※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
家族・旦那

妊活と離婚危機についてです😣(長文になりますが、どうか温かいお言葉を…

妊活と離婚危機についてです😣(長文になりますが、どうか温かいお言葉をいただけると嬉しいです)

結婚して3年。
旦那とは小さな喧嘩はしながらも仲が良い方です。
結婚する前はほぼ1週間に1度は会っており、その頃は毎回のようにHもしていました。
ただ結婚して一緒に住み始めてから極端に減ってしまい最初は2週間に1回…1ヶ月に1回…2ヶ月に1回……とセックスレスに…。

私は子供が早くから欲しかったので危機を感じ、自分で色々調べて基礎体温を測ったり、排卵検査薬を使い始め、上手くタイミングに合わせて誘ったりして、なんとか自然に妊娠できればいいなと思っていました。

でもそれも厳しいと感じ、作業的になりたくなかったけど、慎重に主人にも少しずつ子供の事について話していきました。
ありがたい事に主人はとても協力してくれて、病院での検査も受けてくれたし、タイミングも頑張って合わせてくれていました。
それでもなかなか授かることが出来ず、私には子宮内膜症があったり、当時は子宮卵管造影検査で狭窄と言われた事から、去年思い切って体外受精を受けました。

3回受けたうち3回とも着床してくれてとても喜びましたが、2回は化学流産。
1回は稽留流産で手術しました。

そこから少し疲れてしまったので、休みがてら、もう一度子宮卵管造影検査を受けてみたら、両側共綺麗に通っていて問題ないと言われました。
それなら自然妊娠も可能性があるし、ステップダウンにはなるけど人工授精も試してみても良いかもしれないと思い、もう一度タイミング法で頑張ってみました。

ただ明らかに義務的なHだし、主人はいかないといけないというプレッシャーや疲れも感じており、最後まで出来ないことも多々あります。
昨日の夜、旦那に話があると言われ、旦那自身、「子供が欲しい気持ちはこの1.2年で凄く増したけど、義務的なHだし、最後まで出来ないこともあるからこのままでは子供が一生出来ないこともある。」
「結婚した当初はそこまで子供が欲しいとか思わなかったし、最悪できなくても夫婦2人で生きていくのもいい」と言っていました。
「でも最近やっぱり子供は欲しいし、両親にも見せてあげたいし、10年後子供がいない事で後悔しないかきちんと考える必要がある」と言われ、
私は32歳、旦那は36歳なのですが、「今なら2人とも他の人と結婚し直したら、お互いに子供が授かれるかもしれないから、私にも最悪の事(離婚)も視野に考えて欲しい」と言われてしまいました。

私は主人が大好きですし、勿論子供は欲しいけど、最悪2人だけの人生でもいいなって去年から考えるようになりました。
でも妊活はお金もかかるし、体力的、精神的にもしんどいのですが、頑張れるところまで頑張りたいって思います。
主人には私の気持ちは全て伝えていますが、昨日突然離婚も視野にという話が出た事にとてもショックで夜もほとんど眠れませんでした。
嫌いになったわけではないし、好きだとは言ってくれました。
旦那の人生を考えると大切な事ですし、手放してあげた方がいいのかもしれないですが、それでも私は絶対嫌です。

お互いきちんと今後の事を考えてみようと話は終わりましたが、不安で不安でたまりません。
どうしたら良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦2人で生きていくのもいいと言ってるわりに、別の人となら子供が出来るかもしれないから離婚も視野に入れて欲しいって矛盾してますね。
旦那さん、それはすごく余計な言葉だと思いました…
なんか遠回しに子供が出来ない事を、manaさんを責めているように聞こえます。
確かに妊活しているとどうしても義務的になってしまいがちでしょうけど、それは仕方ない事だとと思います💦
子供が出来なければmanaさんは必要ないということでしょうか?
そんなわけないと思うので、一度直球に聞いてみてはどうでしょう?
そんな事ないよと言うなら、manaさん自身も旦那さんが大好きだしもし出来なくても2人で生きていくのもいいと思っているということを改めて伝えた上で、離婚という言葉が出てすごくショックだったこと、もうそんなことは言わないで欲しいときちんと伝えるべきです。
そして一度妊活はストップして、普段からのスキンシップや今2人のうちにしか出来ない事を楽しもうと提案してみるのはどうでしょうか?
もちろんその中で夫婦生活があるならそれはそれでいい事ですし、お互いストレスが無くなれば案外妊娠出来たりもするかもしれないです。

• mana

mana

コメントありがとうございます😣
    初めの頃の気持ちとここ1,2年でガラッと気持ちが変わってしまったようです。
    私はやっと子供が欲しいと言う気持ちが出てきたのかと思うと凄く嬉しかったのですが、逆にすれ違ってしまいました。
    子供が大事か私が大事かをじっくり考えるとの事…凄く辛いです…
    昨日の話し合いでショックだった事などは伝えたんですが…もう一度きちんと伝えてみます。

妊活の方法についても、タイミング方が厳しいならシリンジ法や人工授精やもう一度体外受精という方法もあるし、一旦切り分けて考えて、Hは私たちの好きなしたい時にしてみるのはどうかと提案しました。
    そしたらんーそれも少し考えるとの事…
    プラスに一緒に協力して頑張っていこうと考えてくれたら良いのですが、不安になってしまって…💦

• 1月4日
ひまわり

私達も同じように衝突しました。私はご主人のお気持ちも少しわかります😢なぜなら私が実際旦那に「私と離婚した方がいいかもしれない」と言った事があるからです…

manaさんが妊活、不妊治療で精神的、肉体的にお辛い気持ちお察しします。私も不妊治療経験してますので。ただご主人も精神的に相当ダメージを受けてしまってる時期かもしれません💦
ご主人の妊活に対する不満や悩みは聞いた事ございますか?🥺今後の事はもちろんですが、ご主人の妊活に対する素直な気持ちも、もう少し詳しくお聞きになってみてください🙇‍♀️

• mana

mana

コメントありがとうございます😣
    そうだったのですね…
    私も旦那の言ってることは理解できるのですが、私自身がどうしてもさ別れたくありません💦

ひまわりさんのおっしゃる通り旦那も今多分凄くダメージを受けていると思います😭
    昨日主人が不満や悩みを言ってくれました。
    今妊活についてはタイミング法はやはり業務的だし、終わりが見えないししんどいと…
    その他の治療法を提案するも、今はもう少し調べたりして今後どうしていきたいか考えないと分からないと言われました😣
    これから旦那が考える答えを待つしか無いのでしょうか?

• 1月4日
  • ひまわり

ひまわり

ご主人は今色んな感情が錯乱してしまってるんだと思います💦
    ・夫婦2人の人生でもいいと思っていた事。
    ・でもやはり子供が欲しい気持ちが増した事。
    ・義務的な行為で最後まで出来ずこのままでは自分のせいで子供ができない人生になるかもしれない事。
    ・子供ができない事で、親御さんに孫を見せてあげられない、manaさん、ご主人自身が後悔しないか。
    ・今なら年齢的に離婚して他の人との間に子が望めるかも…。

ご主人は妊活に疲れきってしまってるのかな…😢
    義務的な行為が無理ならシリンジや人工授精、体外受精など方法はございますが、それすらも今は考えられない程、精神的にきてしまってる可能性がありますね😭

ご主人は最近manaさんと一緒に居て笑ったりなど普通にしてますか?様子の変化などはございませんか?🥺

• 1月4日
  • mana

mana

全ておっしゃられる通りです😣
    主人の笑った姿…最近仕事も忙しく疲れているのに私のわがままやイライラして当たってしまったのが更に疲れさせてしまって笑顔見れてないです…
    今思うとなんで気づけなかったんだろう、もっと早く気づいていれば、私が自己中ではなく寄り添ってあげられていれば…後悔はたくさん出てきます…
    私の言動を思い返すと主人に申し訳ない気持ちでいっぱいです😣
    一応今は主人にも、話し合いはしたけど普通に話たりしようと言われそのように心がけているのですが、どれ位の距離感でいけばいいのか分かりません💦

• 1月4日
  • ひまわり

ひまわり

周りが見えなくなってしまう時もあります😢不妊治療してると特にだと思います。私もそうですもん🥺

今すぐ離婚って感じではなさそうなんですよね?ご主人から普通に話したりしようって言われてるのであれば先ずご主人が以前のように自然に笑顔になれるような環境を作ってあげる事かなと思います!
    manaさんも突然離婚なんて言葉を聞いたりして傷ついたでしょうし混乱してお辛いと思いますが😭ご主人が安心して家に帰って来れるように、なるべく普通に接してあげるのがよろしいのかな🙇‍♀️

• 1月4日
  • mana

mana

本当に丁寧にアドバイスをいただきありがとうございます😭
    今すぐではないです!
    そうですよね!なるべく普段通りに振る舞って主人を笑顔にして心地いい居場所を作れるように頑張りたいと思います😊

• 1月4日
  • ひまわり

ひまわり

とんでもございません🙇‍♀️
    お2人がいい方向に戻れるよう、そしてご夫婦2人で一緒に乗り越えられるように願っております
    m(_ _)m

• 1月4日
  • mana

mana

本当にありがとうございました😭🙏

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、少なからずmanaさんに妊娠できない理由があると感じて離婚も視野にって言ってる気がしますね😢
受精はするけど着床からうまくいかないというところに、自分には非がないと思っているのかもしれませんね…
質問読んでいて悲しい気持ちになりました😢
子どもができなければ離婚したいと言われているようなものですよね…
旦那さん、簡単に手放してしまったら、すぐ再婚して子作りしちゃうと思います…
むしろ、最悪のことも視野に入れてほしいといい、その間に少しいいなと思う人を見るけて徐々に乗り換えていく気もしなくないです…
旦那さんだけ気持ちを切り替えて心機一転新たな人生を…なんてズルいです😢

旦那さんの"子どもがほしい"という言葉は、manaさんとの子どもじゃなくてもいいという感じですよね😢
離婚を考えるくらいなら…

寂しいですね…
私ならムカつきすぎて自由にさせないために離婚には応じませんが、そんな人のために妊活頑張る気にもならないので(私も病院通ってたので大変さ分かります😢)旦那をキープしたままいい人見つけるかもしれません。
義務的なエッチで射精が苦痛だなんて、甘ったれたこと言ってんじゃないよ!って感じです。
女性の方が何百倍も辛いことをわかってないですね。
manaさんどうぞ自分を大切にしてください😢

• mana

mana

コメントありがとうございます🥺
    旦那は自分がED気味だからというのも気にしているようで、2人に原因があると思っているようです。
    私も今の所離婚には絶対に応じません!
    色々努力して良い夫婦関係になるように頑張りたいと思います。
    自分を大切にという言葉嬉しいです🕊
    ありがとうございます🥺✨

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは誰の子供でもいいんですかね?
そんなはずはないと思います。
manaさんとの子だから欲しいんじゃないんですか?って言いたいです。
もしそれが違うなら、こっちから願い下げ!と言うくらい酷い話です!

シリンジ法はどうでしょうか?
タイミング法からシリンジ法に変えてから、妊娠率がかなり高くなりました。
化学流産と死産が続いてますが、、、。
私は女の子が欲しい為ですが、妊娠したいと言う目的は同じなので、タイミング法をしているのなら、一度旦那様に説明してシリンジ法で頑張ってみてはどうでしょうか?
うちの主人も初めはシリンジ法に抵抗あったみたいなのですが、今はシリンジ法の楽さに、進んでシリンジ法を選ぶようになりました。

• mana

mana

コメントありがとうございます🥺
    私との子供が欲しいけど、万が一出来なかったらと考えると色々考えてしまうようです💦

少しでも負担に思っていることが減ったらいいなと思うのでシリンジ法の話主人にもう少し話してみます!

丁寧なアドバイスありがとうございました🌟

• 1月4日