※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後うつで辛く、家事や育児で疲れている女性。子どもの前で発狂し、死にたいと感じている。離婚や児相に相談すべきか悩んでいる。

今もう辛くてたまらないので聞いてください…。
産後うつになり、不調を繰り返しながら2歳までやってきましたが、ここ数日でものすごい鬱が来ています。

夫がなかなか理解してくれず年末年始も変わらずワンオペで、ずっと家の中で疲れてしまい、うまくいかない仕事のことや人間関係のこと、手抜きしすぎて荒れた家、できない家事のこと、コロナのこと、もう耐えられなくなってしまいました。
今日は子どもの前で発狂しました。
昨日も寝かしつけの時にザワザワした気持ちが襲ってきて子どもの前で泣きました。
私が泣くと子どもが「ごめんね」と言って自分の頭をなでなでするようになりました。私がいつも強く叱ったりした後抱きしめて謝るので、多分それをしています。顔色を伺っているんだと思います。私のせいです。

今日は夫がいたので子どものフォローをしてくれましたがもうどうしてもらってもつらいんです。
絵本一冊まともに読めません。ベッドに横になりスマホで文字を打つのも精一杯です。

薬はありますが飲むと寝てしまうので子どもが見れなくなるのでタイミングが合えば飲んでいますが普段は飲めません。
涙が出てたまりません心がザワザワしてまた発狂しそうです。

事情があって実家には頼れません。
夫も仕事が激務です。

離婚して親権渡したら楽になれますか?児相に電話したほうがいいですか?こんな母親で子どもは可哀想ですよね。
子どものことはすごくすごく愛してるのに、出来損ないな私のせいでこんなふうに巻き込んでひどい育て方して自責で辛い、もう死にたいです。

コメント

あーこちん

先ずはメンタルクリニック受診されたらどうでしょうか。

• ママリ

ママリ

精神科に定期的に通いそこでお薬いただいてます。
    コロナの影響で次の予約までまだしばらくある状況ですが
    、明日にでも電話してみます
    ありがとうございました

• 1月3日
むっつ

辛いですね。ざわざわした感じはどこにいっても、消えないですし。
私は子供が生後3ヶ月のときに鬱になりました。ママリさんより軽かったと思います。
旦那や実家の助けが無ければどうなっていたか。。。

マイナスに思うこと、死にたいと思うことは病気からくるものです。今はちゃんとした判断も難しいかもしれません。離婚や死は今はやめておきましょう。

ご主人の理解がないことや、お薬もちゃんと飲めないのは環境的には厳しいと思います。
病院に行かれているなら、ご主人にも来てもらって、ドクターから話してもらうか、もう少しだけでも入院できたらよいなと思いました。

子どもは母親がいなくなる方がかわいそうですよ、そう思って踏みとどまってください。

あと、行政の子育てホットラインで電話相談できるところはないですか?
私も泣きながらそうだんし、昼間来てくれたり、病院紹介してもらったりしました

• むっつ

むっつ

大丈夫です。きちんと治療したり、休むことができたら、必ず治ります。

• 1月3日
ママリ

児童養護施設にはショートステイというのもありますので、そこを目標に直接でも児相でも保健センターでも通ってるクリニックでも、手当たり次第相談してヘルプ出してみてください。
今の症状が落ち着くまで、きちんと服薬&睡眠を取るために、少しお子さんと離れてみるのもひとつの手かな〜と思いました。休職も考えて良いかもしれないです。

身内に子持ちで鬱闘病者がいるので、なんとなくでも理解してるつもりですが、症状出てるときは電話も書類も手につかないかもしれません💦
ちなみに身内は働くのは困難と悟り、障害者年金取得を目標にかかりつけ医とソーシャルワーカーと旧友とで連携し少しずつ少しずつ動いています。

かくいう私もギリギリの気持ちでやってます。家族生きてたら良いか〜くらいの心構えで生活してますが、毎日怒鳴ったり泣いたり泣かせたりです💦
いろいろうまく行かないし、難しいですよね。頑張らないことを頑張るようにしてやっていきたいものです。

⭐︎

その後具合どうですか?
同じ状況で悩んでます😢