※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳からミルクに切り替えたい理由やタイミングについて相談しています。お酒を飲みたい気持ちと母乳の関係に悩んでいます。他の方はどんな時に母乳をやめたのか、理由も知りたいです。

混合から完ミにかえたいとおもっています。

もともと母乳があまりでなくて、夜寝て夜中の授乳で起きた時は胸が張っていて母乳だけで足りていましたが、ここ最近前よりも出なくなって、夜中でも母乳あげた後は120ミルクを足してます。寝起きに胸が張ることも無くなりました。

クリスマスにどうしてもお酒が飲みたくて、その日は粉ミルクにして搾乳して捨てました。
お正月も少し飲んで粉ミルクにして搾乳してってしてるうちにもう粉ミルクにしたいと思ったり、
旦那が目の前でお酒を飲んだり、義実家でお正月、みんな楽しそうにお酒飲んでて、義母に、「〜ちゃんはおっぱいが終わってからやね〜」て言われたりするのが嫌で、いいなー、なんでわたしだけって思ったり、
私の友達は生後2ヶ月くらいで母乳をやめてたのでやめてもいいかな?と思いました。

お酒が飲みたいがために母乳やめるのなんて母としていけないですよね…

みなさんはどのタイミングで母乳をやめましたか?
やめた理由もあれば聞きたいです🥺

コメント

久々に3等当たりました

私は上の子も下の子も完ミですよ♩
飲みにくいからですが😚
母乳がでるなら、母乳で飲ませてあげるのがいいとは思いますが
ママも息抜き大事ですからそれが息抜きになるならいいんではないですか??
ただ、完ミだと3時間あけなきといけなかったり、お出掛けも荷物が増えるので大変なこともありますよ😅
悩んでるなら、息抜きしたいときだけミルクにしてみてもいいかもですね✨✨それだったらあのとき母乳辞めなかったら、、、っていう後悔もないと思いますよ😊

きてぃ

私は元々母乳の出はよかったのですが、乳首が短く座れると痛く最初は保護器使ってあげてましたが、それでも乳首の痛さに耐えれず、搾乳してあげてました。が、搾乳がめんどくさいのと直接あげてないからか胸が張らずおっぱいも出なくなったので1ヶ月たたないうちに完ミになりました😂私もお酒が大好きだったので、母乳終わるまでは、、、と思ってたのですが完ミにしたので今では普通に飲んでます。(笑)

うさぎ

私はミルクよりの混合でした。
一人目から母乳があまりでなくて、でも母乳育児したいと思って頑張ってましたが保育園入園を機に完ミにしました💡

次女はめんどくさくて2ヶ月頃から完ミでした😅

理由がお酒が飲みたいでもいいと思いますよ🤗私なんてめんどくさいが理由です💨笑

母乳か完ミかは家庭ごとだと思うし無理してストレスためるよりはいいかなと🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に対して、いいなー普通に飲めてって言って喧嘩したりでストレスが半端なかったです😣

母乳やめたいけど、もし母乳やめたときに、義母や、実母に、なんでやめたの?え、お酒が飲みたいから?とか言われるのが嫌で😔
    うさぎさんは周りにやめた理由とか言われましたか??

• 1月3日
  • うさぎ

うさぎ

私は周りに何も言われなかったです💡

何か聞かれてもお酒とは言わずに母乳が出ないとか他の理由とかは難しいですか??
    ストレス貯めないように頑張りましょう☺

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の理由にしてみます!
    ありがとうございます!

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月の時に混合から完ミです。吸う力が弱いのと、赤ちゃんのやる気が無かったため授乳に1時間かかってました。こちらの体力的にも難しくなってきて、ミルクにしたところめちゃくちゃ楽になったのでそのまま完ミです😂💓

子どもも変わらず飲めたし、今まで眠くてイライラしてたのが、少し余裕が出来て笑顔で接してあげれるようになりましたよ😌

母乳かミルクなんて周りには全く関係ないことです😆お母さん自身が決めていいことだと思いますよ🥺❤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さん自身が決めていいこと、なんですね🥺❤️

義母も実母も完母で育ててきたみたいで、何か言われるのが怖かったです😣

ありがとうございます😊

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

お酒飲みたくて2ヶ月半で完ミにしました!笑
私も元々お酒好きなのと、旦那が気にせず飲んでることが
妊娠中からすごくすごくストレスで。
私も混合でしてましたが、
お酒飲んだからミルクだけ を増やして行ったら特に詰まったりすることもなくすんなり完ミになりました。

私は、完ミにしてストレスがすごく減ったし、
ずっと貧血で産後1ヶ月半で生理再開して、母乳もあげてると体力的に本当にしんどかったので母乳やめて全く後悔ないです!

お正月って皆お酒飲むし飲みたくなりますよね😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いてよかったですー!!
    私も妊娠中からすごくすごくストレスで、どうして自分だけ?って考えてしまうタイプなのでお酒見るたびめっちゃストレスになってました笑

始めてのママリさんのコメントを見てずっとあったモヤモヤが晴れました!ありがとうございます😭

• 1月3日