※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
妊活

妊活4周期目で不妊治療専門病院に行くか悩んでいます。皆さんは何周期で妊娠しているのか、転院のタイミングや治療の進め方を知りたいです。

妊活の病院、今後のことについてご相談があります。
今妊活始めて4周期、病院に行き始めて1周期です。
今通っている病院は、産婦人科医が開業した産婦人科病院で、婦人科、産婦人科見てくれるようです。

初診で血液検査、通院してから頚管粘液検査やクラミジア検査等してもらい、異常なしで
この前、卵胞チェック、当帰芍薬散とルトラール2mgの処方と、排卵前にhog注射を打ってもらいました。
ですが、妊娠には至りませんでした。。。
こういった治療を何周期もすれば、皆さん妊娠して行ってるのでしょうか?
一回ダメだからと、次は、不妊治療専門病院に行こうと迷っています💦

1度繋留流産をしているため、すぐに妊娠できると思ってましたが、だいぶ焦りを感じています。。

まだ今の病院で1周期しか治療してないし、不妊治療専門病院に行っても同じなのか、
皆さんどんな感じで、転院したり、転院のタイミング、どんな感じで治療を進めていってるのか
お聞きしてもよろしいでしょうか?

コメント

chma*

まだ1周期なので様子を見ても良いのではないでしょうか😊
不妊治療を開始しても、妊娠の確率が脅威的にあがるわけではありません。本当にその時のタイミングです。
不妊治療の病院に行っても同じような治療開始になる可能性もあるし、その病院によっては段階を早めてすぐに体外受精まで進む病院もあります。
その不妊治療専門の病院がどのような治療方針(できるだけ自然に、すぐに体外受精を進めるなど)なのか、またご自身の年齢、全身状態を判断(婦人科系の病気や卵子の数など)されてどのように自分が治療を進めていきたいのかなどを決めたら転院に踏ん切りが着くと思いますよ!
転院したら、同じような検査(卵胞チェック、卵管造影)をもう一度しなければならない可能性があるので、後悔するぐらいなら早めに不妊治療専門へ転院するという人もいますしね!
ただその場合同じ治療でも落胆しないことを心に決めていると良いと思います!
ちなみに私の友人は年齢や自分の卵子の数などを考え妊活3年目で体外受精をすると決め、転院しました。その後1年治療を続け、妊娠しました。私はまだ体外受精までいかず、できるだけ自然な形で妊娠したいと思い、そのままの不妊治療病院で治療を続け約2年で妊娠しました!
中には1周期で妊娠する方もいますが10年以上不妊治療続けて授かった方もいます🤰
落ち込むこともたくさんありますが、考え込み過ぎず頑張ってください☺️⭐️

• あいか

あいか

回答ありがとうございます😭
    9月から自己流タイミングで、11月にクリニックに行ったとき、病院行けばすぐできるという謎の自信がありましたがこんなにも妊活に苦労するとは思わなかったです😢
    どの病院に行ってもひとまず、hcg注射や卵胞チェックでタイミングをとっていくということですね(^^)妊娠確率が劇的に上がるわけでは無く、やはり根気よくタイミングとっていけばなんとか妊娠できるのかな、、、
    それは病院の先生にも分からないですよね(;_;)
    とりあえず皆さんが長い期間治療して、その後妊娠していることをお聞きして、1周期クリニックに行ったからと落ち込んでる自分が情けなくなりました💦💦
    ご相談に乗っていただきありがとうございます😢

• 1月4日
ママリ

年齢にもよりますが、タイミングだけなら半年くらいは様子見でいいと思いますよ🤗
ただ、やはり専門のクリニックはスピーディーなので、早く妊娠したい!と思っておられるなら3ヶ月くらいで転院してもいいかもしれませんね。
あとは専門もクリニックでも、体外まで視野にいれていないとそもそも通院できない病院や、初診予約に半年以上かかるところなんかもあるので、とりあえず初診の予約とるのにどれくらいかかるのかだけでも調べておいてもいいかなーと思います!
私は色々あり一人目は2年かかりました💦

• あいか

あいか

今27歳です。半年くらい皆さん様子見されてるんですね😊自己流タイミング4ヶ月とクリニックで1ヶ月合わせる5ヶ月妊娠できてないので、
    やはり専門病院に行った方がいいのかなぁ。。
    今の病院は、卵管造影もやってくれなくて💦
    1度妊娠してるならやらなくていい!と言われてしまいまして💦
    私的には、繋留流産後に卵管が詰まってしまったのかな?とか、卵管になにかあればいくら頑張っても意味ないという言葉をママリでお見かけしたので、
    ホルモン値、甲状腺共に異常がなければ、次は卵管造影した方が自分の気持ち的にもいいなと思いました。。
    不妊治療専門病院に、重複する検査は、治療代減額になるのか聞いてみたいと思います!

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

今の病院での検査結果が紙でもらえているなら、検査は省いてくれるクリニックは多いかと思いますよー!
    卵管造影はしてみてもいいと思います🤗
    専門のクリニックだと初めの1ヶ月でできる限りの検査はやってしまうんですよね。そこが普通の産婦人科どの違いですかね。
    検査はダラダラやるより一気にやってすっきりしたいですよね!😅

• 1月4日
  • あいか

あいか

ホルモン値と、甲状腺の検査は紙でもらえました(^^)
    頚管粘液?の検査は、検査しれたことも知らず領収書見て知りました💦(笑)
    あと、貧血やクラミジア、子宮頸がんは検査しました!
    不妊治療専門病院では、ほかに何の検査をされるのでしょうか?痛い検査でしょうか?( ; ; )

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

採血と卵管造影くらいかと思いますよ!
    周期で採血で調べられる項目が異なるので🤗
    あとはご主人の精液検査も先にやっておくことが多いかなと思います!

• 1月4日