※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパイ
ココロ・悩み

3人目の育児不安について相談したいです。旦那は3人希望、私は2人で十分と思っていました。でも2人目が1歳になる今、3人目を考える気持ちに。育児の負担や不安があります。他の方の経験談が知りたいです。

【3人目への不安・葛藤について】
不謹慎な質問になるかもしれません。
申し訳ありません。

現在女の子2人おります。
元々私は子ども2人でよいと思っておりました。
旦那は3人希望でした。

2人目を生み、毎日バタバタ目まぐるしい日々をおくっており、
1人目も2人目もそれぞれ悩みも沢山ありました。
でも2人目がそろそろ1歳になろうとしている今、
なんとなく3人目もほしいなという気持ちになってきました。

男の子が欲しいとかそうゆう事ではありません。
性別はどちらでも良いです。

ただ、心配はのは私のキャパです。。
旦那は育児に協力しようとしてくれる気持ちはあるのですが、
結局夜の寝かしつけや、夜泣きの対応、
離乳食の悩み、
こうゆう育児の大変なところって
結局母親の仕事になりませんか??

子どもが泣いて、旦那が抱っこしようとしても悪化したり。
何だかんだ子どもはママママのように感じます。
(我が家だけですかね??)

もう私の年齢が37なので、
2人目と間をあけて、、、とかは考えられなくて。
もし3人目を考えるなら、2人目と2学年差になる期間限定で妊活しようと思ってます。
そうなるとあと半年。。

3人目が欲しいけど、
育児が出来るかちょっと不安。。。

そもそも自信が無いなら産むな!
と言うのは重々承知していますが、

そうゆう不安があったけど、3人目を産んだ方の経験談を聞いてみたいです。

変な質問で申し訳ありません💦💦

コメント

はじめてのママリ

私は上2人が1歳3ヶ月差の年子で、2学年あいて3人目がおります。

うちは元々3人以上は欲しかったのですが、、、
3人目はとにかくただ可愛いですよ。本当に。笑

うちは旦那が夜勤が多く、夜ひとりで3人をお風呂に入れることもザラですが、なんとかかんとかなってます!
3番目が産まれたことで、1番上の子がすごく末っ子を可愛がってくれてます。
そういう姿を見るたびに、あー、産んでよかった。兄弟愛かわいい!ってなってます笑

夜泣きは1歳になった今でも、夜中に1-2回ありますが、上2人はぐっすり寝ていて起きないです。

• チョコパイ

チョコパイ

3人結構歳が近いんですね!尊敬します😖
    うちも、旦那は出張が多いので基本ワンオペ覚悟です💦

やっぱり兄弟愛見ると幸せな気持ちにになりますよね😊

うちはまだまだおもちゃの取り合いで喧嘩ばかりですが、
    たまーに仲良く一緒に遊んでる光景を見るとホンワカします⭐︎

• 1月3日
♡♡♡

私は4度妊娠していますが全て手放しで喜んだわけではなく、不安や葛藤はありました。
唯一2人目の時だけはあまりそういったものはなかったかな?でも1人目の時から不安はつきものでした。

私はキャパの狭い人間です。いつも余裕のない精神状態です😂
旦那も激務で職場も遠く、あまり家におりません。いる時は子育て、買い物などはよくやっていますが。

年齢は現在20代前半です。
体力だけはありますが😓
育児どころか大人としてもまだまだ未熟な頃に上の子たち産んでます。
経済力もあまりなかったです。旦那も若いので。
親も基本は頼りません。(出産の際の入院時だけは、旦那立ち合いで子供不可の病院でしたので、実親や義親の協力は不可欠でした)

大変なことたくさんあります。
でもだんだん順応していってなんとかなってます。
私なんて欲しくて欲しくて妊娠したというわけではないです。
授かったから産む。産まれるまでに育てていく覚悟を決める。
こんな感じでここまで来ました。

• チョコパイ

チョコパイ

20代前半で4人目!
    すごいです!
    40近い私なんかより、精神的には十分大人なのでしょうね😊まだまだやりたいこともある年齢だと思います。それでも子育てに奮闘されているのは素晴らしいです!

コメントありがとうございます!

• 1月3日
あーこちん

長女、次女と女の子だったので3人目決断しました!!
3姉妹もありだよねと…
ですが念願の男の子でした。
下2人は年子です!!
不安もありましたがなんとかなる!!て思います!!

• チョコパイ

チョコパイ

3人目は男の子だったのですね✨
    旦那は男の子欲しいようなのですが、
    私は元々女の子が欲しく、その願いは今の2人の子どもに叶えてもらったので、次はどちらでも良いと言う感じです😊

ちなみに、お子さん達の年齢が何歳の時が1番大変でしたか?

• 1月3日
  • あーこちん

あーこちん

1歳児が居ての新生児でしたから…その頃でしょうかね!

• 1月3日
  • チョコパイ

チョコパイ

なるほど‥
    年子だとそうですね💦💦想像を絶します😖

尊敬しかないです😊
    コメントありがとうございます♪

• 1月3日
  • あーこちん

あーこちん

因みにですが…末っ子が男の子でしたからお姉さんのおもちゃでしてヤンチャタイプではなく優しくて可愛い息子です!!

• 1月3日
♡YNK♡mama

こんばんは🌉
昨年の夏に第3子を出産した者です。
年齢は38歳で、上に小学生2人の男の子がいて、だいぶ歳の離れた兄弟になります。

正直妊娠がわかった時は素直に喜べませんでした。
昔は3人いたらいいなと思ってましたが、授からず諦めたんです。それからは2人を幼稚園に出して小学校にあがり、自分も仕事を始めランクアップした矢先に妊娠がわかりました。
妊娠時37歳…戸惑いしかありませんでした。
家族には、職場には何て言おう…でも隠しておくことは出来ず話しました。
前向きになれたのは、一番上の子が泣いて喜んでくれたからです。赤ちゃんを迎えようと言う気持ちになれました。

出産までには色々ありましたが、いろんなことを乗り越えて無事対面出来たものの、久しぶりの育児に身体と心がついていけず産後うつになりかけました。今と昔って全然違うんです。白湯や麦茶は離乳食前でOKとか予防接種の数の多さ…上の子たちを育ててわかっているのになぜかこの子には通用しないとか。
悩んで話を聞いてもらって、適当でいいんだよ!愛情持ってやることやってれば育つよ!と助産師さんに励ましてもらって今があります。

チョコパイさんが仰る通り、
授乳や寝かしつけ、ギャン泣きの対処など我が家も結局私です。なので横目でイラっと感じることもあります。
だけどちょっと違うのは上の子たちがよく面倒見てくれてるんです。主人の帰りが遅い時はお兄ちゃんたちがお風呂入れます(洗うのは私ですが…)
もう1人で何でも出来る年齢だから出来ることですが、そういう子供たちの関わりを見ることが出来るのはとても嬉しく思ってます。

自信は何人産んでも私にはありません。
また1からやってくんだ~と正直大変だなと感じてますが、自分を追い込まずその時その時を頑張っているところです!

長々とよくまとまっておらずすみません。

• チョコパイ

チョコパイ

コメントありがとうございます😊
    3人の育児お疲れ様です!

上の子お子さん達大きいですね!実は私自身、11歳の時に弟が生まれ、めちゃくちゃ嬉しくて可愛くてたまらなかったことを思い出しました!

♡YNK♡mamaさんのお子さん達もきっとそんな気持ちなのでしょうね😊

やっぱり何人育てても、
    同じ親から生まれた子どもでも、
    子どもの性格はそれぞれですもんね。悩みは尽きないですよね😖

ありがとうございます😊
    前向きに3人目検討してみたいと思います♪

• 1月4日