※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

兄弟間でお年玉の金額の決めている方どのタイミングで話し合いしました…

兄弟間でお年玉の金額の決めている方どのタイミングで話し合いしましたか🤔?

わたし側の親戚はお年玉、お祝い等金額の決まりがあり毎回悩まずに済むので旦那の兄弟ともそうしたいなーと勝手に思ってます😅
旦那の兄弟は弟(既婚)、妹(未婚)でこどもはまだ私達夫婦にしかいません
この場合どのタイミングでみなさん金額を決めようって話し合いをするのか気になり質問しました🤔

旦那が一番上なので旦那が切り出しても変ではないとは思うんですがうちしかお年玉もらってない状況で金額の話するのも変ですよね😅?
義弟のところにこどもが産まれたタイミングで提案する🤔?
また旦那側兄弟だけで話し合いってもらいましたか?(嫁は口出さなくていいですよね😅?)

コメント

ママリ🔰

うちは旦那が一番下で、お義姉さんお義兄さんのところにお子さんがいるのですでにルール決まってました!
自分たちだけが貰う側のときは言い出しづらいと思うので、義弟さんたちに子供ができたときに、出産祝いや入学祝い・お年玉など兄弟ルールを作りたいと話すのがいいかなと。
嫁は入らず兄弟間で話し合ってもらえばいいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ルール決まってるのうらやましいです😅
    嫁は口出さないほうがいいですよね🤭

    • 1月4日
はじめてのママリ

うちは言わずとも一律で決まっていました!(母からこの金額だよと言われた様な気もします😅)
今で決めておいた方が、今後も揉めずに楽かなと思います!

例えば、うちに子どもがいて、今まで3千円もらっていたのに、数年後に兄弟に子どもが生まれた時に一律で千円で!と決まるとなるとあげた方からしてもえーー。今まであんなにあげてたのにーと不満が出てくるかもしれません💦😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもお母さんに決めてほしいです🤣
    わたし側は決まっているのでもどかしくて😅

    • 1月4日
ママリ

たしかに自分のところにしか子どもがいないのに、もらう側がお金の話をするのはなんとなく話しずらいって気持ちもわかります!!

でも、もし兄弟に子供が生まれて、それまではたくさんもらっていたのに話し合いによって減額となったときに、なんとなく気持ちのすれ違いが起きそうです😅

なので、それとなーく今から話しておいてもいい気はします☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今年は義弟夫婦からもらいましたが去年はもらわなくて😅
    わたし側の親戚はお年玉をいとこからももらったりあげたりしてるので え?お年玉やらない感じ?とかってなってしまって😅

    • 1月4日
ママ

私と妹の間の決め事としては、
私より妹が先に結婚→出産して、甥が1人♡
私は独身でバリバリ働いていたのでお年玉は1万円あげていました。
「結婚したら専業主婦になるから5000円ね(笑)」と言っていたので、今はお互い5000円ずつです。

夫の兄弟は、夫が長男、
その下に弟①未婚、妹既婚、弟②既婚がいます。
一番先に弟②が結婚→出産となり、
私は弟②の長男が2回目のお正月の前に入籍しました。
弟②の奥さんとは仲良しで
「義実家側は誕生日もお正月もなにもお祝いしてくれない😢私は別にいいけど息子がかわいそう😢」と聞いていたので、
わざと元旦に義実家に集まった時にみんなの前で夫にお年玉渡させました😂
でも、中身は1000円です😃
もしも義両親が準備していてその額より多いと失礼かと思い、「袋ばかり立派で悪いけど、お菓子買って食べな~」と夫に言わせました😁
なので、今はうちにも息子1人、義妹にも子供1人、義弟②には子供2人いますが、みんな1000円ずつのお付き合いです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    未婚の弟①の方も同じように千円づつにしようとお話しましたか🤔?
    うちも義妹がまだ未婚なのでどうしようかなと思っていて🙄

    • 1月4日
  • ママ

    ママ

    弟①からは貰ってません😌
    結婚してからのお付き合いでいいかな、と。
    ただ、婚約者の彼女さんがよく出来た人で、出産祝いや一緒に遊ぶ時はちょっとしたプレゼント用意してくれるので、それでじゅうぶんです😊

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それならいいですね🥰
    義妹とは義弟夫婦より仲がいいので言わないのは仲間はずれみたいな感じもするし結婚してからでもいい気もするしと悩んでます😅

    • 1月4日