※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろち🌷𓈒𓂂𓏸
妊娠・出産

初産で痛みが心配で、無痛分娩と経膣分娩で悩んでいます。麻酔の副作用が気になります。アドバイスをお願いします。

初産で痛みがどの程度か分からなくて
無痛分娩で産むか経膣分娩で産むのがいいのか
悩んでいます。😭
麻酔を今までしたことがないので、副作用とかが気になります。
アドバイスなどありましたらお願いします😣!

コメント

みー

自分が痛みに強いか弱いかが大事な気がします🙌
私は痛みに強いタイプだったので、経膣でもわりとなんとかなりました🤣

• ごろち🌷𓈒𓂂𓏸

ごろち🌷𓈒𓂂𓏸

経膣分娩でもなんとかなると聞いて気が楽になりました☺️ありがとうございます!

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

私は最初普通分娩で産むつもりでした!陣痛始まって16時間経ってもなかなか産まれず、もう体力も限界で無痛に切替える選択しました😭無痛用に背中に管だけ通してましたが、産院の方針は子宮口が5センチになってからしか無痛の薬いれれなくて、ずっと4センチから進まずで…
だったら無痛にしなくてもよかったかなーと思いました笑

• ごろち🌷𓈒𓂂𓏸

ごろち🌷𓈒𓂂𓏸

陣痛の痛みは無痛分娩でもあるんですもんね💦
    無痛分娩でも子宮口が開かないと薬入れて貰えない例もあるのですね😦!

• 1月4日
ママリ🐤

副作用など気になるなら、絶対無痛!とかでないなら自然にしてみてはどうでしょうか?
私は2人とも自然分娩ですが、なんとかなりました。

• ごろち🌷𓈒𓂂𓏸

ごろち🌷𓈒𓂂𓏸

特に絶対というこだわりが無かったので、どっちがいいのかなと悩んでいました!自然分娩の方も沢山いるみたいで勇気づけられました😊

• 1月4日
なな

その病院にもよりますが、無痛でやってくれるところと和痛のところがあります。無痛ならやったほうが身体楽に産めると思います😃和痛だとやってる意味ある?って感じみたいですね、、、
副作用は麻酔効きすぎて歩けなくなるとか、腰に針刺すので頭痛出る場合があるとかですかね🤔ちなみに、私は2人普通分娩しましたが3人目産むなら絶対に無痛で産みます!ってくらい痛いです💦怖がらせてしまったらゴメンなさい。痛みを乗り越えた後は達成感ありますけどね😊

• ごろち🌷𓈒𓂂𓏸

ごろち🌷𓈒𓂂𓏸

腰に針刺すのがちょっと怖そうだなと思いました、、、あと副作用気になるかなーて思うので普通分娩で頑張ります(笑)
    でも普通分娩は、想像以上の痛みなんですね😣赤ちゃんが頑張って出て来てくれるから私も頑張るしかないですね💪

• 1月4日

わたしは痛みに弱くてもう拷問かよ…
と思ってました😅
吐くくらい痛かったけど結局なんとかなります!笑
副作用は、下半身不随になったりする場合があるみたいですね😭
痛みで死ぬとかはないと思うので
副作用が不安でしたら自然分娩のほうがいいと思います‪‪☺︎‬

• ごろち🌷𓈒𓂂𓏸

ごろち🌷𓈒𓂂𓏸

下半身不随になる可能性もあるんですね!😰
    最初だから自然分娩で産んでみようかと思います!!ありがとうございました!

• 1月4日
さあや

2人とも自然分娩ですが、耐えられない痛みではなかったです。何より産後が楽でした。普通に歩けたし、普通に食べられたし、むくみもありませんでした。

皆さん仰せですが、副作用を気にされるのなら自然分娩の方がいいかと思います。

• ごろち🌷𓈒𓂂𓏸

ごろち🌷𓈒𓂂𓏸

皆さん耐えられてきた痛みだからなんとかなると信じます(笑)
    副作用が気になるなと思っていたので自然分娩の方が良さそうですね!☺️

• 1月4日
ままり

2人産みました。
叫ぶことなく、静かーに産みました。

無痛もいいと思います。

でも私は脊椎に針を刺す方が痛そうで怖くて無痛無理でした。脊椎の椎間板突出によるヘルニア持ちです。その痛みを知っているので、脊椎に注射なんてとんでもないです🤣

成功すれば一瞬の痛みですが、注射が失敗したら下手すると歩けない😨なんて私は大袈裟になってしまいました🤣

陣痛は自然の痛みですが、注射の痛みは怖い!という結論です。

でも同じ時期に産んだ友達は子ども2人を無痛で産んでいます。産後の回復が早いと喜んでいましたよ💕副作用は嘔吐したぐらいで、特になかったそうです。注射の痛みも一瞬ですし、歩けなくなるなんてことも普通はないと思います!👍

• ごろち🌷𓈒𓂂𓏸

ごろち🌷𓈒𓂂𓏸

自然分娩にしたら大絶叫しないか不安です😣笑
    確かに、脊髄に注射痛いって聞いたことあります!失敗のリスクがあるって考えると、どっちもどっちって感じですね😦
    無痛分娩で産む方が多いのかなと思ったんですが自然分娩で産む方も沢山いらっしゃったので、自然分娩で頑張ってみようかと思います!!

• 1月4日
なぁ

帝王切開で産みました。
硬膜外麻酔でしょうか??
それなら帝王切開と同じだと思います!
局所麻酔が筋肉注射くらいの痛さ、本番の麻酔は刺されたの分かりませんでした😊
麻酔が入ると体がぽかぽかしましたが気持ち悪さとかはなかったです!
私も無痛希望だったのが帝王切開になり…
元々無痛の説明受けた時に硬膜外麻酔と聞きましたので参考になれば😊

• ごろち🌷𓈒𓂂𓏸

ごろち🌷𓈒𓂂𓏸

そうなんですね…!!注射が怖いと思ったけどそこまで痛くなさそうですね☺️参考になりました!!
    最初なので自然分娩で頑張ってみようかなと思いますが…😭

• 1月4日
.mam

初産でしたが、予定日超過で促進剤いれたわりに子宮口がひらかず、子供も3700gで無痛に切り替えました!
元々無痛もありと思って同意書とか書いてたので、すんなりでした!
看護師なので、副作用や安全性を理解した上で希望しました😊
負わなくていいリスクを負ってまで痛みをとるのは…みたいなことも言われるみたいですけど、冷静に子供との初対面が出来てよかったです!
ちなみに出血が多かったのと、子供が大きすぎて大きく切開したので、産後の回復についてはなんとも言えずです…(^^;
二人目も無痛予定です。

• ごろち🌷𓈒𓂂𓏸

ごろち🌷𓈒𓂂𓏸

落ち着いて産めるって言うのが無痛分娩のいいところですよね、、、初産なのでどのくらい痛くてって言うのが分からないので 自然分娩だと大絶叫してしまいそうですが😰
    産後の回復は人それぞれっぽいですね💦
    ありがとうございました!

• 1月4日
3兄妹ママ

今日夕方に出産しました。

初産で和痛分娩でしたが、子宮口が5センチ開くまでと10センチになってからは麻酔無しでした。
麻酔無しだった時は、下痢の何十倍の痛みを何日も我慢してるような痛みだったと私は思いましたが、副作用は若干眠くなったのとボーッとしたくらいです。

• ごろち🌷𓈒𓂂𓏸

ごろち🌷𓈒𓂂𓏸

出産おめでとうございます😳お疲れさまでした!
    そうなのですね…貴重な体験談をありがとうございます!下痢の何十倍もの痛み……めちゃめちゃ大変そうですが頑張ります(笑)

• 1月8日