※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
ココロ・悩み

体外受精で3つの凍結胚が残っています。保管期間が迫る中、3人目を欲しいと思う一方、2人でも十分か悩んでいます。破棄するか迷っている方の経験や理由を聞きたいです。

凍結胚について

一人目授かるまで不妊に悩み、体外受精で授かりました。
そのときの凍結胚が3つ残っています。

そろそろ保管期間の終了が迫っています。

3人目いずれほしいけど…
でも2人でも十分じゃないか
っていう気持ちで悩みます。

あんなに大変で採卵してわたしたちの小さな卵を破棄する勇気もなく…

破棄されたかた、いらっしゃいますか?

破棄すると決めた理由など教えていただけませんか?

もう子供は十分、とか
経済的にあきらめた…とか

お話聞かせてください🙏

コメント

deleted user

私も2人を体外受精で授かりました。
2個残ってましたが転勤に伴い破棄しました。

3人目って考えてしまいますよね。
でも正直男の子が諦めきれないので、保険適応になれば頑張ろうかなと思いつつ、年齢も最初にした治療から5年くらい経つので不安です。

あと、3人となると子供部屋や車のことまで生活面にも大きな変化がありそうで悩むのもあります。
2人だととりあえず部屋半分ことかでもできるので。

  • ちーた

    ちーた

    男の子諦めきれない気持ち、わかります😭
    もし男女のきょうだい2人だったら、悩まなかったのかな?とも思ってしまいます😣
    とても贅沢な悩みとわかってるし、余計キツイです💦

    確かに車や子供部屋問題ありますね💧
    3人なったら車は間違いなく買い換えです…

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かと言って、3人目も女の子だったらまた無限ループに陥りそうで😭
    3人産んだら4人も同じかな〜とか。。
    できれば運転に自信もなくファミリーカーに乗りたくないのですが💦
    ちーたさんは3人目考えても良いくらいのお子様の年齢ですもんね、悩みますね。

    • 1月5日
  • ちーた

    ちーた

    確かにそうですねー😭
    次も女の子のような予感もします…笑

    下の子も来月2歳ですし、
    できればあまり年は離したくない
    凍結期間終了も目前
    年齢も30半ば😭

    悩みます…😰
    話聞いてもらえてよかったです、ありがとうございます😊

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互いあの時あぁしとけば、と思わないような選択になると良いですね😣
    一先ずは可愛い娘たちと楽しく過ごしましょうね😊❤️
    こちらこそ、ありがとうございます!

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

うちは6月に期限です。
3人目は考えていないのに、廃棄できず、まだ妊娠中で出産できていなかったので前回は更新しました。
毎年更新で、2万くらいです。

経済的に、キャパ的に3人目はありません。車も軽しか運転できないし💦
迷いますよね

  • ちーた

    ちーた

    更新料だけでもバカにならないですよね😭
    うちは去年から値上がりして1年で33000円です💧

    経済的にも2人であれば余裕あるんだろうけど、わかってるんだけど、悩んでしまいます😣💦

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    迷っているのだったら、更新したら?と前回先生に言われました。
    それでその時は更新したのですが、、
    うちもどうしようか迷ってきましたー!まだ6月ですが。

    • 1月5日
  • ちーた

    ちーた

    わぁー迷わせちゃってすみません💧
    通ってた病院は、保存期間が6年で、もう更新はできないんです。
    あとは破棄するか移植するかって感じです😭
    悩みます…💧

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    更新できず、破棄か移植かなんですかーそれは大きな決断ですね!
    納得いく答えが出せますように

    • 1月5日