※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよ
妊娠・出産

37週6日の初産婦で、ハイリスクで管理入院中。推定体重3100gで内科医から4000g超えるかもと脅され、焦りとストレス。陣痛を早める方法は?

はじめまして。37w6dの初マタです。
元々ハイリスク妊婦だったので37wから管理入院しています。

昨日妊婦検診だったのですが推定体重3100。
私自身身長170センチありますし、もうそんな大きくなったのか~と呑気に思っていたのですが。
内科の先生からは、大きすぎる。今のままじゃ予定日には4000こえるから一日も早く出せと脅されました……

ストレスのたまる入院生活の中でプレッシャーをかけることを言われ、脅され、全く心穏やかではありません。。
内科の先生は小柄で帝王切開で2800グラムでお子さんを出産なさったそうです。病院は小さく産むのが正義なのでしょうか?
早く産まなくてはという焦りがあり病棟内を歩き回っていますが、病院内でできる陣痛を早める方法はございますでしょうか?

コメント

こいのん

昔は3600くらいが標準だっだので、まだ早いと思いますが、今は標準が3000キロ程なので、予定日までおくと大きくなってしまうからだと思います。
これも病院などで違うと思いますが…

• みよ

みよ

お返事ありがとうございます(._.)
    小さく産んで大きく育てろ、というのに賛否両論あるみたいですけど今と昔で600グラムも標準で差が出ているんですね!

もう正直、病院などで教えて頂ける事は統一して欲しい気持ちでいっぱいです( *_* )

• 8月6日
  • こいのん

こいのん

そうなんですよね。とは言え、医療の違いや、医師の考えの違いがあるので、なかなか難しいですね(; ̄ェ ̄)
    そこにかかってる以上は、その医師の意見を信じるしかないですし…

• 8月6日
  • みよ

みよ

色んな先生に診て頂ける事で新たに発見できることもあるって言いますもんね。

お医者様との相性もあると思いますし、この先生の言うことなら安心!信じられる!っていう先生に当たれれば最高なんでしょうね( •́ε•̀ )

• 8月6日
  • こいのん

こいのん

病院選びは難しいですね(; ̄ェ ̄)
    病院内を歩いて良いのなら、散歩すると少しはいいと思いますよ\(^o^)/

• 8月6日
  • みよ

みよ

前回初期に入院した時も歩けと言われ病棟を歩き回ったところ感染してしまい、ウイルス性胃腸炎になりました…笑
    今回は二の舞にならないよう、マスクをつけて散歩してみようかと思います⌄̈⃝⌄̈⃝

• 8月6日
  • こいのん

こいのん

もう少しなので頑張ってください!

• 8月6日
  • みよ

みよ

たくさん話聞いてくださってありがとうございました(*˙︶˙*)
    こいのんさんも暑いのでお体大事にしてくださいね⌄̈⃝

• 8月6日
m!Cα908

なぜ内科の先生からそんなこと言われなきゃならないのでしょうか?
そこが読んでてちょっと気になりました!
産科の先生からなにも言われてないのであれば
気にしなくていいと思います!

大きくなってもいいと思います(^^)
それだけみよさんのお腹の中が
ベビちゃんにとっていい環境だったってことですよ♡

• みよ

みよ

お返事ありがとうございます(._.)
    持病がある中の妊娠発覚だったので、内科の先生にはずっと怖いことばかり言われてきていました……奇形が出るとか、死産のリスクが高いとか。
    やっとここまできたのにまだ言うのか!とちょっと愚痴っぽくなってしまってすみません(´•ω•̥`)

産科の先生には、児は平均よりちょっと大きめだけど、男の子だし病気のせいで大きくなってるわけではないからと言われました。
    優しい言葉をかけてくださってありがとうございます(´・・`)

• 8月6日
  • m!Cα908

m!Cα908

持病があるとのことで、ハイリスク妊婦さんだったので
    今まで管理も大変だったと思います!
    もう少しですね(*^^*)
    早く産めと言うなら、産科の先生に自分でコンサルトしてくださいーって感じですよね!
    妊娠中は産科の先生のお言葉を信じましょう(^^)

• 8月6日
  • みよ

みよ

m!Cα908さん優しい~( ノД`)💕
    ありがとうございます( 。・-・。`)

もう正直病院も先生も嫌でこっちだって早く元気なあかちゃん産んで一日も早く退院したいよ!というのが本音です笑

産科の先生にも怖いこと言われない限りはマイペースにできることをやっていこうという気持ちになりました(´ε` )♥

• 8月6日
  • m!Cα908

m!Cα908

何も回答にはなっていませんが
    ベビちゃんのペースを待ってあげましょう♡
    お互い元気な子を産みましょうね(*^^*)

• 8月6日
  • みよ

みよ

いえいえとんでもないです!
    自宅から遠い総合病院に入院しているため夫は平日はお見舞いにも来れずひとりでモヤモヤしてしまっていたので聞いてくださって感謝しています( ・ᴗ・̥̥̥ )

今日も外は暑そうなのでm!Cα908さんも熱中症など気をつけて下さいね⌄̈⃝

• 8月6日
m

小さく産むことが正義ってことはないと思いますよ^^;
元々ハイリスク妊婦さんということなので、きっと内科の先生は少しでも安全に…と思われたのだとは思うのですが、そのような言い方をされると焦ってしまいますよね(>_<)

病院で出来る運動としては、階段昇降、スクワットなど どうですか?
出産前、股関節を広げることで筋肉を柔らかくするように言われてました^^

• みよ

みよ

お返事ありがとうございます(´ε` )
    そうなんですよ…先生辛口なのでいちいち傷ついてても仕方ない!と普段は思っていたのですが、入院生活のストレスで私もナーバスになっているのかもしれません( ノД`)

階段昇降よく聞きますね!スクワットは大部屋なので他の方の目が気になるので笑、明日から階段昇降やってみようかと思います⌄̈⃝
    アドバイスありがとうございます⌄̈⃝⌄̈⃝

• 8月6日

予定日近いですね!
私も身長172cmあるので、親近感あってコメントしちゃいました!
私は今日の検診で2630gでした。
が、同じくらいの身長のうちの母は、私が3860g(予定日より12日遅れ)、妹3700、弟4200と三人ともビッグに産まれました!
母は、たくさん歩く&階段をひたすら往復をやっていたそうです!
小さくても大きくても元気に産まれてきてくれればそれで良いですが、あんまり大きいと産道を通るのに赤ちゃんが窮屈で可哀想な気もしますよね。広々とした産道だったら問題ないと思いますが、リスク回避だと思います(^-^)

• みよ

みよ

お返事ありがとうございます(´ε` )
    予定日近いですか!暑い中の妊娠生活、辛いですよね~太陽が近くて頭じりじりしませんか?^^;笑

お母さま!すごいですね~(≧ω≦)
    やっぱり昔から言われているウォーキングや階段昇降はきくんですね★私もやってみます!

リスク回避はもちろん必要ですよね……
    子供のために出来る事はもう早く産んであげるしかないのかな、と焦ってしまいました(._.)
    お母さまを見習って明日から色々やってみますね!

• 8月6日

退会ユーザー

8月22日予定です☆
    ほんと、連日の暑さに体がだれてます。電車の中で少しでもキレイな空気が吸えるのは良いですがww
    私も積極的に動こうと昨夜一時間のウォーキングを始めました!
    階段は下りが良いみたいです!
    登りが辛くなったら、下りだけでも積極的にやったらいいかもですね\(^o^)/
    お互いもう少し、頑張りましょう😄❤

• 8月6日
  • みよ

みよ

わぁ!私21日なので1日違いですね~♡
    私もねる時氷枕が欠かせません笑
    暑いので体ご自愛くださいね( ノД`)

1時間のウォーキング!1時間も歩いたら5000歩とか軽くいきそうですね⌄̈⃝
    下りでいいんですか、階段!
    正直下るのはいいけどのぼるのしんどいな~と怠け心はあったので笑、ひたすら下ってみようかなと思いました(๑˙³˙)

予定日近い方がいると心強いですね(*´∀`)
    お互い安産目指して頑張りましょう💕

• 8月6日
n

ハイリスクだと内科医からしたらまずは母体が心配なんでしょうね(>_<)💡

私は小柄で子供も小さく生まれたので
大きい子が羨ましくあります☺️💕

スクワットやお散歩って言っても院内で限られちゃうでしょうが(>_<)

階段は転んだら危ないので2.3段を上下する位にしたほうがいいですよ☺️

• みよ

みよ

お返事ありがとうございます(^^)
    内科の先生的には、まぁ母体より子供優先するけどね!と前に言われました笑
    先生毎度毎度毒舌の辛口なんです…笑

nさん小柄なんですか♡私は昔から巨人とか言われてたので小柄な女性は心底羨ましいです笑(´ε` )♥

アドバイスありがとうございます⌄̈⃝
    階段はてすりにつかまって無理のない程度にまずはやってみようかなと思いました★

• 8月6日
スマイル

私も初産で、41週1日でプラス8日も超過していて、4日前の検診で3900越えていましたが、大丈夫との事でしたよ♪

昨日の検診でグリグリされて、それまで全く気配すらなかったのですが、今陣痛と戦っています!

リスクが高くて危ないのであれば、産婦人科の先生が何かと対処されるはずですし、気にせずに元気な赤ちゃん産みましょっ(*^^*)♪

ただでさえこちらは恐怖でいっぱいなのに、いくら心配してくれていても、脅さないでほしいですねっ!!

お互い母子共に元気で安産になると良いですねー(^^)

• みよ

みよ

わぁ!まさに今陣痛と戦ってらっしゃるなんて……大変な時にお返事ありがとうございます( ノД`)なんか私までドキドキします╰( ๑•̀ ₃ •́ )╮

そうなんですよ~心配してくれてるのはわかるんですけどなんでそんなキツイ言い方するの……って凹んじゃいます( 。・-・。`)

まずはスマイルさん、無事出産できますようにお祈り申し上げます(*・ω・)

• 8月6日

1日違いですか!嬉しいです🎵😍🎵
昨日は病院とウォーキングだけで11500歩でした!その前は1000歩もいってないので、いい刺激になると期待!
道中、歩道橋、何度かありましたが、登りきついです(-_-)くだり頑張りましょ!ww
お互いいい出産にしましょうね!(о´∀`о)

退会ユーザー

あ、すみません。コメント場所間違いました!
    お二方の前の者です(*_*)

• 8月6日
  • みよ

みよ

場所気になさらないで下さい♪
    10000歩こえるってすごい!安産に向けていい刺激になりそうですね(^^)
    はい、下り頑張ります笑(՞ټ՞☝

たくさん話聞いてくださってありがとうございました♡

• 8月6日
ヽ(^ω^)ノ

みよさん初めまして(^-^)

私も赤ちゃん36週の時の健診で3000g越えてました!予定日近そうです*°21日です♡

• みよ

みよ

はじめまして、お返事ありがとうございます⌄̈⃝
    予定日一緒です♡私も21日です!明日からいよいよ38wですね~(^^)

• 8月6日
☆★

ちょっと神経質な先生なのでしょうか。

何も問題がないのにあまり不安を煽るようなことは言われたくないですね❗😨

私も169ありますが、39週2日で3106gと言われました。

予定日は8月14日なのですが、
先生からは「子宮口1cm。まだまだ産まれそうにないなぁ~。来週中に産まれなかったら再来週の月曜日(8月22日)に促進剤使おうか❗」とのんきに言われましたょ💡😁

• みよ

みよ

お返事ありがとうございます(´・・`)
    そうなんですよ…大きいことで生まれてくる時に事故が起こりやすくなる、というような言い方もされたのと普段とは違う入院という環境で余計不安になってしまいました(T_T)

予定日あさってなんですね⌄̈⃝ドキドキですね!私は38w3dで推定3300と言われてまたでかくなってる…と複雑な気持ちです( ノД`)

のんびり屋さんな先生羨ましいです~|´-`)
    なにはともあれ☆★You☆★さん安産で産まれますように✧ \( °∀° )/ ✧

• 8月12日
  • ☆★

☆★

ありがとうございます😆💕✨

3300gはビックベビーですね✨🚼😃

私は今日で39w5dですが、おしるしもないですし、全く産まれる気配がありません🐣
    ( ̄▽ ̄;)

私の母は安産で、兄は4時間で私は1時間で産んだと話していました。

トイレに行こうとしたら看護婦さんに止められて、そのまま産まれたみたいです。

私は体型は母に似てかなり大柄なのできっとうちの子もスポーン❗と出て来てくれるのではないか❓と思います😁

みよさん❗お互い安産になるよう頑張りましょう~✨😄

• 8月12日
  • みよ

みよ

40w目前だとなんだかドキドキ落ち着かない気分ですね^^;
    お母様安産!素晴らしいですね(*・ω・)お産の傾向は母娘で似る、と何かで見たことがあるのですが……☆★You☆★さんのお子さんも見習って出てきてくれるといいですね♡♡

ありがとうございます~一緒に頑張りましょう(♡ˊvˋ♡)!!!!

• 8月13日
  • ☆★

☆★

ありがとうございます😆💕✨

今日で39w6dです❗

実は今朝、突然破水してしまい、急遽入院することになりました❗
    ( ̄▽ ̄;)

破水したは良いものの、子宮口はたったの2cmしか開いていないそうで、、、。

明日バルーンで子宮口広げながら促進剤使うそうです。

どの位痛いのかわからないので本当にハラハラドキドキです😵💓

みよさんもご出産、頑張って下さい✊😃✊

• 8月13日
  • みよ

みよ

あら!そんな急展開に!(゚Д゚ )笑
    出産って本当にくるときはくるんですね~!なんか私までドキドキしてきちゃいました(°Д°)笑

私はまだまだだと思うのですが…お先に赤ちゃんに会えるのは羨ましいです(∩´∀`∩)💕
    経験したことのない痛みなのでなんとも言えませんが、母は強しですよ~!ファイトですっ♡

• 8月13日