

はじめてのママリ

失礼だったり迷惑だったりは、そりゃそうかもしれませんが、コロナは非常事態なので常識は考えなくていいと思います。
自分や子どもを守るために、わたしなら欠席します💦
2週間前でも、少しでも早いほうがいいです。
式挙げる方もこの刻一刻と状況が変わるコロナ禍で人を集めようとしているのだから、どのタイミングでキャンセルが出ても受け入れる覚悟でやってると思いますよ!

まっち

すぐに断りの連絡した方が良いかと思います💦💦
こんな時期ですし、どんどん増えてますし、断る人正直他にもいるかと思います。。

ままままり

断りますね😭💦
仲のいいお友達の結婚式に参加したい気持ちもとてもよくわかりますが、私ならコロナがなくても子どもが1ヶ月なら欠席で出します😭💦

正直断られる側としては迷惑ですが、皆さん仰ってるように早めにきちんと謝罪してお祝いはおくるべきですね!