※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぺ
お仕事

正社員とバイト、どちらがいいか悩んでいます。介護のバイトは未経験で資格もないが興味あり。子供がいるため、託児所がある仕事を探しています。どちらがいいでしょうか?

12月末に退社になり
いま無職で仕事探してますが
介護の仕事をしようかと考えています。

バイトと正社員どちらがいいでしょうか?

①正社員
家からバス電車で30分以内
8時半から17時半勤務
職場と提携の保育園が駅の裏にある
口コミもよくて
福利厚生もしっかり。
電話で話しましたが、今まで一番いい感じの人で
対応がよかったです。
資格がある人は求人23万から


②介護のバイト
時給900円から
家からバス電車で30分から40分ほど
職場の最寄り駅から会社まで送迎バスでてます。

電話で少し話しましたが
履歴書送って、それから
見学してみてはどうですか?と言われ
これから履歴書送るところです。


いま保育園に入れてないので
託児所ありで仕事を探すと
介護か保険の窓口の二つしかありません。

介護は未経験、資格も持ってないですが
知り合いやママリの方でも
色々やりがいや、しんどかったことを聞いてると
私もこれから親の介護をすることもあるし
勉強のためにも
仕事で頑張ってみようかな、と興味を持ちました。

今0歳と3歳の子供がいます。

①と②どちらも面接受ける予定ですが
正社員とフルタイム勤務のバイトなら
どちらのがいいと思いますか?

②のバイトの介護については
家の近くの求人もいくつか違う会社が出てきたので
見学に行けるところはお願いしようかと思ってます。

子供が熱が出たときは
実母に見てもらうことできます。

コメント

みたこん

介護のパートをしています。

正社員だと夜勤をやらなくてはいけないとか休みも日数が決まってきますから、パートバイトでお試し程度で始めてから働く時間を徐々に伸ばしてゆくゆくは正社員になる方がいいとおもいます♪
働いてみていろいろ知らなかったこととかわかることもあるかと思います😊

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    コメントありがとうございます😊
    確かに、正社員になれば夜勤があるところもありますね😭

    初めから正社員より
    パートで徐々に慣れて
    資格取ったり、正社員に目指したりとした方が
    いい気がしてきました😊✨

    知り合いの話しか聞いてないので
    しっかり見学して、
    働いてみて、自分の目でみて確認してみます😊
    ありがとうございます✨

    • 1月5日
mama

介護の仕事してます😊!

介護職は人手不足なので、面接に来てくれるとありがたいなーって思います(笑)
コロナの中でも仕事はありますし、良く言うとなくならない仕事ですよね。
資格を取ると昇給もしますし、手に職をつけたいのなら良いと思います✴️

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    やっぱり人手不足なんですね(T ^ T)

    今まで無意識介護はちょっとなぁと、
    避けてきましたが
    わたしの祖母も、もうそろそろ介護
    自分の子供が大きくなったなーと
    なる頃には親の介護と、
    いつか介護をするときが来るので
    体力のある20代の今から
    色々学んだり、人に感謝されたり、
    人を助けられる仕事は魅力的だな、と
    子供を産んでから考えが変わりました😊

    これから長く続けれる仕事
    資格をとりたい、と考えたら
    一番身近で、役立つのは介護かなと
    思ったので
    色々見学して介護職頑張ってみたいと思います😊

    コメントありがとうございます😊

    • 1月5日
y-y.

私も、2回介護で働いていましたが
人間関係と、仕事が合わなくて
辞めてしまい、
今は、保険会社に務めてます!

1つ目は、夜勤なしで
日勤帯のみでも正社員に
なれましたが、
遠すぎて辞めました。

2つ目は人間関係が
主な理由です!!

人間関係と、距離、
仕事内容があえば
全然いいかと思います!

ちなみに、理由は
全く私と同じでした!

ゆっぺ

わたしと同じ理由なんですね😊

今のところ
介護のバイトで
見学できるところで
家からバスと徒歩で30分と
一番近いところがあったので
見学に行きます✨

仕事内容もですが
人間関係が1番心配です(T ^ T)
できれば面接受けるところは
全部見学して、職場の様子を見てから
面接受けるか、受けないか決めていく感じです。

仕事内容も色々聞きましたが
やってみないと
合う、合わないあると思うので
働いてみてよかったら
ラッキーて感じですね😂

ちなみに前の職場の事で聞くのは
失礼かもしれませんが、
人間関係で
やっぱり職場で当たりのキツい人とか
嫌味言ってくるような方もいたんですか?

y-y.

そうなんですね😊
ほんと前回の所で
人間関係がほんっとに
大事っていうのが
身に染みてわかりました笑
ってぐらい、人として
どうかなと笑

とりあえず、面接は
事務の方の1対1で、
病院なので
階で分かれていて、
実際、職場に行かないと
スタッフと会うことがなく
初日に、行った途端
挨拶したら見事にシカトですよ笑

1人2人なら、いいのですが
ほとんどがそうで、
人手が足りない割に
人間終わってると思いました笑

それが原因で辞めると
事務の人に言った時、
前にも、そういうことが
あって、改善すべき点ですって
言ってたのに
全く、改善されてないぢゃん
って思いました笑
1ヶ月だけですが
その1ヶ月で様子を見ていましたが

教えるのは雑
挨拶はしかと

こんなんが続くなんて
いくら、家から距離が近くても
耐えれなくて
こんな経験初めてで笑

最初は、私が原因?とも
思いましたが、
よくよく考えると
初日の朝、挨拶して
いきなりシカトって
逆に、うちが何かする
レベルの問題ぢゃないですよね笑
第一印象とはいえ、
笑顔で挨拶以外に
何が出来る?って考えながら
笑ってしまいました笑

うちの働き方や、
言葉遣いとかが悪くて
素っ気なくなるとかなら
わかるんですよ。
自分に原因あるし。

でも、初日って😅笑
他の階は、行くことないので
わかりませんが
私が担当した、階は
新人向いていませんね笑
多分教えるのも面倒臭いタイプの
人しかいないです笑

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    コメントするところ
    私、間違えてました、ごめんなさい😂

    言っちゃダメですが
    その職場終わってますね😂

    初日の挨拶の無視って
    人としともうダメですね😱
    働いてから、自分の何かがダメで
    態度変えられたら、まだあれですけど
    初日からとんでもないところですね😱

    家からも遠いのに1か月も働くなんて
    すごいです!
    お疲れ様です😊✨

    ちなみにわたしも
    前に保険会社で働いてました😂
    辞めちゃいましたが😂

    • 1月5日
  • y-y.

    y-y.


    いや、ほんと終わってます😂

    先輩なら、尚更
    先輩らしくしてほしいです😂
    せっかく、介護ワーカー使ってまで
    選んだ職場だったのに😅

    家からは近かったです!
    いくら、家から近くても
    それだったら、
    多少遠くても、職場環境が
    整ってる方が
    今後、働くには絶対いいですもんね!
    面接までは、辞める気
    全くなく、今後
    そこで働く気満々だったのに
    一気に、気持ちダウンでした笑

    あ、保険会社やってたんですね!
    宜しければ辞められた理由
    教えてもらえますか?
    やはり、ノルマのきつさですか?

    • 1月5日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    まさかそんなに酷い人間関係だとは
    思いませんでした😂

    介護ワーカーに
    口コミとかあればありがたいですよね😂

    距離より環境のが大切ですよね!!✨
    その気持ちすごいわかります😂
    謎の働く前はやる気マンマンで
    職場に行けば、なにこれ、ですね😱

    私は、第一生命で1年ほど務めてました😊
    ノルマはもちろんしんどかったのですが
    毎月クリアはできてました😊

    やめた理由は新人を教える
    トレーナーがいるのですが
    そのおばあちゃんがとんでもない
    パワハラでした😂

    別の上司がトレーナーに
    『新人にパワハラきをつけよ』とボソっと注意されているのを
    偶然聞いてしまったのですが
    実際働いてみるとすごいキツかったです😂

    新人の愚痴を別の新人に話したり、
    新人の朝礼で
    〇〇、今日どこの地区行くの?誰に電話した?アポ何件?見込みは?ICは?と
    毎日朝から帰る時まで詰められます。

    詰められる言い方もきつくて
    ノルマクリアできるまでは土曜だけじゃなくて
    日曜日も出て当たり前、という感じで、、、。

    あんたなぁ!!!なにしてんの?
    仕事やる気あんの?!
    ほかの新人ができて、なんであんたが
    ノルマクリアできへんの!?おかしいやろ?
    ノルマクリアできへんとか、
    頭おかしいんちゃう?普通にやればできるから!!と
    月末になるにつれて暴言の嵐でした笑

    • 1月5日