※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パル
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がテレビを見るのが好きで、食事中はいないいないばぁを流しているが、消すと食欲が減る。毎食後に約15分テレビを見せているが、適切でしょうか?テレビの見過ぎが心配です。

10ヶ月の娘を育てています。
テレビが大好きでごはんの時もいないいないばぁが流れてればよくたべるのですが、消すと機嫌が悪くなってあまり食べません。

毎ごはんの40分くらい私がお風呂に入ってる15分くらいテレビを見せてるのですが大丈夫でしょうか?

テレビの見せすぎはよくないみたいで心配です。

コメント

15分だけですか?

私は何時間も見せてます。笑

のん鹵

今はあれはよくない、これはダメが多い時代で悩んじゃいますよね(´・ω・`;)笑
わたし自身すごくテレビっ子で幼少期からよくテレビ見て育ちましたが、特にテレビの見過ぎで困ったことはないです。
強いて言うなら、目が悪いことが影響してるのかな〜とは思いますが。。
まだ、うちの娘はテレビに興味を示すことはあまりないですが、子どものうたを聴かせたくて、結構Eテレつけてます(●︎´∀︎`●︎)ノ
時間を決めて見ている分には問題ないのではないですかね( ¨̮ )

むんむん

うちも朝準備している間に計1時間くらいディズニーの番組見せています!
私も心配になって4ヶ月検診で先生に聞いたら、1人でぼーっと長時間見せるのが問題なのでお母さんが一緒に見ながら声をかけてあげるといいみたいです!
ミッキーが○○してるねーとか、ミニーちゃんかわいいねーとか、あれ何かわかるかなー?とか、ただ見てるんじゃなくて一緒に考えたり共有したりしましょうって言われました!
お風呂の時は難しいですが、ご飯の時はお母さんが隣にいて一緒に見てるわけですしそれで大分変わるんじゃないでしょうか\(^o^)/!

rii

テレビがよくないって言われる理由は、ご存知だったら恐縮ですが、視力低下の他に、赤ちゃんに一方的な情報が与えられるからコミュニケーション能力が乏しくなる、とかがあります(><)
生身の人間との接触と違って、反応が返ってきませんからね...。
その何倍も普段からコミュニケーションとっていればそこまで問題はないんじゃないでしょうか★

ご飯の時は消してます!
小さいうちからながらご飯はくせになると困るので!
ご飯まで、ご飯終わってからはみせてますよ
テレビつけっぱなしにしてるので、自分がみたい番組やってる時だけお座りしてみてます笑

moon

ごはんの時にテレビ点けると食べるのは、テレビに集中していて何を食べてるか全くわかってないからだそうです。
離乳食の意味が無く、ただただ食べ物を流し込んでる状態なのでよくないそうですよ。
なので機嫌が悪くなっても消した方がいいと思います。

うちはテレビ見せてないですが、長時間でなければ大丈夫だと思います。