※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🕊
妊娠・出産

出産後の貧血症状が続き、輸血を希望していますが、施術が行われず、ストレスを感じています。輸血なしで改善するか不安です。

大晦日にMDツインの女の子を経膣分娩しました。

出産時 出血が1638ml。
1日の採血で ヘモグロビン 6.7
今日の採血で ヘモグロビン 5.8 でした。
検索すると輸血基準は6以下なのに、なぜしないのでしょうか?
フェジンを毎朝投与していますが、元から貧血気味、悪露などもあり、希望できるなら輸血してほしいくらいです。

常にではないものの、急に頭痛や動悸が起きたりして辛いのですが、母乳推進の病院のためしんどかろうと半ば強制的に授乳があります。
私だってできるならしっかり授乳してあげたいし母子同室もしたいのですが、身体がついてきてくれません。
「頭痛があるから横になっていたい」というだけで嫌な顔をされたり、「授乳どうしようか〜」と困り気味にいわれるのもかなりメンタルに来ます。
退院も延期になり、かなり辛いです。

このまま輸血無しで改善するんでしょうか?
ただでさえ入退院が多かったので入院がいやすぎてそれだけでストレスです。
輸血を希望してもおそらくできないだろうし、このまま言われるがままになるだけしかないんでしょうか。

コメント

やま

出産お疲れ様です。
私は看護師ですが、患者さんには思ったことや疑問に思ったことをなんでも話して欲しいです。主様ももやもやされるでしょうから。
一般的な基準などはあってないようなものです。
一般に過ぎず、お医者さんの意向や病院の意向があるので私からはなんとも言えませんが・・・
しんどいならちゃんと伝えてあげてください。主様が心配です💦お医者さんに言わなくても看護師や助産師にちらっと聞くといいと思います。hbがそれだけ低いとしんどいですね。

• やま

やま

輸血ってかなりのリスクがあるのでよっぽどの出血でない限りはしないのかもしれませんね。実は安易にできるものでもないんです。副作用も多いし増してや母乳を与えている最中ならば・・・姉も3000以上出血して施行されていました。とはいえ、貧血傾向なら他の薬や対策を考えてくれるはずなのでまずは看護師に話をしてみてください。応援しています‼️

• 1月3日
ゆゆ

同じく看護師です。hbが低い、ましてや双子の産後でフラフラですよね😨
母乳推進…担当の助産師が話にならなければ別の助産師でも師長でも、医者にでも言っていいと思います。
輸血に関しては必ずしも基準値を下回ったからしましょう。ではないですし病院や医者の考えがあるので…
とにかくしんどい時は言って、入院中はじゅうぶんに休んでくださいね(><)

はじめてのママリ🔰

出産時輸血した者ですが、私の場合3500出血して有無を言わさず輸血になったのですが、輸血は感染症のリスクがあるから命の危険がなければなるべくしないものなのかな?と思います。
輸血の前に夫がサインしてましたし…
でも母乳推進でその対応は辛いですよね💦体調辛いことも話して、ちゃんと聞いてみた方が良いと思います!

k

双子を経膣…すごい。
お疲れ様でした💦

わたしはddツインの帝王切開でしたが入院中に元々取っていた自分の血を輸血しました。
3年半前なので記憶が定かではありませんが、確か出血量1400だっとおもいます。(量的には普通だそうです)

なぜ輸血したか理由はわかりませんが産後執刀医に、『輸血したからか、元気だね。笑』と言われました。

疑問はぶつけていいと思います。

わたしも母子同室やりたくないと言ったら『えっ!大丈夫ですよ、がんばりましょ☆』みたいなテンションで若い看護師らに言われてめちゃくちゃ腹立ちました。
同じく母乳推奨の病院でわりとスパルタでした。。。

体調不良は回診の医者に訴えましょう!!!
頭痛いとか後陣痛痛すぎとか訴えまくりましたよ。
退院の日なんて大量のロキソニン抱えて退院しました。苦笑

入院中に休めないと退院したらとてもじゃないけど休めません😢😢

🕊

まとめての返信になってしまい、申し訳ありません😢
看護師さんに聞いてみたところ、出血がもう止まっていること、リスク、年齢などから輸血してなかったみたいです!
いまは フェジンを1本追加して明日の採血で退院がまた延期になるか決まります🕯
ありがとうございました😭