※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よすのこ
妊娠・出産

妊娠33週で子宮頸管が短い状態。先生の指示が軽く、安静についての具体的な指示がないため、自己判断で横になっている。不安があり、予定の帝王切開まで頑張りたい。

33w、DD双子、初マタです。
検診で子宮頸管が16ミリと診断されました。
が!先生の反応が思っていたより軽く、凄く凄く凄く心配です。
29w(12/7)40ミリ
31w(12/21)20ミリ
33w(1/4)16ミリ

そこまで心配な理由が、

・先生から安静にしてと言われなかった
・もちろん管理入院の話しも無い
・「めちゃくちゃ短いですよね?!」と私の問い掛けに「そう?まぁ双子だとよくあるからね〜」「今日から張り止めのお薬は頓服ではなく毎日飲むようにしてください」という指示のみ。
(不安を煽らないよう、わざとかもしれませんが…)

結果、いつも通り家事や買い物に出かけていいのか、どうしているべきなのか分からず自己判断でずっと横になっています。

正月明け間もないようなバタつく時期ですし、37週未満の急な破水や緊急帝王切開がとてつもなく恐怖なので、月末の予定帝王切開の日までなんとか頑張りたいです😓

コメント

めぐる

それは心配になりますね🥲私は年末最終日の診察で子宮頸管21ミリで入院しました。(どうします?っていう選択の余地がある感じだったので、面倒見なきゃいけない小さな子もいないし、年末年始の休診中に何かあってもやだなと思ったのとこの時期病院で過ごすのもレアな経験だなとポジティブに思えたので🤣)

もう家でなんもしないで(って言ってもしちゃいますよね💦私も31週からの自宅安静指示中も抑えてやっちゃってました)基本姿勢『寝る』で過ごすのが1番いいと思います!

• よすのこ

よすのこ

年末入院とは大変でしたね😭
    ポジティブシンキングは本当に見習いたいです🤣✨

12月はガッツリ大掃除したり多少重いもの持ったりしてた事もあって今になって反省…アドバイス通り基本動かないようにしたいと思います😫

めぐるさんも入院生活なにかと大変かと思いますが、無事出産できるよう祈ってます🤱✨

• 1月4日
★

DD twinsです🤧
30㍉きったら即入院と言われてました😭
実際も30週まで30㍉キープしてましたが急に13㍉まで短くなり出産まで24時間点滴の入院生活でした😭

• よすのこ

よすのこ

やはりそうなんですか💦
    長い入院生活、きっとお辛かったですよね😱

前回20ミリだったときは「ちょっと短くなってる」としか言われず、何ミリか知らないまま大掃除やら外出やら普通にしてしまいました😓

殆どの方が体験談で「20ミリ切ったら即入院、点滴、トイレ以外寝たきりで!」と投稿していたので、てっきりそうなんだと思っていたら…🙄

• 1月4日
  • ★

12/28〜2/14まで入院でした(笑)
    本当にしんどかったです😂😂

もし張りが続いたりして不安だったらすぐ電話で相談とかがいいかもしれないですね😥👍
    頸管は短くなったら元には戻らないから安静にね❗️と言われ続けたので よすのこさん もゆっくり過ごしてくださいね 😳💕

• 1月4日