※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚式のプレゼントが高額で負担。周りが独身ばかりで、プレゼントの金額が高いのが辛い。周りはお金持ちで高額プレゼントが当たり前?

私がケチくさいだけなんですが、周りが独身ばかりだと金銭的に辛いです😂😂😂
結婚式のお話しです。ただの独り言なのでご批判はすみません😢💦
私たち夫婦は割りと早くに結婚しました。
デキ婚じゃないけど結婚式は挙げていません。

それから数年経ち、私や旦那の周りで最近チラホラとご結婚される方が増えてきました。

結婚式のご祝儀は決まりなのでそれはもちろん渡します。

ただ周りが独身ばかりのせいか
なぜかご祝儀とは別にプレゼントを渡そう!
という流れになります、、、

これは
高校の仲良かったグループ
仕事の同期メンバー
地元のグループ
などその時そのときで違うのですが
結婚式がある度必ずなにかのグループで誰かが言い出してまとめてプレゼントを贈ることになります。

3000円とかなら全然良いんです。

普通に1人一万~二万なんです。

1人二万づつ出して合計10万円分のギフト券プレゼント
とかなんです。

プレゼントなのでお返しなどもらったことないし
私たち夫婦はそんなの周りからもらったことありません。笑

みんな盛り上がって誰も高い😫など言わない中、なかなか言い出せず毎回出してます。。。

ご祝儀とは別になので結構痛い出費です。

私たちも周りもみんな都内在住で
みんな大手企業に勤めてて(うちは違いますw)お給料もいいです。
だからなのでしょうか?

皆さんも結構そんな感じでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

1人1〜2万は高いですね😭
高くても1人5000円とかです💦
大手企業ですけどそんな高いプレゼントする方いないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いですよね😭😭
    うちはみんな入社3年目くらいなんですがそのくらいが羽振りいいんですかね😂笑

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

多分、生活水準が高いのと、してもらった人はしてあげなきゃってなってるのかなと思います。最初のママリさんのときは皆若くてそこまで思い至らなかったかお金にも余裕なかったのが、昇給昇進して安定し始めてお金を交際費に回せるようになってきたとか…何にせよママリさん的にはモヤモヤしますよね。
これはあくまで私ならばですが…どうしてもしんどかったらその輪からフェードアウトしちゃうかもです😶💦挙式もしてないなら、どうしても行かないとってことでもないと思うので、結婚式🌿コロナを理由にして断ってみんなのお祝いに参加する(1万とかならそれだけ)。もしみんなのお祝いが数千円だったら別途1万くらいのプレゼントを贈る。そんな感じにしてしまうかもです😶
そうすると多分その輪とは疎遠になるかもですが、私だったら金銭感覚違いすぎるお付き合い🌿重荷だし、誰一人として「ママリはもらってないよね?」みたいに気遣ってくれたりさりげなく他で帳尻合わせようとしてくれないグループなら無理に付き合いたくないなって思ってしまいます🤔💦
私は結婚後の友達付き合いは基本個人間でいいなと思っててグループに執着がないのでそう思うのかもですが、本当に仲良しなら気遣ってくれるんじゃないかなぁって思うんですよね😥気遣ってくれないということは悪意なくママリさんへの意識が薄いか(ただの1メンバーみたいな)、金銭感覚が全然違って自分がママリさんの立場でも全然気にならないから思いつきもしないみたいな感じなのかなって💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一部の「は」が🌿になってました💦読みにくくてごめんなさい💦

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

LINEで周りの様子みたり
    旦那から話聞いたりしてるんですが、みんな高いとか思ってないんですよね😅
    しかも特段仲良いわけじゃないんです。コロナ前で年に一回会うか会わないか~くらいで。
    なぜ?って私も思うんですが決まった人が言い出すわけじゃなく毎回プレゼントするっていう流れがあるわけでもないのになぜか言い出す人が毎回いるんですよね😅

うちのことなんか全然考えてくれてないです笑笑
    貰ったほうもLINEでお礼言って終わりです。

どんどん距離おいていってるんですがそろそろ私も旦那も友達いなくなるんじゃない?ってくらいみんなやりたがるんですよね😭😭笑

• 1月4日
さとぽよ。

わたしも都内勤務の時もありましたが友人に気を遣わせない額にして5000~1万くらいにしていました。
そのご友人たちはちょっと多いので金銭感覚が特別違うだけだと思います。
このくらいが普通だよって教えてあげるのが友人だと思います。
独身で無知なんだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか毎回渡すグループがある
    ってわけじゃなく
    旦那が招待されれば
    旦那の友人たちでプレゼント
    私が招待されれば
    私の友人たちでプレゼント
    って感じでほんっとうに関わりもないバラバラなのになぜか私たち夫婦の周りは贈ることが多いので産まれたときから都内だからなの?!って思ってしまいました😂

そして教えるほど仲良いわけでもないんです、、、、😱笑

• 1月4日
はじめてのママリ

都内勤務、大手企業勤め、児童手当なし世帯ですが、ご祝儀と別に1万は出さないですね💦
出産の際にも出産祝い出しますし😥
特別我が家がケチとも思わないので、やっぱり独身との差ですかね?
私ならその金額なら辞退するかもしれませんし、そもそもお祝い渡す時も大体1人3千円くらいになるようにみんな調整してくれています。
主さんのお友達が特に金銭感覚が高い位置にあるのでしょうね🤯🤯

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通出さないですよね💦💦
    みんな独身入社3年目くらいなのでお金有り余ってんのかなーって思ってしまいました。笑

そうなんです。
    調整してくれてもいいのに誰も文句言わないどころかイイネ!くらいの勢いでうちだけポカーンです。笑
    正直辞退したいのですが、私ならまだいいのですが旦那だとそうもいかず仕方なく出してます。。。

• 1月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もはややってあげてる自分達に酔ってるまでありますもんね😥
    ちなみに仮に私がその額のプレゼント頂いたら半額くらいのお返しはしますよ、流石に💦
    もう、こうなったら自分も旦那さんも日頃から子供のお金の出費半端ないお金ないを言いまくるしかないですね😑
    そうしたら普通なら察してくれたり気を遣ってくれると思いますが…

• 1月4日
も

たかーーい💦💦!!!
誰も突っ込まないんですね!?
それはしんどい。。
うちは夫婦都内勤務、主人が大手ですが、
御祝儀の他に仲間内で何万も出しません💧
私の友人も主人の友人も結婚式あげてますが、そんな事1度もないです💧
貰う方も恐縮しちゃうと思うんですがねえ💦
うちだったら正直にその価格は厳しいからできないって言っちゃうかも...。無理ですよ、、😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰も言わないんです。みんな若めの独身だからか何にも言いません。
    旦那のほうなんかは
    むしろこれくらいの金額で渋るとか結婚はやっぱ地獄だなーみたいなノリみたいです😂
    貰うほうも常識ないんで全然恐縮なんてないです。ラッキーありがとうみたいな感じで笑
    結婚式のせいでどんどん友達の常識の無さが見えて嫌いになっていきます笑笑

• 1月4日
タマ子

御祝儀と他に1万~2万は、そりゃ痛いですよ。
私も御祝儀以外にプレゼントを渡したことありますが、そんな高額ではありません。
5000円以内です。
独身者との差もありますが、独身者の中でも皆さん生活レベルが高い層なんですね。
そういう層が集まると、その感覚が普通なのかも知れません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通にないですよね。。。
    まあそこそこの給料貰ってて家賃補助出て安く暮らせてるんでお金なんか有り余ってるんでしょうけど、、、
    しかも私なら友達切ってもいいんですが、旦那だとそこまで私からは言えず仕方なく出すことに。。。
    毎回結婚式あるとぐったりしてしまいます😔

• 1月4日
ままり

普通の金銭感覚ではないですね。

主さんがケチとかではないと思いますよ😅

ご祝儀とさらにそんなのもらったら恐縮してしまいます。でももらった側としては何も言えませんね。

そして前例を作ってしまったからにはもう止められない、、、

私もやはりフェードアウトを選ぶと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかしいですよね。
    なんか結構みんなずれてるのか、高学歴なわりに(私は違います笑)貰ったほうも全っ然恐縮なんてしてないです笑
    その後の対応とかでわかってしまいます😅

全然関係ないですが、こんな常識ない人達が都内に溢れかえってるからコロナも減らないんだろうなって思ってます笑笑

• 1月4日
旭

えええ
どこのセレブですか
無理無理無理無理
金銭感覚合わない人と仲良く出来ないですよね😭少しずつフェードアウトできませんか?

はじめてのママリ🔰

うちは年の差婚で
旦那が39のときに結婚したので、旦那の仕事仲間からバーミキュラのライスポットやダイソンの掃除機、デロンギの全自動コーヒーメーカーなど高級家電をもらい、結婚式も5万以上包んでくれる人がほとんどでした。私は17つ離れてて、社会人一年目で結婚したので、大企業勤めですが、周りからはお祝いはもらってませんし、まだ学生の友達は2万円のご祝儀でした😅でも全然嬉しかったです!

ですので、プライドの高い集団なのかな?と思いました!私なら付き合いやめるかもです!