※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

実家でのトラブルで父と口論。過去の辛い経験もあり、家族関係に悩み。今後の連絡や帰省について迷いが生じている。

吐き出したいだけです💦かなりの長文すみません🙇‍♀️
かなり暗い内容ですので、読んでしんどくなりそうな方はご遠慮ください🙇‍♀️💦

年末年始に実家に帰りました。毎年お盆年末年始は帰りたくないけど、自分に子供がいる為、孫を見せに行かなければと仕方ないという気待ちで帰省しています。実際には「絶対帰ってきて」などと言われているわけではなく、帰らない場合、実母に悲観的になられるような言葉をかけられるのでそれが嫌で帰るようにしています。
今年はついにそこで実父と声を張り合うような言い合いをし現状気持ちが辛いのでもやもやの吐き出しをさせていただきます。

きっかけは実家で建物のトラブルがあり私の子供が怪我をしそうになり、それが実父のこちらへの伝達不足だったこともあり、「ちゃんと言ってくれないと大怪我したらどうするんよ!」と私が言ったことがきっかけでした。

私は小学生の頃から短大までソフトボールをしており、父親が熱心に厳しく教えてくれていました。しかしその指導で許せない言葉を高校生の頃に言われ、私が怒り、そこから約5年間父親とは口を聞かなくなりました。お互いに存在を無視しているような感じでした。更にその少し前の中学生の頃は両親が殴り合いの喧嘩をし、父親が母親の首を絞めている所を目撃し、私は大変ショックでリストカットが3年近くやめられなくなってしまったことがありました。5年間口を聞かなくなったことも、リストカットをしてしまう過去も全て両親には見て見ぬ振りをされ、謝られたことも話を聞こうとした姿勢も見られたことがありません。
私自身の態度は常に明るくニコニコしていた為本当に苦しんでいたのだと気付いてもなかったのかもしれません。

子供を産むまではこういった辛いことが何故か思い出せず記憶になかったのに、子育てをしていくと不思議と自分の子供の頃の言われて辛かったこと、嫌だった親からの行動や言動が鮮明に思い出されて辛くなります。両親が殴り合いの喧嘩をしたことは特にトラウマのようで、自分自身が子供の前で旦那と喧嘩してしまった時死にたいという気持ちが止まらなくなります。喧嘩をしなければいいのに、怒りの気持ちが抑えられずに我慢ができません。

母親からも、探し物をしていて目の前にあった場合は「めくら」、呼び掛けられて聞き返すと「つんぼ」、両親の殴り合いの喧嘩の際は「あんたのせいでこんなことになった」と過去に言われていました。私が言うことを聞かずに怒られている時は髪を引っ張られ引きづられていた事もありました。今自分が子育てしていると長年つんぼやめくらなど言われ続けていたからか同じ状況になるとふと口に出してしまいそうになり、それを、言ってはいけない言葉は言わない!と自分で自分を寸前で止めているような状況です。口はどうにか止められますが感情的に怒ってしまうと、叩いてしまったことがあり本当にそれを辞めたいのに怒りが制御できず自分を自分で殴って痛みに気付いて止めるという感じになっています。

両親ともに私が13年間ソフトボールをしてきた際は割と走り込みをしたり人一倍努力をしてきたつもりですが、一度も褒められたことがなく「センスがない」「下手くそ」をずっと言われ続けていました。寮に入って離れて暮らし、父親と喋るきっかけになればと送ったピッチングのフォームの動画も「ここがダメあれがダメ」と否定されるばかりで離れて暮らしている現状で練習に打ち込むことも全て否定されたような気持ちになりました。

そんなことがあっても子供が生まれ、父親ともよく話すようになり、母親からの過去の辛い言葉も心に蓋をしていましたが、今回の帰省で父親に私が子供の怪我が不安で言った言葉に対して言われた言葉に腹を立てたのか、「もっと気をつかい合いながらおらんと。(母親の事を特に)わかってあげてくれ」と言われ、なんで何も私の辛さに気付いてない奴に言われないけんのだ!と私がプチっと切れてしまい大声で、過去の辛かったことをぶちまけてしまい、しかし父親は聞く耳を持つことはなく、声を大きく私に言い返し、帰省のための私のキャリーバッグを怒りに任せて蹴っていました。母親は隣にいましたが私の味方両方の言い分を聞くではなく、一方的に父親の味方で完全に私が孤立した状態でした。その場に妹もいましたが、妹はかなり歳が離れており、母親は会えばいつも私に「妹は本当に可愛いから帰省から妹が帰ったらロスになって食欲がなくなるほど寂しい」と言っています。そんな妹は私と育てられ方、接され方が違う為私が父親に言っていたことが理解できないのではと思います。

そのまま自分の家に私は戻り、特に父親からも母親からも連絡が来るということではなく何も連絡、話し合いなど一切無く過ごしています。

自分では今回の件は一切こちらに非がないと思いながらも連絡をこちらからとらなければならないのかと常に脳裏に浮かびしんどいです。

ここまできても家族だからと孫を見せるために毎年帰省するべきなのか。
私の心は実家の家族に関わると爆発してしまうなら子供を安心して育てるためにも忘れてしまってほうがいいのでは、と考えてしまいます。

短大へ行く学費は出してくれていますし、お金をくれなどと交渉されたりなどはされたことはありません。今回の件があるまでは孫たちもとても可愛がってくれています。これからは連絡をとるのかがわからないのでどうなるかがわかりません。毒親ではなく私の気持ちと考え方が良くないのかもしれません。毒親がなんなのかもわかりません。

自分がなにを求めているのかもわかりませんが心が壊れてしまいそうでこちらに書かせていただきました。

コメント

ママリ

まずは帰省お疲れさまでした。大変でしたね。
実の両親だとなかなか難しいかもしれませんが、ストレスがかかるようなら距離を置くのもありがと思います。ちなみにご両親はお子さんに対してどういう態度なのでしょう?お子さんに対して悪影響(失礼な言い方ですみません)になるような接し方をするのであれば無理に会わせる必要もないかと思います。

  • ゆり

    ゆり

    コメントありがとうございます📝✨
    孫には優しいんです☺︎✨
    とにかく新幹線で2時間の距離なので離れて暮らしていてよかったなーと思います。。

    • 1月3日
みぃ

ちなみにご主人はこの様な状況をなんとおっしゃってるのでしょうか❓

  • ゆり

    ゆり

    コメントありがとうございます📝✨旦那にはまだ年末年始の件は言えていません。。戻ってきてすぐ言おうとしたのですがどう話しても涙が止まらなくなりそうで、もうすこし落ちいたら言おうと思っています。

    • 1月3日
  • みぃ

    みぃ

    私も内容的には違えど、実家に不信感というか色々抱いてるという点では同じかもしれません。

    色々葛藤して、突き放したいけど肉親と思うとそれも出来なかったり、凄く悩んで悩んでどっちに転んでも悩む結果なんですよね。

    正直私は、旦那がそれを全部受け止めて、そこで悩む私の事も、家族への対応も、それで半狂乱みたいになった私も、旦那が受け入れてくれたから生きてこれたと思ってます。

    なのでゆりさんの旦那さんも、どうかゆりさんの葛藤を受け入れてくれる人である事を祈るばかりです😔

    • 1月3日
  • ゆり

    ゆり

    みぃさんの所もそうなんですね💦
    確かにどっちに転んでも悩むという事がとても納得できます😱😱

    実際一緒に暮らすのは旦那ですもんね!私も相談してみようと思います!
    真剣なコメントありがとうございます😭💕

    • 1月4日
deleted user

ご実家の両親とあなたは全く別の人間です🤗価値観が違うし、辛い心に向き合ってくれないわけですし、親だからと無理に会う必要は無いと思います。
親なら必ずしも平等に子供を愛せるか、女なら母性が生まれて当然かというと、それはやはり人間それぞれ、違いますよね。
育ててもらった事は感謝して、今はあなたの家族のために生きてください〜

  • ゆり

    ゆり

    コメントありがとうございます📝✨お優しい寄り添ったお言葉もありがとうございます😭
    そうですね。割り切って考えるようにしてみます。

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

わたしからしたら毒親気味なのかなって思いました。
なぜ自分の子供を褒めないのかもわからない。孫はじじばばからしたら可愛いのは当たり前だけど、孫を産んでくれた娘を大切にするべきなんじゃないんかって思いました。

  • ゆり

    ゆり

    コメントありがとうございます✨📝
    まさにそうして欲しいと思ってしまいます😭
    優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

私も子供が生まれてからは親とうまくいかないことばかりです。何度か大きな喧嘩にもなりました。
一年ほど会ってなかったですよ。あっちも連絡してきませんでした。その間にまた新たに赤ちゃんが生まれてしまったので旦那が「意地張ってる場合じゃない。報告する」と電話したら泣いて喜んでいたそうですが…私にはシカトでおめでとうすら言ってくれませんでした。

  • ゆり

    ゆり

    コメントありがとうございます!!
    なんか似ている気がします😭子供が生まれるまではそんな事なかったら余計になんでこんな嫌なんだろーっと凹みますよね😵
    一年あわなかったのですね!私もこの際結構時間をあけようかと思います。。
    おめでとうもなしですか!!ちょっとありえないですね😱😱直接言ってくれないとこちらは気持ちが満たされないですよね。。

    • 1月3日
ママリ

辛い経験をされましたね。

一度距離を置いてみてはいかがでしょうか?
それで、もしまたユリさんが会ってみたいな(子供を会わせてあげたいな)と思ったら、その時にまた会えば良いのかなと思いました。

無理することないと思います!
ユリさんに非は一切ないと思います!

  • ゆり

    ゆり

    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨お返事遅くなりすみません💦
    お優しい言葉ありがとうございます😭😭何週間か経ちましたが未だに毎日脳裏に浮かぶので優しい言葉がとても染みます😭✨
    ありがとうございます🙇‍♀️🍀

    • 1月25日
なな

すごいわかる。。
うちの親かな?って思いました😂
両親の喧嘩の仕方も似ています。
小学生の時に離婚してシングルマザーで育てられましたが叩く蹴る当たり前な母親でした!
最近、ワンオペでイライラマックスになったとき、自分の子供に叩いてしまうときがあります。その度に自分の母親、そして嫌だった気持ち、叩くことが嫌な気持ち、申し訳ない気持ち、色々湧き上がってきます。
そんな母とはそんな感じでずっと二人きりで生活してきたので早々に一人暮らしを始めたら
[私が苦労して育ててきたのに私が敷いたレールに乗っ取って生きていけないのか!お前の生き方が気に食わない!]
と言われ絶縁されました笑笑

まあ私自身も言われた専門学校は卒業し、国試も受かり少し昼間勤めていましたが合わず、キャバ嬢をやったり好き放題遊びまくっていましたけどね。
そんなクソ親だったのでたまに寂しい気持ちはありますが後悔はしてません。息子2人も会ったことありませんし、なんなら地元からもう出ていて飛行機乗らないと会えないところにいることすら知りません。

結局何が言いたかったかって、叩かれたり蹴られたり産まなきゃ良かったなんて、傷つく言葉を私に吐いたことを忘れ、こちらはいつまでもそれがトラウマだと言うことに気づいてないあたりがもう人として終わってますよね。
きっとゆりさんも少しは同じ気持ちかと思います。
そんな親はこちらから願い下げなので孫をいくら可愛がってくれていても自分が行くことによりストレス溜まり、子供にキツく当たってしまうことの方が悪循環なので深く考えず連絡もしなくていいと思います!
長々失礼しました!読ませていただいたので似ていたためコメントさせていただきました🙇‍♀️

  • ゆり

    ゆり

    コメントありがとうございます🙇‍♀️🍀
    わーーー。私よりももっとよっぽどななさんは辛い思いされてますよ〜😭💦そして国試持ってるなんてすごい!👏尊敬します🥰✨

    まさに後ろの文は私が親にわかってほしかった文章です😱こっちがトラウマなのにそれを忘れて接してくるという。。。
    とにかく自分の子供が自分のような思いをしないように、反面教師にならないと、と戦う日々ですね😭
    三ヶ月の子がいるんですね!👶夜なかなか寝られないと思いますが出来る限りストレス発散しながらお互い子育てがんばりましょう😭😭💪
    ほんとにありがとうございました😊💕

    • 1月25日