※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
ココロ・悩み

元夫と子供が再会し、子供が元夫を好きになり一緒に住みたいと言っています。しかし、元夫は暴力や家事育児をせず、養育費も払わない状況です。どう子供に説明し接すれば良いか悩んでいます。

良いトコ取り。
元旦那と地元が近くて、たまに遭遇する私達。
昨日、カラオケ店に行って、部屋が空くのを待ってたら、とつぜん、おい!と言われ振り向いたら元旦那が😐

なんでおると!?て聞いたら、お前の車が見えたけん来たとのこと。

去年子供にクリスマスプレゼント貰ったから、礼儀として子供自身にお礼を言わせた私。
最初父親だとは気付いて居なかったから、パパよ〜と教えつつお礼をさせました。

流れでそれから少し息子と遊んだ元旦那。

家に帰ってきてから、子供が僕、パパとママと一緒に住みたい。パパ好き。と言ってきて、一緒に暮らすのは難しいことを伝えました。

その後、寝る時間になり、寝るよーとお布団に連れていくもの、まだ寝ない!まだ遊ぶといい、全く寝らず痺れをきらした私は、少し怒ってしまったら、ママ嫌い!パパが良い!と言ってきた息子。

3歳でどこまでパパということを理解しているかは分かりません。

ただ妊娠中から今までワンオペしてきた私にとって、たかが数分の時間で息子の心を持って行かれた!という複雑な気持ちと悲しい気持ちになり、泣いてしまいました。
悲しいのと同時になんとも言えない気持ちになり、そんなにパパが好きならパパのとこへ行け!!と怒ってしまいました。

その言葉に子供もギャン泣き。

大人気なかった。と反省しました。。

ただ本当に複雑。

養育費もなけりゃ、会いもしない。
会いたいとも言ってこないし、写真送ってほしい。という言葉もなけりゃ、子供の状況を聞いてこようともしない元旦那。

でもプレゼントは送ってくる。
今回みたいに遭遇した時には子供に小遣いを渡してきたりお菓子をあげたり。と子供が好きそうなことばかりしてくる元旦那。

そりゃ、毎日一緒にいて、怒ったりする人より、ただただ遊んでくれる。お菓子もくれる。となるとあの人良い!優しい!と思ってしまう子供の気持ちも分からなくもないのですが、言われたママは悲しい。

ママとパパと一緒に住みたい!と言う気持ちも本当はくみ取ってやりたい。

でも、家にお金入れない、ほぼ毎日暴言暴力。
カッとなったら、自分が何を言ったのか、何をしたのか覚えていない。
家事育児ノータッチ。
100歩譲って、家事育児ノータッチなのはまだ我慢できますが、子供の目の前での暴言暴力。
何をしたのか覚えていない。
家にお金を入れない。
この三つがある限り、危険すぎて一緒に住むことはまず無理。

3歳児がどこまでパパを理解しているのかはわかりません。
なぜ一緒に住めないのかを説明したいところですが、まだ小さい為、言ってもあまり分からないと私は思います。

ただ、一緒に住みたい!パパが好き!パパが良いと言われた時、どのように言ったら良いものなのか。。。

シングルマザーで同じ経験をされた方いらっしゃいますか?
こんな時、どう子供に説明しますか?
どう接しますか?

コメント

プレゼントやお小遣いを受け取るのを拒否することは難しいですか?
プレゼントなどご機嫌とりは養育費をちゃんと払った上でしてもらうとか。
子育ての苦労や支援もせずに、いいとこ取りは腹立ちます。

• haru

haru

養育費を払わない
    その代わり会わなくて良いと離婚時に言ってきた、元旦那。
    なのに、プレゼント渡してくるわ、どこかで遭遇してしまった時にはお菓子渡したりオモチャ渡したりお金渡したり。。

プレゼント渡すくらいなら、養育費払ったらどうなの?て聞いたら、そんな余裕はない。って。

去年の初めくらいにプレゼントもいらないし、何もいらないからもう今後一切私たち親子に関わらないでと言い、分かった。。と言っていた元旦那ですが、なぜかクリスマスプレゼント送ってくるっていう。。本当機嫌取りばっかしてきて腹立ちます。
    第三者にこれを話すと、まだ息子な対して気持ちがあるんやない?父親に愛されてるというのが息子に伝える為にはプレゼントくらいは貰ってた方が良いとやない?と言われるのですが、なんだか愛し方違くない!?と思ってしまいます

• 1月3日

退会ユーザー

ひーさんとのやりとりを読ませていただいてですが、
    郵送してきたものは受け取り拒否してしまうのはどうですか?
    こどものためよりも元旦那様の自己満のための贈り物のようですし。
    養育費も払わないのにharuさんの周りをちょろちょろされたら、
    新しい人生を歩むのも大変そう。

• 1月3日
ばたこ

共感しかありません。
うちは養育費は今のところ払ってもらっていますが…
たまに会って良いとこ取り…
こちらは毎日2人で大変な生活をしてるのに。
離婚して幸せに暮らしてるのに。
私も関わらないで済むなら息子には申し訳ないけどもう関わりたくないと思ってるのが本音です。プレゼントとか本当にどうでもいいとか思ってしまいます…周りには貰えるものは貰っておけとか、子供のためには~とか言われるけど…
こっちの気持ちも知らないで勝手なこと言わないでよ!って思います。

• haru

haru

全く同じ気持ちです!
    そして私も周りから同じことを言われます(⌒-⌒; )

• 1月3日
  • haru

haru

子供のために貰った方が良いのかな〜と思ったりもするのですが、なんせ結婚時から俺が俺が!て自己中な男だったので、本当に息子のことを思ってプレゼント送ってきてるのかな?
    俺はちゃんとお前のために(息子のために)、プレゼントやったりしよったとぞ!て子供が大きくなった時に言いそうな予感しかしません。

• 1月3日
  • ばたこ

ばたこ

市役所の人には《養育費は段々貰えなくなると思っておいた方がいいよ》と言われました🤣確かに周りには貰ってる人いないんですよね😱

プレゼントって自己満じゃないですか??
    1度『いらない』って言ったんですよ…『してあげたいんだよ!』っ言われて💦知らんがな…って思いました(笑)

本当にそれです!!子供が大きくなった時に調子のいい事しか言わないだろうなって思ってます🤮

• 1月3日

いやー・・・うちの元旦那かと思いました🥲
今は元旦那の家から離れた所に住み、携帯番号も変え、学校、保育園と変え繋がるのはLINEだけです。
良いときだけ父親やって何もしないいい父親やってるのが腹立たしくて私は何歳とか関係なく ありのままの父親を教えてます。
パパが良いと言う事も6歳の今もありますよ〜!同じようにパパのところ行け!と言った事も多々・・大人気ないなーとは思いつつ腹立たしいですよね。

私の考えは面会は子供の権利、養育費は親の義務と考え、子供が会いたいと望むなら会わせる。が、年齢関係なく父親が何もしてくれない。「お菓子を買うお金、服代すらもくれない」事を伝えてます。それでも会いたい?会いたいなら言っておいで。と言ってます。元旦那には「面会は子供の権利、養育費は親の義務で子供にはありのままの父親の姿を伝えていきます」「プレゼントを渡すのは自由にしてもらって結構ですよ」と話をしてからは連絡もこなくなりました😅
今が良くても後々子供がどう思うかくらい考えられますよね!きっと・・・

一緒に住めない理由も子供は子供なりに必然と理解すると思いますよ!
うちはDVでしたが子供は「ママとパパは喧嘩する。パパはママを叩く。ママが可哀想。」ただ見ていただけですが、自分なりに連携させてました。余計な姿を焼き付けてしまったなとは思いますが子供のわりに理解してるなって3歳頃から思ってました。
因みに離婚した理由はなんですか?
いずれは分かる事なので隠さず分かりやすい言葉で意味を教えるのは私的に有りかなと思います。