※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆちん
子育て・グッズ

母乳がたくさん出て右だけ勢いよく出るため、搾乳しても増えてしまい、悪循環になっています。同じ経験のママさんからのアドバイスを求めています。

2ヶ月の息子のママです。
ありがたいことに母乳がたくさん出るのですが、右だけシャワーのように勢いよく出てしまい、息子が毎回泣いてしまうということがあり、最近は飲む前に少し搾乳して飲ませるようにしていました。
しかし、搾乳してるせいか、さらに分泌量が増えてしまって、搾乳しても結局泣いてしまうようになり、悪循環です…
同じようなママさん、何かアドバイスある方いらっしゃったら教えて欲しいです。
泣かれてしまうのが毎回辛くて、搾乳したものを哺乳瓶であげるのが楽なんですが、このまま直母できなくなるのは嫌です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は搾乳が面倒なので(後片付けが(笑))、勢いよく出た時はタオル用意してそこにぶちまけてます(笑)勢いなくなってきたら吸わせてます(笑)

• まゆちん

まゆちん

たしかに搾乳めんどくさいですよね💦ありがとうございます!

• 1月4日
ぽよ

搾乳という搾乳はしなかったです。
おっぱい あげようとするとブシャーっと出てくるのでいったんそのまま放置(タオルとかで受け止めます。)勢いが収まってきたら子供にあげてました。

わざと搾ったり揉むと増えちゃうと思います!

• まゆちん

まゆちん

やっぱり搾乳すると増えちゃうんですね💦ありがとうございます!

• 1月4日
☺︎

そのうち赤ちゃんも上手く飲めるようになるのとおっぱいもこれくらい作ればいいんだなと量が調整されてくるので泣いてしまうけどそのままあげて様子見がいいかと思います!
むせてしまったりするのでその時は外しておっぱいは中断して咽せるのとシャーシャー出てしまうのを落ち着けて、再度飲ませて、、、
わたしも完母で上の子も下の子も育ててるのですがしゃーしゃー出てそれでむせて外したら顔にシャワー状態でかかるしと最初は大変でした😂

• まゆちん

まゆちん

泣いてしまうのが辛いんですが、慣れるまでの辛抱ですかね(;_;)
    ありがとうございます!

• 1月4日
Elly🔰

上手に飲めるようになってくると思うので、私は勢いよく出るほうじゃない方から吸わせて、もし勢いよく出る方吸わせてむせてしまったら、外してタオル等で受け止めて落ち着いたら吸わせるってことをしてました😊
搾乳がしんどすぎて、やりたくなかったので、できるだけ楽な方にって考えてこうなりました😂

• まゆちん

まゆちん

なるほど、反対から飲ませるんですね!ありがとうございます!

• 1月4日