※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいママ
ココロ・悩み

親戚付き合いで疲れている女性が、義家族との関係やストレスに悩んでいます。逃げたい気持ちもあり、理解してほしいと思っています。

鬼嫁、ケチ嫁って言われてるけど
普通じゃないのは私なの?

小さな離島だし、親戚付き合いがあるんだろうけど、、
私は母と姉と3人で生きてきたから、よく立ち振る舞いが
わからなくて、それでも嫌われたくはないと一生懸命
やってきたけど、、、

息子の誕生日や行事ごとに毎回、親戚集まってくれてるの、ただの
飲み会みたいになってて、こっちとしてはただただ
しんどい、、、
料理だって用意しないといけないし、気だって使う。
ケーキだって、2つ3つ用意しないといけない。
ただただご飯食べてケーキ食べて帰って行くんだけど、
何しに来たの?って毎回思う。
材料費だってタダじゃないし気も使って疲れるから、
家族だけでしたいと言ったら、ケチだと言われる、、、

20人くらいの旦那の親戚に囲まれて、私の身内は居なくて、
気を抜けなくて、少し旦那に頼み事しようものなら
今くらい飲ませてやらんね!と言われ、それで旦那が
いいから、と動けばイクメンやら優しいやら褒められて
あたしが、まるで鬼嫁かのような言い方、、、

何度も旦那に精神的に疲れると言ってもわかってもらえず
何回泣いたことか。
妊娠中もコロナがあるから飲み会に行かないで欲しいと
言えば周りから責められ、産後も旦那なしの親戚と引越しの
荷造りや荷解きをしてストレスで母乳も止まった。

逃げたいけど実家がない、あてがないから頑張るしかない。
みんないい人なんだけど、たまには離れたい。
義実家も近いことあって下手したら週5くらいで連れて
行かないと、全然顔も出さないと言われる。
逃げたい。
友達にも会いたい。
自分のお母さんに甘えたい。
旦那にもただわかってほしいのに。

ここの島、他所から嫁いだお嫁さん多いだけに、バツイチが
多いのも、わかる(笑)逃げ出したくなる。



コメント

ママリ

誕生日に親戚集まるってのはしんどいですね😖家族だけでまったり過ごしたいですよね。
その土地や親族の付き合い方に慣れていくのは大変ですよね😢 
何回かに一回は顔出さなくてもいいと思います!顔出さないのかと言われても気にしない気にしない😊毎回毎回モヤモヤするだろうし、、
ご自分なりに気晴らししてくださいね!

  • れいママ

    れいママ

    ありがとうございますm(_ _)m
    ほんと環境の変化があり過ぎてなかなかついていけません💦
    コンビニも遊ぶとこもない大自然なのでストレス発散方法が見つかりませんが、、、
    ここで吐き出せたので、また頑張れます💪

    • 1月5日
りこ

いや、全然鬼でもケチでもないですよ‼︎💦普通だしむしろ優しいと思いますよ✨

20人も相手にしなきゃいけないの気を使って疲れますよね💦

私も、親戚集まるの何のため?ただの飲み会?みたいに思う派です😅

  • れいママ

    れいママ

    鬼だのケチだの言われ続けてるので嬉しいです、、😭
    ありがとうございます(><)
    20人全員旦那の親戚っていうのが窮屈になってしまうんですよね💦
    ほんと、集まるの謎ですよねー!

    • 1月5日