※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米baby boy mama
ココロ・悩み

息子が怒りっぽくなり、保育園では問題行動がないことに驚いている母親。自分の対応に困り、イライラと疲れを感じている。息子との関係に悩んでいる。

こんばんは🌇
あけましておめでとうございます⛩🎍🙇🏻‍♀️

なかなか吐き出せれなくてここで吐き出したいです。
息子4歳になり1〜3歳すごく大変で3歳後半になって
から4歳になったとたん落ち着いたんですが、ゲームを
やってた時に負けるとパパや私の母に怒ったり叩いたり
して注意したらわたしにも怒ってたたいたりします。
保育園に行ってそんなことしたら大変なので注意ばっかり
してしまいました。それが原因なんでしょうか…。
保育園迎えに行くとき毎回のように保育園の先生に聞いたら
息子くん保育園ではまったくないですよ!むしろおもちゃを
取られたら怒りますが、叩いたり絶対にしないです!って
聞いた時はびっくりしました😣
家では自分が失敗したり悔しい思いするとパパを叩いたり
そのことについて注意すると叫んだりします。
そんなこといままでなかったのに正直対応に困っています。
こんなこと言ったら母親失格ですが…息子と一緒にいると
怒ってばかりで疲れちゃう自分がいます。
旦那ように気楽な考え持ちたいですが、それが出来ず
イライラします😔
息子が寝てる時が可愛くて可愛くて…。つい赤ちゃんに
戻ってほしいと思う時が。。。

コメント

六花❄️

うちの息子も同じタイプです😂
怒ると私や旦那、妹には叩いたり蹴ったり噛んだりします😅
まだおしゃべりが得意じゃないのも理由かとは思ってますが…💦
下の子にした時はかなりキツく怒りますが、私や旦那の時は「痛い事する子と遊びたくなーい」とかテキトーに流してます😂
まだ保育園には行ってないのですが、公園で知らない子に叩かれたり押されたりしても「やーめーて!」とか言うだけで特にやり返さず、よく遊ぶお友達にも同じように特に怒ったりしないんですよね😄
人見て態度を変えられているし、家族にしっかり甘えられてるのだと思って、叩かれてもスルーする事が多いです😄
ただ、もし他の人にもやったら引っ叩いてでも怒りまくりますけどね💦

  • 新米baby boy mama

    新米baby boy mama

    コメントありがとうございます🥺🙏

    そうなんですね😭
    私も3歳になって喋れるようになりましたが、滑舌があるのかうまく言えない時があります🥲

    そうなんですよ!!😣
    むしろおもちゃ貸したり保育園では泣いてる子がいるとよしよししたり
    優しい子なんですが、家でもそうしてほしいぐらいです😣泣

    甘えてるというのもありますね😭
    私も気にせずに怒らずにできるようにまずは私が成長しなきゃいけないですね😔

    他の人はそうですよね😣
    保育園迎えに行った時に喧嘩して
    叩いたりしていないかソワソワしています😭

    • 1月3日
deleted user

発達障害の可能性もあるかもしれませんね。
4歳の上の子が凄く似てるかなって思いました💭
適応する力はあると言われてて園では問題ないし、友達にも寧ろ優しいです(笑)

  • 新米baby boy mama

    新米baby boy mama

    コメントありがとうございます🥺🙏

    発達障害気にしてた時期ありました😣特にまだ話せなかったとき😔
    今はうるさいぐらい喋ったりしていますが、苦手な言葉になると言った風にして喋ったりしています笑笑

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分どれかで言うとADHDの傾向かなと💭
    うちも一緒でめちゃくちゃ喋ります!うるさい🤣笑笑
    感情のコントロールが苦手、衝動性があるのかなと…これが原因ですね💭
    お子さんにもよりますが…
    出来れば叩きそうな時に叩く前に止める、注意は感情的にならず冷静に簡潔に、「悔しかったね」等の共感・代弁、「叩くのはダメ、こちょこちょにしよう」「ぬいぐるみにパンチだ!」等どこかで発散させてあげる、この辺で落ち着くんじゃないかなと思うのでよかったら試して見てください😉✨

    • 1月4日